• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産祝い

30代未婚の女性です。兄夫婦に子供が生まれました。夫婦ともに30代前半です。出産祝いを渡そうと思っているのですが品物ではなくやはり現金が一番良いのではないかと思っているのですが、こういった場合いくらぐらい渡すのが相場なのでしょうか?兄夫婦とは年に1~2回ほどしか顔を合わせません。義姉とはほとんど話したこともなく趣味もわからないので品物を渡すのはやめたほうが良いかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 ごめんなさい、5~10万は結婚祝い金ぐらいですね。間違えました。 出産祝いは1~3万くらいで、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

みなさんずいぶん高額なお祝いされてるんですね。 私は恥ずかしくなってきました・・・。旦那の妹へのお祝いはお菓子と2万円でした。 ちなみに世間での相場貼り付けておきます。 私は今年出産しましたがやはり趣味の問題が大きいので現金が一番うれしかったです。服などはサイズが難しいしなんといっても趣味が合わないと着せるのも・・・。おもちゃなども合う合わないあるので。 http://www.gift-only.com/baby/column1.htm http://www.rakuten.ne.jp/gold/nao/joho/souba-baby.htm

参考URL:
http://syussanpre.livedoor.biz/archives/50966717.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。みなさまのご回答とても参考になりました。サイトに載っている平均金額は私から見るとすこし寂しいかな・・と感じました。やはりお金が一番うれしいというご回答に後押しされて、出産祝いはお金で渡すことにします。金額は年末でこちらも付き合いなどでかなり出費がかさむ時期ですので3万円にします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは 私も出産祝いを渡しましたが、何を渡せばよいか分からないし、現金もいくら渡せば分からなかったので、自分で好きなものを選べるカタログギフトを渡しました。これだったら、趣味が分からなくてもいいかなって思いまして…。現金であれば、兄弟なので5~10万ぐらいが相当かなって思います。 カタログの値段も色々あるようです。サイト貼っておきます。参考にならなければ、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.catalogue-gift.the-choicegift.jp/ichiiran.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)

私の場合は 義兄夫婦に7万(式を挙げていなかったのでお祝い込みで) 妹夫婦には5万を渡しました。 少ないかと思いましたが、色々と事情がありまして・・^^; やはり、品物より現金のほうが色々買えて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!