• ベストアンサー

第二子への出産祝い

友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が友人に贈った2人目(3人目)の出産祝いで喜ばれたのは、 ・きょうだいお揃いの服 ・靴と靴下 ・リュック でした。 お揃いの服はきょうだいならではですよね~。 ただ、サイズが2人ともピッタリのものでないと、上の子と下の子が同時に着られない場合がありますので気を付けて下さい。 特に赤ちゃんの成長は早いので、大きめの赤ちゃんだと「お揃いで着れなかった・・・」ということにもなりかねません。 2歳の姉と生まれたばかりの弟でしたら、標準であれば100cmと80cmって感じでしょうか。 これだと来年、お姉ちゃんが3歳のときに100cm、弟が1歳のころに80cmでピッタリです。 あと、靴は傷みが大きくてお下がりがむずかしいものなので、リクエストされることが多いです。 しかも上が女の子のだと、ピンクや赤の靴を履かせているので、弟に履かせると「お下がりです!」って感じになってしまうのだそうです。 なので、男の子ならナイキやアディダスのスニーカーが喜ばれますよ^^ お姉ちゃんには靴下なんてどうでしょう? あとはリュックですが、これは年の近いきょうだいの場合に喜ばれました。 今贈って、お姉ちゃんが使ってからでもいいし、もうすでにお姉ちゃんがリュックを持っていても、1~2年後に弟が歩き出したとき、弟にもあると助かるようです。 男女どちらでも使えるようなデザインのもの(色もオレンジとか)にしておくといいようです。 お姉ちゃんにはハンカチや絵本などが予算内でいろいろ選べて楽しいのではないかと思います。

gomachama
質問者

お礼

サイズまでアドバイスいただきありがとうございました。お揃い、いいですね~。

その他の回答 (3)

  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

お姉ちゃんになったお祝いに贈るプレゼント、お勧めのものありますよ。 (1)お姉ちゃんが使えて、赤ちゃんと一緒に遊んであげられるおもちゃ。例えば、「ボーネルンド」 http://www.bornelund.co.jp/  布製で、手や指にはめて遊ぶ、ハンドパペットはいかがでしょうか。 (2)絵本。絵がきれいで、一人で見ても楽しいもの。赤ちゃんが少し大きくなったら、一緒に読んであげられるといいですね。 わたしのお勧めは、つちだよしはる「うたえほん」http://item.rakuten.co.jp/book/305522/ (3)ママが本が好きなら、 いとうひろし「ごきげんなすてご」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5392 「おさるになるひ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=3384 は、お姉ちゃんに読んであげて欲しい(是非、ママにも読んで欲しい)です。 ちょっと、予算オーバーですかねえ・・・?

gomachama
質問者

お礼

お姉ちゃんが赤ちゃんと一緒に遊べる物・・・。なるほど、こういう発想は無かったな~。いいかも。とても親身になってご回答下さりありがとうございました。

  • sports333
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

私も上が女で下に男の子がいます。 下が生まれた時に頂いて、一番うれしかったのは おそろいの(色違い)Tシャツでした。 Tシャツなら安くていいんじゃないでしょうか? 生まれたお子さんには+でズボンや靴下などをつけてあげて・・・ それに私へもバックをもらいました。 1000円位で何でも入るようなバックでとても嬉しかったし 今も役立っています。

gomachama
質問者

お礼

お揃いTシャツ!兄弟ならではのプレゼントですね。いい案ですね。探してみます。ありがとうございました。サイズは80,100(お姉ちゃんは2歳)くらいが良いのかしら?

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

娘が3歳(4歳になる少し前)の時に息子が誕生しました。 そのときにいただいたプレゼントが 息子にはオムツ(やはり実用的なものが一番助かりました。) 娘には、お菓子の付いたミッキーマウスの小さなぬいぐるみ(手の部分が磁石で冷蔵庫などに付くようになっていました。)をいただきました。 また、その際息子にはオムツ以外にガラガラも付いていました。 (プラスケーキもいただきました。) また、別の友人は私の2人目より2ヶ月早く男の子を出産。 お返し無しで・・・ということで オムツを1箱いただきました。 そして娘には絵本をいただきました。 (それ以外にシュークリーム) 息子のオムツは本当に助かり、 娘には、ちょっとしたプレゼントでも娘のことを考えていてくれていたんだ。ととても嬉しかったのを覚えています。

gomachama
質問者

お礼

実用的な物は嬉しいですね。買い物でオムツは、かさばるし。ラッピングはされてありましたか?お姉ちゃんへの絵本も参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 安くてカワイイ赤ちゃんグッズ!出産祝い☆

    友達の出産祝いでオムツケーキを作る予定です。 人によってオムツケーキは、かさばるし衛生上よくないとか言われてますが・・・>< オムツは1000円ちょいで買ってケーキの形は完成させたので後は飾りつけなんです。 そこで、色々アドバイスなどいただけたらと思い質問させていただきました。 ☆予算は5000円を予定しています。 ☆100均とかで花とかを買って飾るほかに玩具、タオル、スタイなど何か飾りたいのですが何がいいと思いますか? ☆安くてかわいいネットでも買えるサイト知ってたら教えて欲しいです。 もしくは、オススメのお店あれば教えて欲しいです。大阪に住んでます! ☆ちなみにサッシーやラマーズのグッズも考えてるのですが持ってる人も多いのでカブりそうで心配です。。

  • 姉への出産祝いについて。

    下の姉が来月の中旬に男の子を出産する予定です。姉への出産祝いは何がいいか分からなくて困っています。上の姉の姪の時の出産祝いはスタイでした。 僕は大学生であまりお金がありません。なので、予算は5000円までです。出産祝いは何がいいでしょうか?

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝い

    旦那の幼馴染に子供が生まれたので 出産祝いをあげたいと思っています。 初孫なので洋服などはおばあちゃん達が買うだろうし など色々考えた結果、スタイなど 何枚あっても使うものにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが ネットで可愛いスタイなどが売っているお店 をご存知の方がいたら教えて下さい! スタイ&タオルなど何枚かをセットであげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いをあげたいのです。

    知り合いの方に出産祝いをあげようと思います。 遠方に住んでいますので、会う機会がなくすでに6ヶ月になる男の子です。 予算は少し少ないのですが、3000円くらいで、何がよいでしょうか? 産まれてから結構時間がたっていますので、色々ともらっているのではと思って悩んでいます。 木のおもちゃやタオル(ハンカチ)などはどうでしょうか?

  • 出産祝いにベビー服を買いたい!

    先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。 その節はありがとうございました! 友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。 しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか? また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。 男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。 こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。 予算は5,000円です。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

専門家に質問してみよう