• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時期がずれた友人の新築祝い)

友人の新築祝いのタイミングと相場は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の新築祝いを贈るタイミングや相場について悩んでいる方も多いです。新築した家の存在が分からない場合や時期がずれてしまった場合、いつ贈るのがベストなのでしょうか?
  • マナー本によると、新築祝いを贈るタイミングは「新築披露やお邪魔した時に」とされています。しかし、友人の新築がもうすぐ半年経つ場合、いつ贈るべきか迷ってしまいます。
  • もうすぐ旅行に行くので、そのお土産として新築祝いを贈りたいと考えている場合、彼女の家を訪ねて渡すのが一番いいでしょう。また、新築祝いの相場は一般的には現金1万円ほどが一般的ですが、個人の関係性や経済状況によって変わることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

半年以上経った今でも、足りないものは色々とあります(^^; 逆に、時間をおいて、何が欲しいのかが分かって来る時期でもあるかも? 私は友人に観葉植物をリクエストしました。 水やりだけの世話要らずなのに、葉が増えるのがとても楽しいです。 ただ、現金が絶対にダメという気持ちで書いたわけではないのです。 頂けると一番ありがたいのが現金なのは変わりません(^v^。 返礼をするのが通例ですが、半年が経っているとなると、 内祝いのタイミングともずれるんじゃないかな?と思ったのも、 現金はどうかなぁ?と思った一因です。 何か欲しいものがあるか聞けるなら、伺うタイミングを聞く時に、 気軽に聞いてしまうのが良いと思います。 何もいらないと言われれば、こじゃれたホールケーキを持参するので やっぱり十分だと思いますよ。 (お土産の甘いものと重なってしまうかしら...) 私が何も決めずに伺う時は、日当たりを気にせず育てられる鉢を送る事が多いです。 もの凄く個人的ですが、今の季節ならポインセチアの鉢をもらったら嬉しいです。 以前、シクラメンの鉢をプレゼントしたら、翌年に「今年も咲いたよ」って、 言ってもらえてとても嬉しかった事があります。 他のご意見も聞ければ良いのですが、現金に反対というわけではないので、 ひとつの意見としてお聞き下さいね。 混乱させてしまったらもうしわけないです!

noname#14463
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一番有難いのは現金ですが、かえってお返しに気を遣わせるような気がします。 今度連絡とった時に聞いてみることにします。 ポインセチア、今の時期にピッタリ!参考にさせていただきます♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

友人ですよね? 現金は、嬉しいけれど、友人から渡されたら「えっ?」と思ってしまうかも...。 時期がずれたなら、ケーキくらいでいいですよ! お土産も渡すのですよね?。 お土産に、新居で記念になるようなものを選んだらいかがですか? 新築祝いには消え物じゃなく、記念品だそうですので。 新居祝いのお返しが記念品だったかな??? ちょと、忘れた(^^; お金ってある意味消え物? 今年新築したものの意見です。

noname#14463
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、友人です。 お土産といっても、定番のマカダミアチョコとか食べ物の予定です(グアム土産) もう半年近くなるので、物はいろいろと貰っているような気がして・・。 一般的に新築祝いとして友人からは何をいただくことが多いでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

モノを贈るのは、趣味の押し付けになりやすいので、現金がいいと思います。 1万円、というのも、妥当な金額だと思います。 現金だけぽんと渡すのはちょっと味気ないのですが、旅行のお土産を渡すときならグッドタイミング。 お家や、インテリアをほめることをお忘れなく。(^^♪

noname#14463
質問者

お礼

ありがとうございます。 このチャンスを逃すと、またまた渡しづらくなりますよね! 「誉める」を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築のお祝い

    教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人へ渡す新築祝いについて教えてください

    とても仲のよい地元の友人が結婚するので結婚式へ行きます。 友人は結婚と同時に家を建てました。なので新築祝いも渡そうと思い知人に相談したところ、 「新築祝いなんてあげるの?披露宴出て御祝儀わたすのに?独身なのに?自分は用意していない。」 とびっくりされてしまいました。 自分が将来家を建てたときに貰ってしまったら気まずいし、今後もずっと付き合っていきたいので渡した方がよいかなと思ったのですがどうなのでしょう? 家を建てた友人が初めてで、一般的にどうなのかよく分かりません。 渡すとしたら、いつ渡せばよいでしょうか?ちなみに現金1万円を贈ろうと思ってます。(プレゼントを選ぶのが苦手なので) 結婚式の翌日から新婚旅行に行ってしまうので、家にお邪魔する機会も無く、結婚式会場でしか友人と会えません。 その後わたしは関東に帰ってしまうのでその後は数ヶ月会えないでしょう。 そもそも、家に行ってもないのに贈るは変ですか? 結婚式のときに親族にお願いして渡してもらうというのもおかしいですよね? よろしくお願いします。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝い

    夫の弟夫婦が家を新築しました。 お祝いはどのくらいが相場でしょうか? それと、現金だけでも良いものか、現金と品物が良いのかも迷っています(この場合なら現金3万円、品物1万円以内と考えています。) 弟夫婦は東京在住、私達は大阪在住で、近々新居を訪ねる予定で お祝いはその時に手渡す事にしています。

  • 新築祝い

    友人の新築祝いについて 友人との関係は20年くらいの付き合いで、同じ市内に住んでいますが、結婚後はそうそう頻繁にはあえませんが、仲良くさせてもらってます。 引越し?のお手伝いにいきますが、家が完成したかどうかも不明[細かい工事が残っているかもしれないという事]で、荷物運びの当日から入居できるかわかりません。 必要最小限の荷物だけ残して、他の荷物を運びだして、後日入居する可能性もあります。 現在住んでいるところから、新居まですぐなので、自分達のいいタイミングで引っ越すような感じですが、このときに新築祝いを渡してしまってもいいのでしょうか??? 気になっているのは、住みはじめる前に渡してしまってもいいのか、お手伝いする日は仏滅(友人はあまり大安・仏滅にこだわない人) お祝いは、親戚だけあつめてするそうなので・・・。 渡すものは、現金とテーブルにおけるくらいの花。 同じ市内にいるし、完全に引っ越した後でも、渡せなくはないけれど、私の仕事の都合と友人の都合(あかちゃんがいる)をあわせるといつになるかわからないので、渡せるときに渡したほうtがいいと思っているのですが、どうでしょうか。 その日が引越しとばかり思っていたので、その日にあわせて花も用意してしまったので・・・。

  • グループで贈る新築祝い

    10年来の友人が新居を建てる事になりました。 完成後に招待されているのですが、 新築祝いの相場が分かりません。 ネットで調べると『友人は1万円が相場』とありますが、 5人位のグループの場合、金額等どうすれば良いでしょうか? 欲しい物を聞ける間柄なので、 現金ではなく品物が良いかな?とは思っているのですが・・・。 皆お互い、個人的に連絡を取ったり遊んだりする程の仲ではありませんが、 3ヶ月に1度位のペースで集合しています。 アドバイスを御願い致します。

  • 友人への新築祝いの渡し方

    すごく仲良くしていた友人(既婚)が新築を11月にたてました。 お祝いしたいなーと思っていたのですが、友人が体調悪くし、新しい住所もわからなかったのでお祝いを渡しそびれていたのですが、友人が回復したようで、久しぶりに会おう!ってことになったのですが、お祝いはどのように渡したらいいのでしょうか? もしかしたら家にお邪魔させてもらうことになるかもしれません。 現金で1万円と他に観葉植物でも渡せたらなと考えているのですが、ご祝儀袋に入れて手で渡すのは変ですか? はじめてなことで渡し方がいまいちイメージがつきません。 ご経験のある方、よろしくご指導下さい。お願いします。

  • 友人の新築祝い

    10年来の友人が、11月に家を新築します。友人は、結婚して7年、一人息子4歳がいますが、新築祝いには何がいいと思いますか? いま、考えているのは、 (1)現金1万円+手土産のお菓子 (2)友人3人で、ルクルーゼのお鍋 (3)息子が使えるようなタオルセット(5000~7000円くらい)+手土産 などを考えてます。友人は、料理好きなので、キッチン用品は、ほとんど持っているので、食器などよりは、いいのかな~って思ってます。 みなさんの意見をお願いします

  • 友人の新築祝い(分譲マンション)について

    1ヶ月ほど前に、私の友人が新築マンションを購入し、引越しました。 そこで、新築祝いを何にしたら良いか迷っています。 ・友人は兼業主婦で、4歳児の母です。 ・私は専業主婦で、2歳児の母です。 その友人とは10年来の付き合いになり、頻繁に会うことはないですが、何でも話せる気の置けない友達の一人です。 友人が引越す前に、私も遠方に引越してしまったので、引越してから会うのは今回が初めてです。 今回も、いつものように約束をして遊ぶのですが。 今回は、友人が「まだ片付いていないけど、もし良かったら家へどうぞ」と言ってくれましたが。 私は、「子供連れで、万が一家に傷をつけてしまったらいけないから、もう少したってからお邪魔させてもらうわ」と言い、結局外で遊ぶことになりました。 他の方の質問と回答を見ると、友人間のお祝いでは、5,000円ぐらいが相場とみました。 私は、現金1万円+ご夫婦で飲んでもらえるワインと思っていたのですが、これは多過ぎでしょうか? 今回はお宅へもお邪魔しないので、これは非常識な金額でしょうか? 現金は、なまなましくて良くないという意見も多いことを知りましたので、不安になりました。 私の友人は、かなりマナーには厳しく、お友達が入院されたときも、きちんとお見舞い(お金)でしていたり、出産祝いも私は別の友人と一緒にベビー服をプレゼントしたんですが、私の出産祝いにはおもちゃと現金(1万円)でしてくれました。 友人は、内祝いもきちんとするタイプなので、あまり負担になっても困りますし、私は今は専業主婦で狭い世界にいますので、常識ハズレなこともしたくないと思っています。 ご意見、アドバイスがあれば、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 友人の新築祝い

    親しい友人が二世帯住宅を新築しました。「遊びに来て~」ということで伺うことになっているのですが新築祝いなるものを送ろうかと思っています。はて・・相場はいくらぐらいなのでしょうか?5千円から1万円だと思うのですが特に新築披露パーティみないなものに誘われているわけではなく・・そうなると5千円くらい・・?40代前半なのですが・・。

このQ&Aのポイント
  • 保護してから3週間程経過し、現在推定1ヶ月半の子猫がいます。子猫と先住猫を対面させるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。
  • 先住猫に病気をうつす可能性を避けるために慎重になっているが、子猫の猫エイズと猫白血病の検査で正確な判断ができる6ヶ月まで隔離するのは厳しい。子猫と先住猫のためにも早めに対面させたい。
  • 猫エイズは激しい喧嘩や交尾がなければあまりうつらないというが、猫白血病はグルーミングでうつってしまうこともある。猫白血病の陰性が確認できたら対面させることを考えている。
回答を見る

専門家に質問してみよう