会えないと疑われる?会う頻度と気持ちの変化に悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が転勤して会える頻度が減ったけど、出張で会えるチャンスが多い。でもいつも一緒にいると飽きられるかも。
  • 彼に「泊まってほしいのかな?」と思ってしまうから、帰ることを選べない。最近ラブラブ感が薄れてきたのは一緒に過ごしすぎるせいかも。
  • 会えるからいつも一緒にいると飽きられるかもしれないけど、会わないと気持ちを疑われるのが怖い。どうしたらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

会うチャンスがあるのに会わないと、気持ちを疑う?

彼氏がこの4月に転勤になり、すぐに会える距離ではなくなりました。 ですが、たまたま私が彼の転勤した県へ出張する機会が多く、会えるチャンスがかなりあり、遠距離とは思えないほどの頻度で会えています。 会い過ぎもよくないかと思い(飽きられる?)、私が、特に用がなくても帰ろうとする事があるのですが、彼に「泊まらないんだ」と言われると、「泊まってほしいのかな?」と思ってしまい、結局泊まってしまいます。 ですが、最近、最初の頃のラブラブ感が薄れているという自覚もあり、それは、一緒に居すぎる事が原因なのかな、と思ったりもし、悩ましいです。 一緒に居れるチャンスがあるのに、用事があるわけでもないのに、帰る、この場合、「気持ちが冷めてきてるのかな?」と誤解を与えるのもよくないなと思います。 会えるからっていつもいつも一緒に居ると飽きられそうな気がする。 でも会えるのに会わないと、気持ちを疑われそうで怖い。 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、付き合って最初の頃は、私が「昨日会ったし今日はいいかな」と思っても、彼はそうでなく、続けてであろうが、一緒に過ごせるチャンスは最大限生かす、という感じでした。 でもそれは、付き合って最初の頃だから盛り上がっていただけなのかな、とも思うので、彼が今でもそう思っているかどうかがわかりません。 会えるのに会わないと、残念な気持ちを持たれるでしょうか。 会う頻度が多いと、飽きられそうで怖いです。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会える時は会う。 会えない時は我慢する。 シンプルに考えたほうがいいと思います。 付き合いが長くなれば、落ち着いてくるのは当たり前のことだし、 会わないからと言って飽きないわけでもなく、 会いすぎたら飽きるとかの問題でもないと思います。 貴女は彼にたくさん会ったら、飽きてしまうの?

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 よくネットで出てる恋愛心理の記事に影響を受けすぎかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

付き合っている相手がこれといって用事もなく会える状況なのに会わないであっさり帰ろうとされたら気持ちが冷めたと感じますね。 そして、次第に自分の気持ちも萎えてくるかもしれないと思います。 「会えるからといっていつもいつも一緒にいると飽きられるような気がする」 これはそういう側面もありますが、そうでもない部分もあるでしょう。 現に中学生からの付き合いで結婚までして、いまだに夫婦で仲がいい同級生(既に40代)もいます。 また知人のお子さんは中学生の時に付き合いだして今はお互いに就職していますがやはり仲良しです。 一緒にいることが長くて飽きるようならそれはきっと2人が合わなかっただけと思います。 主さんは考えすぎというか、裏読みしすぎと思います。 男性も人にもよりますが重たくさえしなければ素直に気持ちを出した方が喜ぶと思いますよ。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですよね。 用事はないけど、身体が疲れていて、会わないことを選びたい時もあるだろうし。 勝手に相手の状況を判断して「会わない」って言うのもいけない気がするけど、相手が疲れてるかもしれないと思うと自分の気持ちだけでは進めない。 彼が素直な人ならいいのですが、なかなかあまのじゃくなので、難しいです。

関連するQ&A

  • 楽しませなきゃいけないという気持ちが消えたこと

    彼とは付き合って4ヶ月になります。 彼が独り暮らしをしているため、私が彼の部屋に行くことが多いです。 付き合って最初の頃は、私を喜ばせようと色々してくれていたと思うのですが、最近全くそういうのがありません。 彼自身もその自覚があるようで、「最初の頃は、せっかく来てくれるんだから、楽しませてあげないといけないと思ってた」と言ってました。 そういう気負い?がなくなったのは、よく言えば「変な気を遣わなくなった」と言えるのかもしれないですが、悪く言えば、「何かしてあげたいと思わなくなった」とも取れるなと思い、複雑な心境です。 私は今でも彼が喜んでくれることをいつも考えてます。 だからこそ、彼がそうでないことが、悲しく思います。 彼はそういう気持ちが消えてしまったのでしょうか。 最初の頃より好きという気持ちが減ってきたのでしょうか。

  • 彼女の気持ちがよく分からない。

    遠距離で3か月たつ彼女がいます。 最初はとてもラブラブで来ていましたが、彼女が現在とても忙しくなり色々二人で決めて抑制をするようになりました。 だからと言ってそこまで変化もなく仲良くやっているのですが、付き合った頃から約束している事を最近嫌がり始めこの間破られました。 翌日に聞いたところ最初はスルーをされ追及したところ二人の好きの重さが違うと言われ、彼女の事を優先してくれるのは、嬉しいがそこが重い、友達みたいに気軽に話せるような関係が良いと言われました。ずっとはっきり言わなければと思っていたそうです。 当初はそういう尽くしてくれるところが好きなどと言われていたのが、今はこれなので、よく分からない状態です。 その約束はもう守れないということになって、一段落していつも通りに戻りました。 しかし、現状これは付き合っているのかどうかも定かではなく、どうしたらよいかもわかりません。 皆様よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女の気持ち

    付き合って半年になる彼女がいます。 今年の4月から自分が転勤になったため、遠距離(飛行機で1時間30分弱)です。 電話は毎日してますし、2~3週間に一度は彼女が逢いに来ます。 が、彼女は僕のこと好きかどうかわかんないと言います。 話したいし、逢いたいし、何かしてあげたいって思うし、一緒にいて安心できる けど、好きかどうかわからないって言ってます。 彼女は前の彼氏と長い間一緒に住んでいて、その最初のころは好きって 気持ちがあったけど、今はそれと同じ気持ちは感じてないって言うんです。 でも前の彼氏とは結婚できないけど、僕とはできるらしいです。 僕には正直その違いがまったくわかりません・・。 好きかわかんないってことは、もし他に好きってわかる人が現れたらそっちに 行っちゃうってことかな、などと考えてると疲れてきました。 どなたかこの状況をわかりやすく説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません…

    長文ですみません! 付き合って二年半の彼と別れました。お互い20代後半です。 彼は転勤族で、私の住んでいる土地に転勤してきました。 一方私は一度も実家を離れた事がありません。(親もとても厳しいです) なので付き合い始めた頃は、転勤への不安を遠回しに彼に伝えた事もありました。 彼は私の事をとても大事にしてくれ、沢山の愛情を注いでくれました。 今まで出会った事のないくらい、優しく大切にしてくれる人でした。 しかし、喧嘩が多くなり、転勤の不安も重なって、一緒にいるのが辛く感じてしまい 私の方から別れを切り出しました。 すると彼から「結婚しよう」と言われたのですが、すぐに返事をする事ができず、一ヶ月程距離を置いていました。 距離を置いている間に色々考え、彼の大切さに気付いたのですが 彼の方から最後の別れを言われてしまった後、もう受け入れてくれる事はありませんでした。 その後いくら連絡しても、返事をくれないか、素っ気無い返事しか貰えなくなり 「嫌いになったわけじゃない。でも・・・ごめん。気持ちには応えられない。」ばかりでした。 「好きじゃなくなったの?」と聞いても、「それは言えない」としか言ってくれないのです。 結局彼の本当の気持を言ってもらえないまま、もう連絡する事が出来なくなってしまいました。 彼からは、「○○の不安を消す事は俺にはもうできない。ごめん」と別れを言われる前に言われました。 「私はついて行きたい、一緒にいたいよ」と何度も伝えたのですが 「距離を置いている間にずっと考えて、俺の中で切れてしまったものがもうつながらない。」 と何度も言われ、私は今の土地にいた方が幸せだとも何度も言われました。 でもやっぱり私は彼と一緒にいたいと考えています。 もう彼の気持ちを戻す事は無理でしょうか?勝手なのもわかっています。 色んな方の意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

  • 再びチャンスはあるでしょうか?

    好きな女性から、気持ちを整理したいのと4月に大事な試験があるから、試験が終わるまで距離を置きたいと言われてから2ヶ月が経ち、昨日ようやく連絡がありました。 距離を置きたいとメールが来てすぐに私の気持ちを伝えましたが、昨日まで音沙汰なしでした。 久しぶりに来たメールの内容は、 「久しぶり。試験が終わった。やっと自由に時間を使える。お互い仕事頑張ろう。」 と言ったシンプルな内容で、私の気持ちに対する返答はありませんでした。 彼女とは距離を置かれるまで、7度デートをし、お互い深い話もして、兄弟の写真ももらっています。 もう自然消滅になるかと思っていたので、昨日のメールをもらって安心しました。 メールをくれるという事は再びチャンスがあると思って良いでしょうか?

  • チャンスを潰してしまいました。。。

    みなさんこんばんは。 同じ会社で、別の事務所にいる人に本命チョコをあげたものの、恥ずかしくてどうしてもそれ以来近づく事ができなく、相手も気まずかった様でなかなか近づいて来てくれませんでした。 何度も笑顔で話しかけようと思いましたが、結局足がすくんで出来なかったんですが、相手の方がついに話かけてきてくれました。 それでちょっとホッとしたものの、仕事の話以外には話も出来ずちょっとあせっていました。。。 先日、帰る時に彼も自分の事務所に戻る為、エレベーターで一緒になりました。 彼は話をする機会を作ってくれようとして、わざと同じ時間帯に来てくれたのかな??とも思いますが、エレベーターで途中から知ってる人が乗ってきてしまい、大した話も出来ませんでした。。。 そして、エレベーターを降りて、駅まで同じ方向にも関わらず、突然だったのであせりまくってしまい、わざとゆっくり歩いて彼をやり過ごしてしまいました。 せっかくのチャンスだったのに、自らチャンスを潰してしまい、「同じ方向に来てるのに一緒に行こうとしない私の事をどう思ったかな??」と後悔と共に自分にとても腹が立ちます。 こんな態度を取られたら、男性はどう思いますか? 「もういいや」と思ってしまいますか?? もうチャンスは貰えないのでしょうか?? 彼はチョコをあげるまでは私の気持ちに全く気づいていなかったと思います。 アドバイス、お願いします。

  • 遠距離・信じる気持ちへのアドバイスいただけたら・・・

    知り合いつきあってから2か月、四月より遠距離です。 もともと転勤のような形で私の住む町にきており、東京には彼女がいて距離に負けたか何かで、戻ったら一緒に住む約束をしていとのことですが、そんな彼女とも12月に別れ、私と知り合っていい感じになった2月頃、最後にもう一回会いたかったねーとメール来たと彼は話してくれました。 が、どーにも、お酒好きで女好きなのは、本人も自分で言う位なので、心配なところは確かにあります(笑) (実際、飲み屋の常連のお客さんに誘われたり、後輩や飲み屋のバイトさんと飲みに行って、女の子の方がいい感じにできあがっちゃって、ホテルまでついてきちゃった話とか(実際なにもかったとはいっていたが)されたこともあり、付き合うまではかなり警戒しました) 知り合った頃、わたしに好きな人がいることは知っていたのですが、彼は何にも聞いてこないんです。不安になって彼に「どーして聞かないの?」 と聞いてみると「俺には自信があるから」と答えました。 確かに、メール、電話ととってもマメだし、俺の女とか、俺の彼女とか自覚させるようなメールをくれたり、きちんと言葉でも愛情表現してくれます。俺の為に綺麗になってーとか、まぁメールにしても離れている分ラブラブです。(私が愛情表現下手なので、もっと素直になってよーとも言われますが)なだけに、連絡がこないときが、非常に怪しく思ってしまったり・もアルのですが・。心配しすぎナノでしょうか? 始まったばかりなのですが、相手を信じて、自信を持って自分が相手を思う気持ちに正直にしていれば、大丈夫でしょうかねっ。 コレまでのいろんな経験がトラウマになっているせいか、素直じゃなかったり、本当に信じて大丈夫?とか変に構えたり、疑ったりしているのかなぁと思ったりで・。 大事におつきあいしていきたいなぁとおもっているので、なにかアドバイスいただけたらと思います。

  • 彼の気持ちが分かりません。

     私は名古屋、鹿児島で遠距離を始めて4年になります。  最近彼のことがよく分かりません。  彼は仕事の事情で名古屋へ転勤になり、転勤が決まったときに、結婚の話まで進みましたが、転勤が急遽早まり、結婚の話はいつの間にかなくなりました。  連休のときしか会えませんが、初めのころは久しぶり会うたびに、今回こそプロポーズして、一緒になれるのだろう… と思い早4年が経ちました。私は鹿児島へ帰る飛行機の中でいつも泣いていました。帰ると親や周りの人から、「どうだった?」と聞かれ、ここ2年くらいは、言われるのがとても苦痛です。  私の知り合いも今月から遠距離になったカップルがいます。彼の仕事が落ち着いたら、彼女も来て欲しいと 言ってくれたそうです。その話を聞いて私はふと、彼との関係を考えてしまいました。私たちはこれからもずっとこの形なのだろうか?一番いいのは彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません。  最近は連絡も取っていませんし、連絡しても会話が弾まず、一方的にきられてしまいます。メールしても返事が来なかったり… なのに、連絡して来い と言われ、何を考えているのか本当に分かりません。  私も結婚適齢期です。これからの未来のことを考えても未来が真っ白ですごく不安なのです。  くだらないことかも知れませんが、私は悩んでいます。何かいいアドバイスなど教えてください。

  • 振られたけど、まだチャンスはありますか?

    1ヶ月前に知り合った女性に好意を伝えましたが振られました。 理由は、「半年前からある男性が気になっているので・・」でした。 元々は告白するつもりは無かったのですが、話の流れから一気に気持ちを伝えてしまいました。 1ヶ月でデートは3回、複数で会ったのが2回、共通の友達もいます。 自分は振られた当人なので、その後の会話、また彼女の態度から、まだチャンスがあるの ではないか?と、勝手に良い風に解釈してしまうんです。。 第三者として冷静に判断してもらいたいです。 彼女には・・・ 「出会って、まだ1ヶ月しか経っていない。もっと友達として知り合いたい」 「あなたに対して私も好意を感じている。一緒にいて楽しいし、これからも仲良くしたい」 「たった1ヶ月でこれだけ仲良くなれたのだから相性はかなり良いと思う。似た様な趣味が 沢山あるし、こういう出会いは珍しいと思う」 「気になる彼には、恋をしてるわけではなく、半年前から気になってるだけ。でも不思議な魅力を 感じていて、彼を知れたらいいなと思ってて。彼とお付き合いしたいと思うかどうか?はそれから の話。ただ、他の男性に目が向かない」 「前に他の男友達から告白された時は、関係が壊れるのを分かった上で断った。けど、あなたは 違う。これからも友達を続けて欲しい」 「1ヶ月で告白は早すぎると思う。全く考えてなかったから凄い驚いた」 「あなたを異性として意識していなかったし、私を意識しているとも思わなかった。だから、告白 されたらどうしよう?などと考えた事も無かった」 「あなたが私に好意を持ちながら友達関係を続けても、あなたに問題が無いのなら私は平気」 「でも、私が彼を吹っ切ったり、彼と上手く行かないのを待つのだけは申し訳ないので止めて欲しい。 もし他に良い出会いがあれば、そちらを選んで欲しい」 「とにかく、これを境に二度と連絡を取らなくなるのだけは絶対に避けたい」 ・・などと言われました。話してる間も、2人とも冗談を交え笑いながら話しました。 僕との関係をまとめて、「元彼との関係に似てる。彼とも同じ様にフィーリングが合って、3年近く 付き合ってて、本当に楽しかった。でも、結局は親友と付き合ってる様な気持ちになって、恋愛の 感覚が無くなってしまって・・・。付き合った事は全然後悔していないけど・・」。 ちなみに、遠距離になった事が直接の原因で別れたそうです。 別れ際、彼女には「これからの関係も含め、数日ちょっと落ち着いて考えてみて。私も考えるから。 (元々約束をしていた)来週の映画も、あなたがOKなら私もOKだよ。会うペースを落としても 良いし、1~2ヶ月距離を取って、一旦心を落ち着かせたいならその気持ちも理解できるから」と 言われました。 自分としては、特別距離を取るつもりも無く、いつもと同じペースで連絡を取ったりデートに 誘うつもりでいて、また特別に強いアプローチに切り替えるつもりもありません。 彼女がフリーでいる間は・・と思っています。 まあ、彼女も色々と考えたい、と言ってますので、数日後にもう一度話してみて、彼女の意見を 聞いてみたいとは思っています。 告白直後の彼女の本音は、「友達関係を続けたいけど、私の事は諦めて欲しい」、 また、僕が今後、嫉妬などで苦しむのも申し訳ない、って感じだと思いました。 ただ、告白された事をかなり驚いていて、多少は喜んでいた様な雰囲気もあり、好意を 持っているし、もっと時間を掛けて仲良くなってたら自然に意識していたかも・・・的な感じで 話してもいました。 でも、とても優しい性格の女性なので、僕を傷付けないために、必要以上に持ち上げて 断った・・みたいな感じもあって。。 やっぱり良い風に解釈しすぎなのか、友達としての好意はずっと友達のままなのか。。 告白した事によって、逆に彼女が僕を意識する事はないのかな?なんて思ってしまいます。 どうでしょうか?チャンスはあると思いますか?

  • 女性の気持ちって?

    微妙な関係の女性からしばらく会うのはやめようと言われました。 今までの経緯ですが・・・ 1年程前から二人で飲みに行く関係になり、 しばらくして、私の方から好きになり、それを彼女に伝えました。 彼女は付き合う事を拒んでおり、少し距離感のある関係がいいと言われました。 月2回程、デートをする仲が続きましたが、進展がない事に私が焦ってしまい、 彼女に対して、少しキツイ言い方をしてしまいました。 (彼女が冷めてしまったのではないか?といった事を言ってしまい、すぐに反省し、謝りました。) 数日後彼女から、 「最初の頃の関係が一番良かった」 「今は仕事が忙しく、悩みもあり、他の事が考えられない」 「また落ち着いたら飲みに行こう」 「決して嫌いになったわけではないので、気にしないでね」 こういう場合は、やはりしばらく連絡を取らず、距離を置いた方がいいですか? 彼女の気持ちは冷めているのでしょうか? 全て私に責任があるのは自覚しています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。