• ベストアンサー

友人への出産祝いについて

学生時代の友人の一人が出産したので、 出産祝いをグループで一緒にあげようと思っています。 調べてみると、 お祝いは食器等セットであげるなら奇数個がいいらしいとのっていました。 ベビー服が入ったギフトボックス+ベビーシューズを見つけたので、 これをプレゼントしようと思っていたのですが、 これだと、偶数個となるのでしょうか? それとも、靴とギフトボックスは別物なので、奇数個? 見つけたプレゼントはかわいくて、(私は)気に入ったのですが、 せっかくのお祝いなので、礼儀に欠けたプレゼントになってしまうのも嫌なので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ出産する妊婦です。 数に関してはあまり気にしなくてもいいのでは? 少なくとも私は気にしません。 4とか9というとりわけ不吉な数字なら、 気にする人がいるかもしれませんが、 特に出産祝いなら小物をいろいろ組み合わせて渡す人もいるでしょうし、 受け取る側も育児で忙しいでしょうから、 深く考えなくてもいいと思います。 ただ、私としては欲しいものをお相手に聞いてあげて欲しいです。 あげる側としてはついついサプライズにこだわりたくなってしまいがちですが…。 特に服は好みがあります。 色の好み(モノトーン系が好きな人、原色系の派手な柄が好きな人…) サイズ(新生児用の服が欲しい人、少し大きくなった時用の服が欲しい人) ブランド(ミキハウスが好きな人、ファミリアが好きな人、バーバリーが好きな人…) などなど…。どんなに仲のよい友達で、相手の好みを熟知していると自負していたとしても、 微妙な好みまではなかなか気がつけないものです。 最近私も母から赤ちゃんの服が送られてきたのですが、 あまりにも好みが違っていてすごくがっかりしました。 それでももらった以上、一回は着せないといけないですしね。 (もったいないし、「着ましたよ」という証拠も残さないといけないし) 靴も、新生児期はほとんど外出しないのでせっかく貰ったのに使わなかったという 声を聞いたことがあります。 また、グループで出し合うのなら、結構額も高額になりますよね。 それだったら服ではなく別のものが欲しいという人もいるでしょう。 (私はグループで買ってくれる友達には、空気清浄機やバウンサー、 木のおもちゃあたりをお願いしようと思っています。かつて友達には ベビー布団セットをリクエストされました) 出産はお世話のグッズでとにかく家の中の物が増えます。 ですからなおの事、家の中のものは好きなものだけに精選したいものです。 もし間に合うのなら、ぜひご本人に予算を告げて欲しいものを聞いてあげてください。 あげる側は「それじゃつまらない」と思うかもしれませんが、 貰う側は案外それが一番ありがたいものですよ。

taburon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプライズを、、、 と思っていましたが、ほしいものを聞いてから買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>お祝いは食器等セットであげるなら奇数個がいいらしいとのっていました。 結婚式とかなら偶数は「別れる」とか暗示するからいけないって話もあれば、 ペアなら偶数でも問題なし、ってする考えもありますけど、出産祝いでそこまで気にする人はいないのでは? 普通のベビーお祝い用食器セットでもプレート+カップ+フォーク+小皿で4つとするのなんてザラですし…。 さらに言うなら箱も込みでカウントするなんて気にしすぎです。 そんな所に気を回すなら、他の方もおっしゃってますが出産した本人に好みを聞いてプレゼントを選んで欲しいです。

taburon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に聞いてプレゼントすることにしました。 それが一番喜んでくれそうですし。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 #1さんの言われるように、好みを聞いてあげてほしいです・・・。 先日出産したのですが、友人や親戚が御祝いをくれたのはありがたいことですが、服やベビーバスグッズをくれた方が計20人くらいでしょうか…そのうちの一人くらいですよ、趣味に合って本当に「嬉しい」と思えたのは。 正直なことを言うと、「こ、こんな色着せたくない…」「こ、これを使えと…」ってプレゼントが多いのです…。 私はナチュラル系(綿、麻の茶色系)などが好きで、自身がピンクやパステルカラーが似合わないので嫌い。 Disneyなどのキャラクターも嫌い。 リボンやらキラキラも嫌い。 なのに、みんな、そういうのをくれるんですよね…。 食器とか服とかも、自分で買いたかったのに、もらってしまうと同じものは買えないです。(そんなに使わないし) かといって、いただき物を処分もできない。 子供は一人しか産まない予定なのに、微妙に気に入らないものを使わないといけないのって、ちょっと悲しかったりします。 で、なにがイラっとするかというと、お返しをしないといけないわけで、現金が飛ぶんですね。 あまり嬉しくないものをいただいて、お金だけが出て行く。 正直、こんなんならお祝いいらないよ・・・って思いました・・・。 こういうお祝いに関しては、 ・現金を包む ・本当に欲しいものをあげる のどちらかがいいと、自分も今後は絶対現金を包もうと、痛感しました。 こんな人間もいますので、ご参考まで…。

taburon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金を包むのは、なんとなく抵抗があるので、(一番うれしいとは思っていますが) ほしいものを聞いてから買うことにします。 また、今回は仲間からあげるということで、お返しはいらないよ。と伝えます。 ただお祝いしたかっただけなのですが、大人数からあげると、 もらうほうも、大変なんだと友達より指摘がありました。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いにカタログギフトはどうでしょう?

    出産祝いをいただいたことのある方にご意見を伺いたいのですが、お祝いでカタログギフトをもらったら違和感ありますでしょうか? 実は義妹が出産を控えてましてお祝いを考えていたんですが、兄である主人は「お金もいろいろ必要な時期だし商品券を贈るのがいいのかな」なんて言ってました。 商品券でもらうのとカタログギフトをもらうのとではぶっちゃけどちらが嬉しいですか? 以前披露宴でいただいたカタログギフトに「ベビー用品」という項目があって、ベビー食器やおくるみ、身長計や消毒ケースなどけっこう種類が揃っていて「これなら好きなものを選んでもらえるなぁ」と印象に残っていたんです。 お祝いのお返しにカタログというのはよくあることですが、出産のお祝いにカタログというのもやっぱり変ですかね?

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産祝いのプレゼント

    初めまして。慣れていないので失礼があれば申し訳ありません。 出産祝いのことでお聞きしたいことがあります。 友達が一ヶ月ほど前に出産しました。 お祝いに何を渡そうか悩んだのですが、分からなくて結局友達に直接欲しい物を聞いたところ友達は食器が良いと教えてくれました。 なのでその友達が好きなキャラの食器セットを贈ろうと思っています。 (本当にそのキャラが好きで子供にも好きになってもらいたいと言っていたほどです。) そのキャラクターの食器セットを検索したところ、リッチェルというメーカーさんしか出てきませんでした。そこで買おうと思っているのですが、値段が2310円と少しお安め。なのかな…?(すいません無知で。)なのでマグトレセットも買おうと思っています。二つ合わせて4095円くらいです。 一応予算としては学生の身で厳しいということもあって5000円くらいで考えています。 残りの予算千円ほどで絵本なども一緒に贈ろうか考えています。 長々と書いてしまったのですが・・・、お聞きしたいことは (1)食器セット、マグトレセット、絵本、と複数のプレゼントを渡すのは大丈夫でしょうか?   (シンプルにひとつだけの方が良い、三つも渡されると迷惑だ・・・など) (2)このキャラクターの食器などが近くのお店になくネット通販で買うことを考えているのですが、ネット通販で買って贈るのは失礼でしょうか? (3)出産祝いの予算5000円で考えているのですが、少ないですか?1万くらいとか考えたほうが良いのでしょうか? お聞きしたいのはこの三つです。 友達の出産祝いを送るのが初めてなので何も分からない状況です。 よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 第2子を出産した友人にお祝いを贈りたいのですが・・・

    第1子♀を出産時には、お祝いを贈れなかったので第2子♂出産のお祝いは贈ろうと考えています。 ただ第1子時にも第2子時にもオムツや肌着やお尻拭きなどなどをたくさん貰った様なのです。 今回私は子供じゃなく母である友人にお祝いを贈りたいのですが、なかなか良い物が浮かばず・・・まず身につける靴や洋服はサイズや好みがありますよね。 一応今考えてるのはちょっと高めで普段使い出来そうな食器や、あるインテリアショップの程良い香りのする4万の空気清浄器やリラックスしてもらえる様なグッズや寝具などです。 でも実際に子供がいらっしゃる方々や実際にお母さんにお祝いを贈った方などの意見を聞き、是非とも参考にしたいのです!よろしくお願い致します。

  • 友人の出産お祝いで迷っています。

    こんにちは。 みなさんのご意見をお聞かせください。 最近友人が第1子を出産しました。 そこでお祝いをしようといろいろ考えたのですが、少し迷っています。 記念に残る品も考えましたが、やはり実用的なものにしようと思いギフトカードを考えています。 といっても、よくある百貨店やカード会社の商品券ではちょっと愛想がないので、 某カジュアルファッションブランドのギフトカードです。 ですが、そういうギフトカードだとあまりにもコンパクトすぎて、なんとなくそれもまたそっけない気が・・・。 そこで、私の好きなイラストレーターさんの赤ちゃん向け絵本のセットもいいなぁ。と思っています。 みなさんならどちらの方がうれしいですか? 1)ギフトカード5,000円 2)絵本3冊+ギフトカード3,000円(合計は5,000円ちょっと) 私だったら・・・というご意見や「こんなものはどう?」と言うご意見、 「こんなものが嬉しかった!」というご意見がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    友達が、男の子を出産したのでお祝いをあげようと考えています。 当初洋服にしようと思っていたのですが、他の友達が洋服をあげようかなといっていて、 お祝いがかぶってしまうので違うものものがいいかなと考えています。 そこでいくつか他の候補を考えてみました。 ・かぶってもいいから最初に考えていた洋服をあげる ・ストローマグ、食器セット、ベビーカー用トイが入ったお買い得セット ・おむつ ・食器セット です。 こんな物をもらって嬉しかった。という意見や、これがいいんじゃないか。という意見があったらぜひ!教えてください

  • 出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

    1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

  • 出産祝いのギフト選び

    出産祝いギフトを選ばなければないらないのですが、 何にしようか、どれにしようか悩んで選べません。 ネットショップで買おうと思うのですが、おしゃれで かわいいベビー服のお店があれば教えてください。 男の子(9月生まれ)と女の子(9月生まれ)と 1歳になったばかりの女の子用のものです。 あと、ベビー服以外でギフトに良いものがあればアドバイスください。

専門家に質問してみよう