• ベストアンサー

出産祝いをあげたいのです。

知り合いの方に出産祝いをあげようと思います。 遠方に住んでいますので、会う機会がなくすでに6ヶ月になる男の子です。 予算は少し少ないのですが、3000円くらいで、何がよいでしょうか? 産まれてから結構時間がたっていますので、色々ともらっているのではと思って悩んでいます。 木のおもちゃやタオル(ハンカチ)などはどうでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantasy-f
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私は・・・ とても親しい友達にですが、出産祝いで貰う物は赤ちゃんの物が多いだろう、という事で、 「出産お疲れ様」と、ママになった友達自身にプレゼントしました。 他には、おもちゃや洋服類は結構人から貰うかな?と思ったので、絵本をあげました。 赤ちゃんに絵本は早いと思ってなかなかプレゼントに選ばれない事を予想して(実際はわかりませんが)。 絵本も普通の絵本ではなくて、開くとライオンや猿など動物のお面になる絵本があるのでそういった絵本と、 あとは、0~2歳向けの優しいタッチの絵本。(いもとようこさんの絵本など) 1歳になる前には読み始めたり、興味も出てきますからね♪ 絵本は結構喜ばれました!赤ちゃんにはどんな絵本を選んでいいか判らないし、他の人とかぶかなかったから!と(^o^) あとは、友達に直接欲しいものを直接聞きました。 それが一番適した物があげられますからね! 以上、元保育士目線で選んだ物です。 参考までに。。。

ajisaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵本ですか。いいですねd(d∀`) 元保育士さんのおっしゃることは赤ちゃんにとってためになるものが選ばれてそうで参考になります。

その他の回答 (1)

noname#69425
noname#69425
回答No.1

こんにちは。10ヶ月の男の子を持つ母親です。 出産祝いで悩まれているとのことですので、 もらって嬉しかったものとあげて喜ばれたものを あわせて書いてみたいと思います。 確かに6ヶ月だとある程度ものは揃っていると 思います。ですが、洋服は、私は、いただくと それなりに嬉しかったです。 ただサイズを確認する必要があるので、 質問の内容から察すると、先方様にお伺いするのは ちょっと難しそうですかね(^^;) ご予算が3000円くらいとのことでしたので、 質問者様がおっしゃられるように木のおもちゃや タオル(ハンカチ)は、嬉しいと思います。 タオル・ハンカチ系ですと「シュウウエムラ」は、 デザインは至ってシンプルなのですが肌触りがよくて、 喜んでもらえました。 あとお風呂で遊べるおもちゃとかも嬉しかったです。 参考にしていただければ幸いです(*^_^*)

ajisaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルはちょっと無難なような気もしていたのですが、 実用的という面ではよさそうですね。

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 出産のお祝い

    知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 友人への出産祝い困ってます

    先月、友人が男の子を出産しました。あと10日くらいで1ヶ月を迎えます。出産祝い何がいいか友人に聞いたのですが、「気を使わないで、今は睡眠時間とお家が欲しいから」と言われました。どちらも私には無理なんですよね^^; 友人とは友人の留学後2、3年連絡は取っていませんでした。出産のことも他の友人から聞きました(お互い携帯やメルアドが変わってしまっていて連絡先が分からないという事もあるのですが)。 こういう、微妙な関係もあって何を送ったらいいかわかりません。出産祝いを贈るのも初めてです。いくつか思いついたものは、(1)今すぐは使えなくても長く使えそうなレゴブロックや木の積み木(2)布でできているおもちゃ(3)お風呂で使えるのおもちゃ(4)好きなものを買ってとVISAなどのギフトカード こんな感じです。この中ならどれが良いでしょうか?ほかにいいものはありますか?また、(4)の場合いくらくらい送ればいいのでしょうか? 経験のある方、それ以外の方でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • こんな場合何がいいでしょうか?(出産祝い)

    高校時代の友人がこの前3人目を出産しました。その子は上2人男の子で、3人目も男の子だそうです。結婚式に来てくれたのでちょっとした御祝いをしたいのですが、おもちゃや服などはもう上2人のがたくさんあるでしょうし、何が喜ばれるかな~っと思ってます。同性3人の場合は何がいいでしょう?予算は少なめで3000円くらいなんですが・・・。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝い

    もうすぐ1ヶ月になる男の子が居ます。 主人の会社の人から出産祝いを贈りたいから 何がいい?と聞かれて困っています。 予算が25000円で子供の為に使うものを・・・との事なんですが これがあれば便利とか買っておいた方がいいものって何かありますか? 子供の為以外のものだったら欲しい物が沢山あるのですが子供の為に使うものっていったら難しくて(-_-;)

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう