里帰り出産の出産祝いはご主人だけに持って行ってもよい?

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産で主に自宅にいるのはご主人だけの場合、ご主人に出産祝いを渡しても問題ありません。
  • 赤ちゃんが戻ってくるまで待ってから出産祝いを贈ることも可能です。
  • どちらのタイミングでもお祝いを渡すことは喜ばれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産の出産祝い

近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。 お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。 ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。 ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか? 赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。 それからでもかまわないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora8203
回答No.2

再び#1です。 >ただ、帰ってこられるのが1ヶ月を大分すぎてからだそうですが、 大丈夫だと思います。 産後3ヶ月近くなった今でもお祝いをくれる方もいます。 早くても遅くても気持ちはとても嬉しいですから。

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 >産後3ヶ月近くなった今でもお祝いをくれる方もいます。 そうですか。それじゃあ戻ってこられてからでも大丈夫そうですね。 帰ってこられてから、お祝いに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 先月出産し里帰り中なのですが、自宅の主人に出産祝いを 結構いただいています。私の個人的な意見で言うと内祝いを 返すことも あるので出来たら1ヶ月以内にいただけたら嬉しいなと思います。

aquaquaqua
質問者

お礼

ご主人にお祝いだけ渡して帰ってくるのもなんか味気ない感じで。 それなら、赤ちゃんを見がてらお祝いを持って行った方がいいのかな?と思っていたのですが。 そうですね。内祝いのことも考えると早いほうが良いのでしょうね。

• dora8203
回答No.1

昨年10月に子供を産んだ者です。 私も里帰りしていて1ヶ月ちょっとで戻ってきたのですが、 戻ってきてからお祝いをくれた方がたくさんいましたよ。 もちろん主人だけがいるときにくれた方もいますが。 そのご近所さんとは仲良しですか? もし仲良しなら戻ってきてからでもいいのでは? そしてかわいい赤ちゃんを少し見せてもらってはいかかでしょうか?

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 お祝いだけ持って行くのも味気ないな~と思っていたのですが、帰ってこられてからでも大丈夫なら、そうしようと思います(^○^) ただ、帰ってこられるのが1ヶ月を大分すぎてからだそうですが、それでも問題ないでしょうか?