• ベストアンサー

遅くなった出産祝い

友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いかにも催促しているみたいに思われる、、という気持ちよくわかります。やはりタイミングって大事ですね。 早急に送る方がすっきりすると思います。 手渡しじゃなくても郵送でも失礼ではないと思います。 素直に「会った時に渡そうと思っていたのだけど、先日お店で7、8ヶ月くらいの子供向けのもので可愛いのが売っていたので丁度いいかな~と思ったので送るね」と一言加えておけば貰った方も自分のことを考えていてくれたんだ!と喜ぶと思いますよ。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! どうしようどうしようって思ってるうちにどんどん遅れてしまって袋小路状態なんですよね。 背中押していただいたので、どうしようって言ってる時間があったら一日でも早く渡そうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

うちの会社の同期の間では、一人目のお子さんのときは出産祝いを贈るけれど 二人目からは贈らないという暗黙の了解のようなものができています。 そういうやり方もありますので、二人目だから省略というふうにしてもいいと思いますが もうすぐnaninuさんもご出産ですよね? 別に催促しなくても、最初のお子さんにお祝いをもらっているんですから 出産祝いを贈ってくれるだろうと思うんです。 だからそんなに気を遣うことはないんじゃないでしょうか。 もしそうなると、naninuさんはお祝いをもらったのに 二人目のお子さんにはあげていない方が気まずくないですか? まだ里帰りまでに間があるようでしたら、 お祝い交換になっても変ですから、今からでも送ってあげてはいかがでしょう。 仲のよいお友だちのようですから 電話で「二人目だからダブっても困るでしょう。何が欲しい?」と聞いてあげてもいいんじゃないですか。 でも臨月の身で手配するのも大変ですから 実際に送るのはnaninuさんがご出産された後でもいいと思いますが とにかくお祝いの気持ちをアピールしてみてはいかがですか。 お友だちはnaninuさんのご出産のことご存知なんですか? 里帰りして再会したら赤ちゃんを抱いていた、というのもショックだと思いますので 私ももうすぐママなのよとおしゃべりするくらい、催促にはならないと思います。 妊娠中に余裕がないことくらい、あちらはとっくにご存知のはずですから 遅くなったお祝いも快く許してくれると思いますよ。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! そうそうそうなんです。多分私のほうのお祝いは容易してもらってる、と思うと自分の出産より早く彼女にお祝い渡さなきゃ!って思ってたんですが、あれよあれよというまに時間だけが過ぎていって・・・。 彼女は私の妊娠のことは知ってます☆正直、遅くなってしかもタイミング悪くてごめんねって言いつつなるべく早くお祝いしようと思います。 ありがとうございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.2

仲の良いお友達であるなら、遅れてごめんね、おめでとう、その後子育て頑張ってる? 体調はどう?実は、今度私も2人目が出来て里帰りするの。時間があったら、また、会いたいね。と書き添えて、送られるといいかと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました! そうですね、手紙つきでさりげなく遅くなってごめんなさいっていうこととおめでとう!の気持ちを添えて渡そうと思いました。 すでに里帰りしてるのでさっそく会う機会があれば手紙つきで渡そうと思います。 ありがとうございました!