頑張ったママへの出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 友人が出産したのでお祝いを考えています。出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。
  • 出産後、何が一番嬉しかったですか?やっぱり子供服とかがいいのですか?友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。
  • 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、嬉しいですか?予算は1万円程度です。ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ったママへの出産祝い

友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

noname#69317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.3

こんにちは。1歳半の男の子のママです。 優しいお友達ですね。 何をもらっても嬉しいとは思いますが、 お子様へのお祝いはやはり沢山きていると思いますよ。 多いのは洋服、おもちゃ等ではないでしょうか? 頑張ったママへのプレゼント、これは親しいお友達ならではの嬉しいものだと思います。 私がもらって嬉しかったのは、 前開きのパジャマです。 子供が産まれてすぐは、常におっぱい出しっ放し状態、 しかも夏真っ盛りの頃の出産でしたので、 タオル地の前開きパジャマは授乳もしやすく良かったです。 (たまたまデパートで同じ物を見つけて、1万3千円ほどしてるのでびっくりしましたが・・・) あとは、子供用の食器セット。 ナルミのシリーズ物を頂きましたが、今毎日のように使っています。 離乳食が始まった頃から使えますし、一通り揃っているのでとても可愛いです。5千~1万円ほどです。 あとは、お友達に直接聞いてみるのもいいかもしれません。 うちも季節の変わり目で、肌着が足りなくなった時に友人にリクエストしました。 それと抱っこ紐もリクエストしました。 授乳ワンピースは嬉しいとは思いますが、あまり使う機会がないかなとも思います。 好みもありますしね。 ママ用品はデパートの赤ちゃん売り場や、赤ちゃん本舗、ベビーザラス、西松屋などでしょうか。 ネットも結構ありますよ。 素敵なプレゼント、見つけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前開きのパジャマ、なるほどです! 母乳で育てるか聞いて検討してみます。 子供用食器って専用であるんですね(焦) ましてセットになるほど種類が・・・ 趣味が偏らず良いかもしれません♪ 経験者の方の意見はとても参考になります。 プレゼント、選ぶのも楽しみです!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。  私も最近、出産したママです。初めてではないのですが一人目の時には何でも嬉しいものでしたよ。  予算が一万円くらいでしたらセンスのある食器ですとか、商品券などが良いのではないでしょうか?  授乳ワンピースはあんまり必要ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳ワンピはやめました。 やはり出産を経験された方の意見は“真の声”です。 週末にでも食器、洋服を見に行ってきます。

• norilife
回答No.6

こんにちわ 先日、友人が出産して…彼女の場合は2人目だったので、子どもの物はいらないだろうからって事で「ママ」へお祝いを送りました。 渡したのは「ひざかけ」と商品券です。 私達は5人一緒だったので、ちょっと予算があって、8000円のひざかけと5000円の商品券になりました。 ひざかけはストールにしてもおかしくないおしゃれな物を選びました。 1か月して4月になれば、お子さんとベビーカーでお散歩に出るようになるので、その時にはお子さんのベビーカーでもひざかけにして使ってもらえるんで、重宝してもらえるだろうとの想いです。 送った、私達5人も全員2児のママで、ほしかった物って事でこうなりました。 参考になればと思い、コメントしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひざ掛けはお出掛けには必需品ですね。 参考になります。 5人グループが全員2児のママってすごいですね。 毎日が賑やかそう☆☆

noname#68215
noname#68215
回答No.5

仲良しで、趣味がわかるのなら親子でペアor雰囲気の似たTシャツとかもありでしょうか? 先日,親子で似た雰囲気のお洋服を着た素敵な親子を見かけたもので・・・ 始めての子どもなら,絵本も嬉しいですね。 外国のキレイな絵の本もいいですし,定番の(ちょっと古くさくない~!?)というのも、子どもは喜んだりするので。 ↓のサイトの本も,うちの子たちは大好きです。参考までに。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=4

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本のサイト、初めて見ました! 自分が子供の頃に読んだものもあって懐かしくなりました。 前に“ぐりとぐら”の会話で盛り上がったことがあるので 親子二代、同じ絵本で育つ…のも良いと思いました。

回答No.4

未婚の友人から、出産を頑張ったママに!!と気合がはいった感じのプレゼントをもらったこともありますが「普通に子供のもので良かったのになあ」と思いました。うれしかったんですけどね。 未婚の友人からもらう育児・ママグッズってどうしてもちょっとずれるんですよ。例えば、授乳ワンピース(笑)確かに便利グッズではありますが、ほぼミルク育児だった私にとってはタンスの肥やし。人前で授乳する機会もそれほどないですし、前を隠すタオルがあれば十分・・夢がなくてすみません・・ 初めてのお子さんでしたら、芸はないかもしれませんが、洋服やおもちゃがうれしいと思いますよ。それをみて「いつごろ着れるのかなあ」「いつごろ遊べるようになるのかなあ」って妄想するのが楽しいんですよ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >未婚の友人から、出産を頑張ったママに!!と気合がはいった感じの プレゼントをもらったこともありますが「普通に子供のもので良かっ たのになあ」と思いました。うれしかったんですけどね。  未婚の友人からもらう育児・ママグッズってどうしてもちょっとずれ るんですよ 正直な意見が聞けて嬉しいです。 いくら考えても私(普通のOL)には出産後の事が想像出来なくて。 親友ならではのピンポイント、趣味が偏らないプレゼントを 考えて見ます☆

回答No.2

2人の子どもがいます。 子どものものでも、ママへのプレゼントでもどちらでもいいと思いますよ。 私自身は子ども服などが一番嬉しかったですね。 初めての子を出産して半年ぐらいは、とにかく寝たい、子どもの世話がこれでいいのかと常にぴりぴりして、神経がはりつめていて、自分自身の楽しみとかそういうことに向けるエネルギーが全然なかったので…。 赤ちゃん服のブランドものってびっくりするぐらい高いんですよ(こんなちびっこい子どものものにしては。また数ヶ月で着られなくなるものなので)。普段着に自分では買わないようなものをプレゼントであちこちからいただいたので、おでかけ用にしていました。 授乳服(いろんなタイプがあると思いますよ、ワンピース、プルオーバー型のもあるし、ケープもあります)は、どうかなあ。すごく便利だって人もいるし、別にシャツをぱっとまくる方が簡単よって人もいるし(私はこっちですね)。 使い勝手がよいものは、ママが自分で選ばないとわからないかなあ、授乳グッズは。 また、母乳が出ないとかいろいろな理由で完全ミルクの人もいるし、家では母乳、外出先ではミルクって人もいます。そうなると授乳服は必要ないわけです。あれは基本的に、外でおっぱいを上げる時に見えちゃわないようにするためのものなので。家ならがばっとあけてやります。 そこはお友達自身もまだまだわからないところだろうし。おっぱい関連のものは、リクエストでない限りはお祝いにはあんまりふさわしくないように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産された方の意見、目からうろこです! 確かに考えてみればミルク派の方もいますよね。 授乳ワンピースがある事も驚きだったのでリストにあげていました。 ブランド子供服、確かに高いですね… けど“よそいき用”で重宝がられるのならば良いなと思いました。 デパートに調査してきます☆

回答No.1

私自身、出産経験はありませんが出産した友人へ何度かお祝いをあげています。 最近は子供用バスローブとバスミトン、子供と一緒に使えるバスソープと入浴剤をあげました。 子供の物はもちろんですが、頑張った友人にも何かをと思い一緒に使える物にしました。 私にも!と言って喜んでくれましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に使える物… 全く考えませんでした! それならおもちゃも有りですよね☆