• ベストアンサー

友人の新築祝い

10年来の友人が、11月に家を新築します。友人は、結婚して7年、一人息子4歳がいますが、新築祝いには何がいいと思いますか? いま、考えているのは、 (1)現金1万円+手土産のお菓子 (2)友人3人で、ルクルーゼのお鍋 (3)息子が使えるようなタオルセット(5000~7000円くらい)+手土産 などを考えてます。友人は、料理好きなので、キッチン用品は、ほとんど持っているので、食器などよりは、いいのかな~って思ってます。 みなさんの意見をお願いします

noname#183179
noname#183179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親しい友人なら現金でもよいと思います。 1万円が相場だと思います。身内ならもっとしますが… 紅白の結びの水引きで、「祝御新築」「祝御完成」または「御祝」と書きます。 お祝いの品ならば、 手のかからないグリーンやインテリア雑貨、時計、かさ立て、花びんなどが一般的 ですが、親しければリクエストを聞いて相手のほしいものを贈るのも よいと思います。 絵や家具などは相手の趣味を十分理解している場合のみです。 火事を連想させる「ストーブ」や「灰皿」、「赤いもの」を贈るのはタブー とされています。 新築祝いに招待されたら、お祝いとして1万円 食事に招いてもらった御礼として手土産、で(1)がいいのではないかなと 思います。 何かと物入りですからね。下手なものより現金がいいと思います。

noname#183179
質問者

お礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます 友人は、家具やインテリアはいまのアパートで使っているものを全て持っていくといってるんで、物を送るより、現金を渡します

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

お返しと違い、新築祝いに限らずこちらから先に贈るお祝いは現金に限ります。 もらった人が好きに使うことができます。 物は本人が必要としていない物だった場合、無駄になってしまいます。 もしくは、本人に何がほしいか聞いて、そのものずばりを贈るかでしょう。 なお、手土産はなくてもいいと思います。 まあ、どうしても持って行きたいという気持ちがあるならかまいませんが…。

noname#183179
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、家具やインテリアは、いまのアパートで使っているものを持っていくといっているので、物を送るより現金にします。

関連するQ&A

  • 友人の新築祝い 何が喜ばれる?

    友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 友人への新築祝いの渡し方

    すごく仲良くしていた友人(既婚)が新築を11月にたてました。 お祝いしたいなーと思っていたのですが、友人が体調悪くし、新しい住所もわからなかったのでお祝いを渡しそびれていたのですが、友人が回復したようで、久しぶりに会おう!ってことになったのですが、お祝いはどのように渡したらいいのでしょうか? もしかしたら家にお邪魔させてもらうことになるかもしれません。 現金で1万円と他に観葉植物でも渡せたらなと考えているのですが、ご祝儀袋に入れて手で渡すのは変ですか? はじめてなことで渡し方がいまいちイメージがつきません。 ご経験のある方、よろしくご指導下さい。お願いします。

  • 新築祝いとは・・・・。

    友達が一戸建てをたてました。 そこで、新築祝いを持って行こうと思うのですが、 なにをあげたらいいか、わかりません。 やっぱり、洗剤? ルクルーゼの鍋でもあげようか、レミパンをあげようかとか、いろいろ考えてます。 ちなみに、友達は、26歳、子供が一人いて、今、お腹に三月に生まれる子がいます。 しかも、四月には、子供が小学校に入学するっていう状況なので、今、新築祝いあげても、この後に入学祝い、出産祝いが待ってます(汗

  • 時期がずれた友人の新築祝い

    友人が新築しました。 ・・といっても、もうすぐ半年経とうとしています。別の友人(彼女の新居とは近所になる)から聞いて知り、その後新居完成近くに本人から電話で聞きました。 その後何度か会う機会はありましたが、どこかの店で食事をしたりで、新居を知りません。マナー本等によると新築祝いを贈るタイミングは「新築披露やお邪魔した時に」とあり、新築した家も知らないし・・と思い、贈れずにいました。 もうすぐ私が旅行に行くので、そのお土産を渡しに彼女の家を訪ねてみて(当然彼女に都合は伺います)その時に渡すのが一番いいのかな?と思っています。 時期もずれたので、もう必要なものは揃っているだろうし、現金1万円にしようと思うのですが・・。 渡すタイミングと相場、これでよいでしょうか?

  • 新築祝い

    仲の良い友人の新築祝いで悩んでいます。 五千円相当のプレゼント+現金五千円だと おかしいですか? それなら現金一万円の方がいいですか? ご意見お待ちしております。

  • 出産祝いのお返しと新築祝い

    こんにちは。 今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。 4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。 そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。 現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか? もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。 品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。 どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 親しい友人の新築にお呼ばれ

    20代前半の無職(学生)です。 7月上旬に、友人の新築にお呼ばれする予定です。 一緒に行く予定の友達が、「新築祝いとして2人で1万円くらいのものを買って送ろう」と言ってきました。 そして、それ以外に「お呼ばれする時には、2人からとして手土産(5~6千円のお菓子等)を持っていこう」とも・・・ 私は2人で1つの手土産(3~4千円程度のお菓子)だけでもいいのでは?と思いますが、友達(社会人)は「新築祝いは常識だ。もしleandraが出さないなら私は一人で出すつもり」と言います。 最近、友達の結婚式が重なり祝儀代だけでも6万円くらい出しています。結構、痛い出費です。 私の考えは非常識でしょうか?