頑張ったママへの出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産したのでお祝いを考えています。出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。
  • 出産後、何が一番嬉しかったですか?やっぱり子供服とかがいいのですか?友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。
  • 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、嬉しいですか?予算は1万円程度です。ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ったママへの出産祝い

友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

noname#69317
noname#69317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

 こんにちは。1歳半の男の子のママです。 優しいお友達ですね。 何をもらっても嬉しいとは思いますが、 お子様へのお祝いはやはり沢山きていると思いますよ。 多いのは洋服、おもちゃ等ではないでしょうか? 頑張ったママへのプレゼント、これは親しいお友達ならではの嬉しいものだと思います。 私がもらって嬉しかったのは、 前開きのパジャマです。 子供が産まれてすぐは、常におっぱい出しっ放し状態、 しかも夏真っ盛りの頃の出産でしたので、 タオル地の前開きパジャマは授乳もしやすく良かったです。 (たまたまデパートで同じ物を見つけて、1万3千円ほどしてるのでびっくりしましたが・・・) あとは、子供用の食器セット。 ナルミのシリーズ物を頂きましたが、今毎日のように使っています。 離乳食が始まった頃から使えますし、一通り揃っているのでとても可愛いです。5千~1万円ほどです。 あとは、お友達に直接聞いてみるのもいいかもしれません。 うちも季節の変わり目で、肌着が足りなくなった時に友人にリクエストしました。 それと抱っこ紐もリクエストしました。 授乳ワンピースは嬉しいとは思いますが、あまり使う機会がないかなとも思います。 好みもありますしね。 ママ用品はデパートの赤ちゃん売り場や、赤ちゃん本舗、ベビーザラス、西松屋などでしょうか。 ネットも結構ありますよ。 素敵なプレゼント、見つけてください。

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前開きのパジャマ、なるほどです! 母乳で育てるか聞いて検討してみます。 子供用食器って専用であるんですね(焦) ましてセットになるほど種類が・・・ 趣味が偏らず良いかもしれません♪ 経験者の方の意見はとても参考になります。 プレゼント、選ぶのも楽しみです!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。  私も最近、出産したママです。初めてではないのですが一人目の時には何でも嬉しいものでしたよ。  予算が一万円くらいでしたらセンスのある食器ですとか、商品券などが良いのではないでしょうか?  授乳ワンピースはあんまり必要ではないかと思います。

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳ワンピはやめました。 やはり出産を経験された方の意見は“真の声”です。 週末にでも食器、洋服を見に行ってきます。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.6

こんにちわ 先日、友人が出産して…彼女の場合は2人目だったので、子どもの物はいらないだろうからって事で「ママ」へお祝いを送りました。 渡したのは「ひざかけ」と商品券です。 私達は5人一緒だったので、ちょっと予算があって、8000円のひざかけと5000円の商品券になりました。 ひざかけはストールにしてもおかしくないおしゃれな物を選びました。 1か月して4月になれば、お子さんとベビーカーでお散歩に出るようになるので、その時にはお子さんのベビーカーでもひざかけにして使ってもらえるんで、重宝してもらえるだろうとの想いです。 送った、私達5人も全員2児のママで、ほしかった物って事でこうなりました。 参考になればと思い、コメントしました。

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひざ掛けはお出掛けには必需品ですね。 参考になります。 5人グループが全員2児のママってすごいですね。 毎日が賑やかそう☆☆

noname#68215
noname#68215
回答No.5

仲良しで、趣味がわかるのなら親子でペアor雰囲気の似たTシャツとかもありでしょうか? 先日,親子で似た雰囲気のお洋服を着た素敵な親子を見かけたもので・・・ 始めての子どもなら,絵本も嬉しいですね。 外国のキレイな絵の本もいいですし,定番の(ちょっと古くさくない~!?)というのも、子どもは喜んだりするので。 ↓のサイトの本も,うちの子たちは大好きです。参考までに。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=4

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本のサイト、初めて見ました! 自分が子供の頃に読んだものもあって懐かしくなりました。 前に“ぐりとぐら”の会話で盛り上がったことがあるので 親子二代、同じ絵本で育つ…のも良いと思いました。

回答No.4

未婚の友人から、出産を頑張ったママに!!と気合がはいった感じのプレゼントをもらったこともありますが「普通に子供のもので良かったのになあ」と思いました。うれしかったんですけどね。 未婚の友人からもらう育児・ママグッズってどうしてもちょっとずれるんですよ。例えば、授乳ワンピース(笑)確かに便利グッズではありますが、ほぼミルク育児だった私にとってはタンスの肥やし。人前で授乳する機会もそれほどないですし、前を隠すタオルがあれば十分・・夢がなくてすみません・・ 初めてのお子さんでしたら、芸はないかもしれませんが、洋服やおもちゃがうれしいと思いますよ。それをみて「いつごろ着れるのかなあ」「いつごろ遊べるようになるのかなあ」って妄想するのが楽しいんですよ(笑)

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >未婚の友人から、出産を頑張ったママに!!と気合がはいった感じの プレゼントをもらったこともありますが「普通に子供のもので良かっ たのになあ」と思いました。うれしかったんですけどね。  未婚の友人からもらう育児・ママグッズってどうしてもちょっとずれ るんですよ 正直な意見が聞けて嬉しいです。 いくら考えても私(普通のOL)には出産後の事が想像出来なくて。 親友ならではのピンポイント、趣味が偏らないプレゼントを 考えて見ます☆

回答No.2

2人の子どもがいます。 子どものものでも、ママへのプレゼントでもどちらでもいいと思いますよ。 私自身は子ども服などが一番嬉しかったですね。 初めての子を出産して半年ぐらいは、とにかく寝たい、子どもの世話がこれでいいのかと常にぴりぴりして、神経がはりつめていて、自分自身の楽しみとかそういうことに向けるエネルギーが全然なかったので…。 赤ちゃん服のブランドものってびっくりするぐらい高いんですよ(こんなちびっこい子どものものにしては。また数ヶ月で着られなくなるものなので)。普段着に自分では買わないようなものをプレゼントであちこちからいただいたので、おでかけ用にしていました。 授乳服(いろんなタイプがあると思いますよ、ワンピース、プルオーバー型のもあるし、ケープもあります)は、どうかなあ。すごく便利だって人もいるし、別にシャツをぱっとまくる方が簡単よって人もいるし(私はこっちですね)。 使い勝手がよいものは、ママが自分で選ばないとわからないかなあ、授乳グッズは。 また、母乳が出ないとかいろいろな理由で完全ミルクの人もいるし、家では母乳、外出先ではミルクって人もいます。そうなると授乳服は必要ないわけです。あれは基本的に、外でおっぱいを上げる時に見えちゃわないようにするためのものなので。家ならがばっとあけてやります。 そこはお友達自身もまだまだわからないところだろうし。おっぱい関連のものは、リクエストでない限りはお祝いにはあんまりふさわしくないように思います。

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産された方の意見、目からうろこです! 確かに考えてみればミルク派の方もいますよね。 授乳ワンピースがある事も驚きだったのでリストにあげていました。 ブランド子供服、確かに高いですね… けど“よそいき用”で重宝がられるのならば良いなと思いました。 デパートに調査してきます☆

回答No.1

私自身、出産経験はありませんが出産した友人へ何度かお祝いをあげています。 最近は子供用バスローブとバスミトン、子供と一緒に使えるバスソープと入浴剤をあげました。 子供の物はもちろんですが、頑張った友人にも何かをと思い一緒に使える物にしました。 私にも!と言って喜んでくれましたよ。

noname#69317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に使える物… 全く考えませんでした! それならおもちゃも有りですよね☆

関連するQ&A

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 出産祝いを教えたください。

    友人の出産祝いへのプレゼントですが、脳に良いおもちゃが欲しいと言われました。天才脳をつくるおもちゃがあれば教えてください。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝い用のカタログギフトを探しています

    知人が出産し、出産祝いのプレゼントを検討中です。 年齢も年齢なので、出産祝いを出す機会が多くなったのですが、いつも思うことが、出産祝い用のカタログギフトはないもかということです。 うちは子供がいないので、イマイチ見当違いのものを贈ってしまいそうなので、カタログだったらと思っています。 結婚式の引き出物でいただくカタログギフトのようなもので、掲載商品が赤ちゃん用品やママさん用品中心というものはないでしょうか? 以前、オムツのグーン1パックにカタログがついているものというのは贈ったことがあるのですが、そのカタログは色違いデザイン違いの洋服かおもちゃを選ぶ程度しか選択肢がないもので、少し物足りませんでした。 予算は5000円ぐらいでと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

    お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • ママ友の出産祝いについて教えて下さい

    まだママ友と呼べる人が少ない私です。 今までママ友に出産祝いを渡したことがありません。 ここで2人目を出産されました。 何かプレゼントしたいのですが、金額的にはいくら くらいするものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • 出産祝いに、これは気が早いですか?ママさんにも聞きたいです!

    10月後半に友人が男の子の赤ちゃんを産みました。 そこで結婚式に呼ばれていた友達5人集まって、出産祝いを贈ろうと思っています。 今週、買いに行く予定なのですが、いまいち何を贈ればいいのか良い案がありません。 案が出ているのは電動のおもちゃ(バイクや車など)、服一式です。電動のおもちゃは私も小さい頃嬉しかったのでいいなあと思いましたが、出産祝いには気が早いでしょうか?私がもらったのは確か2~3歳の誕生日でしたので、ちょうど良かったんですが。 彼女の家族に1歳すぎ(5月くらいに見たときはヨチヨチ歩きでした)ぐらいの女の子がいるので、服はその子のを着るんじゃないかなと彼女は生む前に言ってました。 費用は1万5千円前後で考えてます。(少ないですかね?) 貰って記憶に残るものがいいなあ・・・なんて欲張りでしょうか(笑) 赤ちゃん本舗など行きたかったのですが、みんなと予定がなかなか会わないので、地元の百貨店かトイザラスなどおもちゃ屋さんに行くことになっています。 貰って嬉しいもの、何か案があれば宜しくお願いします。

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。