• ベストアンサー

第二子への出産祝い

友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が友人に贈った2人目(3人目)の出産祝いで喜ばれたのは、 ・きょうだいお揃いの服 ・靴と靴下 ・リュック でした。 お揃いの服はきょうだいならではですよね~。 ただ、サイズが2人ともピッタリのものでないと、上の子と下の子が同時に着られない場合がありますので気を付けて下さい。 特に赤ちゃんの成長は早いので、大きめの赤ちゃんだと「お揃いで着れなかった・・・」ということにもなりかねません。 2歳の姉と生まれたばかりの弟でしたら、標準であれば100cmと80cmって感じでしょうか。 これだと来年、お姉ちゃんが3歳のときに100cm、弟が1歳のころに80cmでピッタリです。 あと、靴は傷みが大きくてお下がりがむずかしいものなので、リクエストされることが多いです。 しかも上が女の子のだと、ピンクや赤の靴を履かせているので、弟に履かせると「お下がりです!」って感じになってしまうのだそうです。 なので、男の子ならナイキやアディダスのスニーカーが喜ばれますよ^^ お姉ちゃんには靴下なんてどうでしょう? あとはリュックですが、これは年の近いきょうだいの場合に喜ばれました。 今贈って、お姉ちゃんが使ってからでもいいし、もうすでにお姉ちゃんがリュックを持っていても、1~2年後に弟が歩き出したとき、弟にもあると助かるようです。 男女どちらでも使えるようなデザインのもの(色もオレンジとか)にしておくといいようです。 お姉ちゃんにはハンカチや絵本などが予算内でいろいろ選べて楽しいのではないかと思います。

gomachama
質問者

お礼

サイズまでアドバイスいただきありがとうございました。お揃い、いいですね~。

その他の回答 (3)

• my448
回答No.4

お姉ちゃんになったお祝いに贈るプレゼント、お勧めのものありますよ。 (1)お姉ちゃんが使えて、赤ちゃんと一緒に遊んであげられるおもちゃ。例えば、「ボーネルンド」 http://www.bornelund.co.jp/  布製で、手や指にはめて遊ぶ、ハンドパペットはいかがでしょうか。 (2)絵本。絵がきれいで、一人で見ても楽しいもの。赤ちゃんが少し大きくなったら、一緒に読んであげられるといいですね。 わたしのお勧めは、つちだよしはる「うたえほん」http://item.rakuten.co.jp/book/305522/ (3)ママが本が好きなら、 いとうひろし「ごきげんなすてご」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5392 「おさるになるひ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=3384 は、お姉ちゃんに読んであげて欲しい(是非、ママにも読んで欲しい)です。 ちょっと、予算オーバーですかねえ・・・?

gomachama
質問者

お礼

お姉ちゃんが赤ちゃんと一緒に遊べる物・・・。なるほど、こういう発想は無かったな~。いいかも。とても親身になってご回答下さりありがとうございました。

• sports333
回答No.2

私も上が女で下に男の子がいます。 下が生まれた時に頂いて、一番うれしかったのは おそろいの(色違い)Tシャツでした。 Tシャツなら安くていいんじゃないでしょうか? 生まれたお子さんには+でズボンや靴下などをつけてあげて・・・ それに私へもバックをもらいました。 1000円位で何でも入るようなバックでとても嬉しかったし 今も役立っています。

gomachama
質問者

お礼

お揃いTシャツ!兄弟ならではのプレゼントですね。いい案ですね。探してみます。ありがとうございました。サイズは80,100(お姉ちゃんは2歳)くらいが良いのかしら?

• yukiti2
回答No.1

娘が3歳(4歳になる少し前)の時に息子が誕生しました。 そのときにいただいたプレゼントが 息子にはオムツ(やはり実用的なものが一番助かりました。) 娘には、お菓子の付いたミッキーマウスの小さなぬいぐるみ(手の部分が磁石で冷蔵庫などに付くようになっていました。)をいただきました。 また、その際息子にはオムツ以外にガラガラも付いていました。 (プラスケーキもいただきました。) また、別の友人は私の2人目より2ヶ月早く男の子を出産。 お返し無しで・・・ということで オムツを1箱いただきました。 そして娘には絵本をいただきました。 (それ以外にシュークリーム) 息子のオムツは本当に助かり、 娘には、ちょっとしたプレゼントでも娘のことを考えていてくれていたんだ。ととても嬉しかったのを覚えています。

gomachama
質問者

お礼

実用的な物は嬉しいですね。買い物でオムツは、かさばるし。ラッピングはされてありましたか?お姉ちゃんへの絵本も参考になりました。ありがとうございました。