出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いについての困りごと:抱っこ紐の選び方
  • 出産祝いでの抱っこ紐の選び方についてアドバイスを求めています。
  • 出産祝いで抱っこ紐を頂いたり、差し上げた経験のある方への助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

出産祝いについて 主人の友人に出産祝いをあげるのですが、困っています。 主人が電話をして希望を聞いたところ、色んな物をお祝いで貰ったので結構揃っているとの事で、抱っこ紐が欲しいと言われました。 まだ抱っこ紐は買っていないそうですが、赤ちゃんは1月に生まれて来週には2ヶ月になります。 私は現在1歳8ヶ月の子どもがいるのですが、私はニンナナンナの新生児の横抱きから使える4Wayタイプの物を使っていました。 出産前に評判が良かったので買ったのですが、実際に使ってみると横抱きで使う機会は数回、畳んでもあまりコンパクトにならずかさ張り、おんぶをすると前で留めた時におっぱいが強調されて人前ではおんぶ出来ず。 ・・・といくつか不満(と言うほどではありませんが)が出てきました。でも電車移動の時は前抱き、家ではおんぶで寝たりと大活躍はしました。 主人は「うちと同じ物を買ってあげればいい」と言っているのですが、首が据わるのは個人差はありますし、早い子は2ヶ月で据わる子もいれば3ヶ月4ヶ月で据わる子もいるのでなんとも言えませんが、あと1ヵ月程で首が据わる事を考えれば4Wayタイプ程機能は必要ないと思うのですが、今抱っこが大変だから抱っこ紐が欲しいって言っているので、使う期間関係なく横抱きが可能な物を選んだ方がいいのか・・・。と悩んでいます。 しかし私の経験からすると、抱っこ紐は身に着ける物だし使い勝手や形とか好みがあると思うので、自分の目で見て触って試して選んだ方がいいと思うので、他人が選ぶのは難しいと思うのですが。 出産祝いで抱っこ紐を頂いたり、差し上げた事がある方いらっしゃいますか? 頂いた事がある方、思い通りの物が貰えましたか? 差し上げた事がある方、どこにポイントをおいて選ばれましたか? 乱文で申し訳ありません。助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

確かに、首座り前の抱っこ紐は後々使いにくいとはいえ その時期はその時期で、手抱っこでは疲れるしが切実で 抱いてないと何もできないしで、横抱きの抱っこ紐はあると便利なんですよね。 私はたまたま買い物のオマケでミルク&スリープという横抱き専用の抱っこ紐があったので 腱鞘炎などの時に助かりました。 逆にやっぱり縦も横もっていうタイプは着脱が面倒でつかいませんでした。 ところで、私は二人目の縦抱っこ&おんぶに「マジカルコンパクト」を使いました。 これの、横抱きタイプが付加されたタイプはどうでしょうか。 一応、バッグに入る程度にはたためるし軽量です。 おんぶも、胸の前でバッテンにならないように背負うことも可能です。 友人と連盟で、この横抱き付きをプレゼントしたことがあるのですが やっぱり自分で家事を再開した時期で 抱っこ紐がないと何もできなくて大変だったから助かったそうです。 http://www.combi.co.jp/products/carrier/magicomf9/ あと、実際使って触っていないとわからない…んですが 逆にお店でちょっと触ったり使った程度じゃ結局分からないんですよね。 頂き物の反省を踏まえて自分で次を購入してもらうのもありかなと。 あとは割と評判が良いのは ベビービョルンのエアー。 新生児から縦抱っこできる抱っこ紐です。 コンパクトにもたためます。 ただ、やはり首座り前から縦にするのに抵抗がある人や おんぶも出来た方が良いという人には向かないかもしれませんが。 抱っこのみでの使い勝手は良いと思います。 http://www.baby-smile.jp/items/01010400.html

fantasy-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っていたのが「マジカルコンパクト」なんです。 畳んだ時にカバンには入りますが、カバンが膨れてしまってもっとコンパクトな物ってあるのかな・・・って思っていました。 明日買いに行くので、主人と相談しながら探してみます!

その他の回答 (1)

• kesikoma
回答No.1

私は横抱っこができないものをあげましたよ!理由は普通のおんぶ、抱っこ紐だとかさばかないからです。それに二ヶ月くらいになると子供によっては横抱きを嫌がるからです。

fantasy-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の姪っ子が今月5ヶ月になるのですが、やはり2ヶ月で横抱きを嫌がり、3ヶ月になる前には首が座っていました。 身近にそんな子が居る為、この時期に横抱き込みの抱っこ紐は・・・て思うのと、 やはりかさ張るのが気になって。 明日買いに行くので、よく検討してみます。