• ベストアンサー

友人の新築祝い

新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 新居を建てたり、マンションを購入したりしますと、ご本人達は非常に嬉しい ものです。 新築お祝いは、親、兄弟は何も言わなくても自然にお祝いをしてくれますよね。 だけど、友人へのお祝いはお考えものなのですね。 質問者様は、今回のようにご友人に招待を受けて、新居へ訪問の時にお祝いを お持ちされます。これが友人間の常識ではないでしょうか。 招待も受けずに、先にお祝いを贈ってしまうと、先方の友人は、お返しに招待 しなければ、とそれが重圧に感じてしまう場合があります。 一緒に招待を受けたご友人は、質問者様よりも気まずい思いをしていると思い ますね。ですから、お祝いを一緒にお渡しする必要もなく、お気にするほうが おかしいです。堂々としていてよろしいです。 >何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、結局、現金1万円  と菓子折を渡すつもりです。 はい、現金1万円と菓子折り、充分です、お喜びになられますよ、きっと。 新築お祝いに、何をしていいか分らない時は、訪問には菓子折りをお持ちに なって、希望を聞いて後日贈るという方法もあります。

kkk885081
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお祝いを渡すことで友人に重圧になって しまったらと思って、迷っていました。 当日は、招待を受けた友人にお祝いを渡し、一緒に招待を受けた 友人には地元のお気に入りのお店の菓子折を持っていこうと思います。 友人にも食べてもらいたいので。 当日は楽しんできたいと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

おかしくありません。非礼をわびて渡してください。