• ベストアンサー

出産直後の里帰り

現在6ヶ月の初産婦です。都内で主人と2人暮らしです。 主人は家事を一通りできる人で「里帰りする・しないは私に任せる、できる限りサポートする」と言ってくれていました。 最初は里帰りしないでいようと思っていたのですが、最近里帰りしたほうがいいかも・・と思うようになりました。 でも、なるべく主人と離れたくない、お腹の中で育つ&生まれたばかりの赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいので、産科退院直後に実家まで車で送ってもらえるかたずねたところ「絶対ダメ。生まれたばかりの赤ちゃんをそんなリスクにさらせない」ときっぱり言われました。 ●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動(車で3時間、電車で2時間)についてのご意見など・・ ●実際に出産後に里帰りをされたかた、アドバイスを ●その他、里帰りについて よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

生後1週間の赤ちゃんを長距離移動させるのは、 オススメできません。 私が親なら、私が行ってあげるから、 絶対やめて~!と言うかも。(^^; 赤ちゃんを外にならすには、 1ヶ月健診をすませてから、 まずは窓辺で5分くらい外の風にあててみて、 次の日は、10分くらい、 じゃあ、次は日陰のベランダで5分くらい、 と段階を経て外気浴をしていって、 慣らしていくものだと思います。 赤ちゃんにとっては、外の風にあたるだけでも、 疲れることらしいです。 それでも、必要なときには、長距離移動させているので (心臓病とか命にかかわる疾患による転院など) 絶対にしてはいけないということでもないとは思います。 家事にもいろいろありますが、 洗濯と掃除は、マメにできなくっても、 旦那様に手伝ってもらえるかと思います。 買い物も、まとめ買いという手があります。 一番大変なのは、作る暇と食べる暇が 上手にとれないことです。 よく眠ってくれる赤ちゃんだと楽なのですが、 こればかりは、生まれてきてくれるまでわかりません。 それさえクリアできれば、里帰りしなくてもなんとかなります。 里帰り出産されるならば、 ご実家近くの産院で出産されてはどうでしょう? ご主人もご両親も安心だと思います。 ご主人には、週末ごとに顔を見にきてもらってはいかがでしょう? もしくは、ご両親にお願いして、産後しばらく、 泊りがけで手伝いに来てもらったらどうでしょうか? 何週間もというのでは大変ならば、 産後1週間とか2週間とか、平日に2日とかでも 随分と楽になると思います。 主治医にも相談してみるといいかもしれません。 主治医が、退院後の移動OK!と言ってくれれば、 ご主人も送ってくれるでしょうから。 里帰りを希望しているならば、 私は赤ちゃんのことを一番に考えて 産前からの移動をおすすめしますが…。

clkurara
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問文の他にも、今の産科が気に入ってるから・・とかいろいろ考えているうちに混乱してしまっていましたが、 >私は赤ちゃんのことを一番に考えて の言葉で霧が晴れました。 赤ちゃんってとってもデリケートなんですね。 (無知でスミマセン・・)

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

#1さんと同意見になりますが、もし里帰りされるなら、ご実家の近くの産婦人科に移る、というのがいいかと思います。 どうして里帰りしたほうがいいかも、と思われたのかわかりませんが、ご主人と離れたくない、赤ちゃんと触れ合って欲しいなら、里帰りしないほうがいいんじゃないかと思います。 退院直後の長距離移動は赤ちゃんにもお母さんにも辛いです。おっぱいの間隔も短いですし、お母さんもまだ産んだばかりだとけっこう痛いことが多い(どこかしら切ったりしてることが多いので)ですから、長時間座っていることも辛いかと思います。 私も一人目のときは里帰りしましたが、いつも行っている産婦人科からタクシーで20分くらいだったので特に問題なかったです。もし、もっと遠かったら転院してたと思います。 今回は(今私も6ヶ月です)里帰りせずに過ごそうと思っています。理由は上の子の保育園の関係とかですが… でも、それなりにサポートの体制をとっておかないと辛いですよ。しばらくは赤ちゃんも自分も外へ出れないと考えていた方がいいので、買い物もいけないですから。全部を旦那様に任せられるかどうか、他に頼れる人がいるか、そういうことを考えた上で決められたほうがいいかと思います。 旦那様と、ご実家と、よくよく話し合って決めてくださいね。 参考になれば幸いです。

clkurara
質問者

お礼

自分が辛いのは何とでもなる・・と思っていましたが、想像以上に辛いかもしれませんね。正常分娩とも限らないですし・・。 週末に主人と話し合って、里帰り出産することにしました。takomariさんはもっともっと大変だろうと思います。お互い真夏に出産ですが、頑張りましょうね! 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

すみません。。内容がほとんど#2の方と同じでした。。 それから。補足です。 (1)里帰り育児 (2)主人と離れたくない (3)赤ちゃんと主人にできるだけたくさん触れ合って欲しい (4)子供にリスクは追わせたくない としたときの優先順位です。。 わかりづらくてすみませんでした。 元気な赤ちゃんが産まれてきますように。。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

里帰り出産しました。 実家が広島で、自宅は福島です。 自宅から実家まで、途中の移動時間も含めて半日~1日かかります。 理想は、やはり里帰り出産ですね。 里帰りせずに乗り切る方もたくさんいらっしゃいますが、出産というのは本当に大変なことです。 産後の過ごし方によってその後(特に更年期になったとき)が大きく変わるみたいです。 一般的に言われるのは、 (1)産後30日間はお水(冷たいもの)に触らない。 (2)ひやっとすることがないように。 ですが、それ以外でも日常の家事仕事+慣れない赤ちゃんの世話は大変ですよ。 私は、里帰りをオススメします。 生後1週間の赤ちゃんの長距離移動は、ご主人がおっしゃっているようにやめたほうがいいと思います。 私は、産後1ヵ月半で実家から自宅へ戻ったのですが、その際も産婦人科の先生、助産婦さんともに「本当はオススメできないんだけどねぇ」と言われました。私の場合は、飛行機で1時間半か車で14時間かどちらかだったので当然ですが・・。 結局、車で(途中で1泊)帰りました。 #1さんも書かれていますが、生後間もない赤ちゃんは外に出るのは控えたほうがいいんです。 赤ちゃんは退院時。1週間健診。1ヶ月健診。 このとき以外は外に出ることはあまりオススメしません。 1ヶ月健診を目安に皆さん外へ出られます。 ○里帰り育児 ○主人と離れたくない ○赤ちゃんと主人にできるだけたくさん触れ合って欲しい ○子供にリスクは追わせたくない 私の優先順位は(4)(1)(3)(2)ですね。 車で3時間ですので、ご主人が質問者さんのご実家からお仕事に通うのは無理だと思いますが、毎週末来ていただいてはいかがですか? もちろん、ずっと傍にいることは無理ですが・・。 もしくは、ご実家のお母さんに来ていただくか。 ご実家の事情はわかりませんが、これが一番全てが解決する方法ですね。

clkurara
質問者

お礼

赤ちゃんの外出について、とても参考になりました。 そういえば以前、新生児らしき赤ちゃん(産院帰り?)が山手線に乗っていたのを見た時、子供のいる友人が「信じられない!」と激怒していました。今、その気持ちがやっと分かりました・・。私もそれ以上の「信じられない」ことを考えていたのかと思うと怖いし恥ずかしいです。 実母に来てもらうのは難しいのですが、主人は「金曜の夜に東京を出て会いに行く!」と意気込んでいるので、里帰り出産にしようと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 育児頑張ってくださいね。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 一般的に里帰り出産って、実家の近くの産婦人科で出産するものですよね。 出産してからの長距離里帰りは、赤ちゃんも母体もかなり疲れると思いますよ。 それに赤ちゃんもお母さんも生後1ヶ月経たないとなるべく外出しない様にって病院から言われると思いますよ。 ●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動 車でも電車でもきついと思いますよ。 車だったら、母乳&ミルクをあげるのに狭いし、おむつ替えをする時も大変。 電車でも新幹線だったら、あのスピードを生後間もない赤ちゃんで平気なのか?とも思います。 母乳&ミルクもあげづらいと思いますよ。 ●実際に出産後に里帰りをされたかた 私は実家が病院から近い為、何の問題も無かったですが、長距離は難しいのでは? ●その他、里帰りについて まだ6ヶ月なら、里帰りを考えているのなら、実家の近くの産婦人科に移るか、出産後すぐに里帰りしなくても、1ヶ月検診の後、実家に帰られてはどうですか?

clkurara
質問者

お礼

>それに赤ちゃんもお母さんも生後1ヶ月経たないとなるべく外出しない様にって病院から言われると思いますよ。 基本的なことなのでしょうが、知りませんでした・・。赤ちゃんのお世話のこととか、生んだかただとやっぱり視点が違いますね。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    今里帰りで岐阜へ来ているのですが、出産後埼玉へ帰ろうと思うのですが車だと約5・6、新幹線で約2・3時間かかります、生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを連れて帰っても大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • 里帰り出産後の帰宅について

    あと10日程で第2子を出産予定です。 上の子がまだ2才半で手がかかるということもあって、車で3時間半程の 実家に里帰りしています。 先程夫から連絡があり、産後どのくらいで戻ってくるつもりか 聞かれたので、床上げまでの産後3週間くらいで戻る予定だと 言うと、嫁がそんなに家をあけるのはおかしい!母親は車に座ってるだけ だから負担なんてそんなにない!子供は、田舎の方なんて病院が遠くて 退院して自宅に帰るのに1、2時間かけて帰る人もいる! と言われ、私が、一般的に床上げまでは大人しくしてないと後で体調を崩す と言われてるし、新生児を車に3時間以上も乗せて移動するのも 負担がかかりそうで、、と言うと、うちは一般的じゃない! 戻ってからも毎日家政婦に来てもらえばいいし、(夫が会社経営で 経済的に余裕があり、里帰り前から週に2日程家政婦さんに来てもらってました) 負担なんてない!お前が帰りたくないだけとしか思えない と言われました。因みに私は夫の家事の負担や子供に会えない寂しさを 考えると、早く戻りたいと思ってたので産後3週間が最短だと思ってました。 実家に里帰りしたのも、主人の意向で臨月に入った37週に入ってからでしたし、 主人が上の子に会えない寂しさや、普段は家事を一切やらないので、 私がいないことの不便さから、このように言ってるのだと思うのですが、 やはり新生児を車に3時間以上乗せての移動が不安です。 詳しいかたにお聞きしたいのですが、車での長時間移動は生後10日から2週間程の 新生児に影響があるのでしょうか?

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

専門家に質問してみよう