• ベストアンサー

遅くなった出産祝い

友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いかにも催促しているみたいに思われる、、という気持ちよくわかります。やはりタイミングって大事ですね。 早急に送る方がすっきりすると思います。 手渡しじゃなくても郵送でも失礼ではないと思います。 素直に「会った時に渡そうと思っていたのだけど、先日お店で7、8ヶ月くらいの子供向けのもので可愛いのが売っていたので丁度いいかな~と思ったので送るね」と一言加えておけば貰った方も自分のことを考えていてくれたんだ!と喜ぶと思いますよ。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! どうしようどうしようって思ってるうちにどんどん遅れてしまって袋小路状態なんですよね。 背中押していただいたので、どうしようって言ってる時間があったら一日でも早く渡そうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 うちの会社の同期の間では、一人目のお子さんのときは出産祝いを贈るけれど 二人目からは贈らないという暗黙の了解のようなものができています。 そういうやり方もありますので、二人目だから省略というふうにしてもいいと思いますが もうすぐnaninuさんもご出産ですよね? 別に催促しなくても、最初のお子さんにお祝いをもらっているんですから 出産祝いを贈ってくれるだろうと思うんです。 だからそんなに気を遣うことはないんじゃないでしょうか。 もしそうなると、naninuさんはお祝いをもらったのに 二人目のお子さんにはあげていない方が気まずくないですか? まだ里帰りまでに間があるようでしたら、 お祝い交換になっても変ですから、今からでも送ってあげてはいかがでしょう。 仲のよいお友だちのようですから 電話で「二人目だからダブっても困るでしょう。何が欲しい?」と聞いてあげてもいいんじゃないですか。 でも臨月の身で手配するのも大変ですから 実際に送るのはnaninuさんがご出産された後でもいいと思いますが とにかくお祝いの気持ちをアピールしてみてはいかがですか。 お友だちはnaninuさんのご出産のことご存知なんですか? 里帰りして再会したら赤ちゃんを抱いていた、というのもショックだと思いますので 私ももうすぐママなのよとおしゃべりするくらい、催促にはならないと思います。 妊娠中に余裕がないことくらい、あちらはとっくにご存知のはずですから 遅くなったお祝いも快く許してくれると思いますよ。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! そうそうそうなんです。多分私のほうのお祝いは容易してもらってる、と思うと自分の出産より早く彼女にお祝い渡さなきゃ!って思ってたんですが、あれよあれよというまに時間だけが過ぎていって・・・。 彼女は私の妊娠のことは知ってます☆正直、遅くなってしかもタイミング悪くてごめんねって言いつつなるべく早くお祝いしようと思います。 ありがとうございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.2

仲の良いお友達であるなら、遅れてごめんね、おめでとう、その後子育て頑張ってる? 体調はどう?実は、今度私も2人目が出来て里帰りするの。時間があったら、また、会いたいね。と書き添えて、送られるといいかと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! そうですね、手紙つきでさりげなく遅くなってごめんなさいっていうこととおめでとう!の気持ちを添えて渡そうと思いました。 すでに里帰りしてるのでさっそく会う機会があれば手紙つきで渡そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝いは、しない?

    6月のはじめに第3子を出産しました。 2子の時にお祝いが減って「2人目はくれない人もいるのね」と初めて知りました。 3人目になったら、友人からはほとんど頂いていません。 今回は里帰り出産をしなかったので、顔をあわせることもありませんでした(遠方に嫁いだ為、会えずに寂しかったです) 今まで、幼馴染や大学の友人など、10人ほどとお祝いのやり取りをしてきて、今回頂いたのは3人だけです。 2子の時は、9人から頂いたので、その差に戸惑っているのですが・・。 3人産んだのは、私の他に1人だけです。 こんなもんなんですかね? あと、お祝いを頂いてないけど、友人にお披露目のハガキを送ろうと思うのですが、催促しているように思われないでしょうか?(今年は喪中にあたるので、年賀状を出せないので、暑中見舞いも兼ねてハガキを出したいのです)

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • 出産前に出産祝い?

    第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

  • 出産祝いのお礼について教えてください。

    出産祝いのお礼について教えてください。 今度、私の実家(私が里帰り中)に夫の両親が出産祝いを持ってきてくれます。 その際、お礼として何かこちらで用意するものでしょうか? お互いの実家同士は車で20分程の場所です、 ちなみに、夫の実家では、親戚が結婚祝いを家に持ってきた際、半分包んでその場でお返ししたそうです。

  • こんな場合、出産祝いはどうします?

    友達が春に出産します。 友達と3人で出産祝いを贈りたいと思っています。 ・私と友達2人は同じ地域に住んでおり、出産する彼女は隣県に住んでいます。 ・出産前後は彼女の実家(彼女の今の住まいと同じ県内ですがかなり離れている)で過ごす予定。私たちは彼女の実家には行ったことがない。 ・出産後(何ヵ月後かは未定)、旦那さんの仕事の関係で遠方に引っ越すことが決まっている。 このような条件下で、出産祝いを贈る場合 (1)いつ贈ったらいいか (2)何を贈ったらいいか について、みなさんの意見をお聞かせください。 私としては、 (1)出産後1ヶ月くらいにご実家を訪ねて渡そうと考えていますがやはり早すぎますか? (2)遠方に引っ越すのに邪魔にならないように、赤ちゃんの服か、おんぶ紐?(ニンナニンナの)を考えていますがどんなものでしょう?

  • 出産祝い

    5月初旬に友達の奥さんが出産します。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、現金と商品券、どちらがいいでしょうか? 金額は2万で考えてますが、妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 友達(男性)は4歳下で、1人目の出産です。 ちなみに結婚祝いに赤ちゃんグッズを贈りました。 (妊娠してからの結婚だったので)

  • 兄夫婦に贈る出産祝いについて。

    義姉が来年の2月に出産予定です。 出産祝いを考えているのですが、いくつか分からないことがあったので教えて下さい。 私は独身社会人で実家住まいの為兄夫婦と同居です 義姉は正月に里帰りして出産後、2カ月ゆっくりしてくるそうです 遠方の為、私は出産から2カ月後の4月に赤ちゃんと初対面になりそうです 出産祝いは、祝い金2万+プレゼント(1万相当)と考えているのですが、すくないでしょうか? またプレゼントを贈るとしたら何が喜ばれますか? 渡すのは義姉が里帰りから戻ってからの4月になりそうですが、遅いでしょうか? 先に兄に渡した方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

専門家に質問してみよう