• 締切済み
  • 困ってます

出産前に出産祝い?

第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

みんなの回答

• 回答No.4

無事生まれたら、これで、祝杯あげてね的な 出産頑張って祝いと受け取っておけばどうですか? 後輩は男子ですか? それでしたら、産まれる前に出産祝いをあげてはいけないといったマナーをご存じない可能性もありますよ。 そして、奥さまも母乳で育てられたとして、お酒を飲めないというのはご存知ないか、知っていても忘れている 可能性もあります。 (奥さんがもともと家でお酒を飲まれない方だった、一口程度なら飲んでいたなど) そう思っておいた方が気が楽だと思います。