友人の新築祝い、何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。予算は5000~10000円です。
  • 友人の新築祝いのおすすめのプレゼントは、高級なタオルセットやお酒です。
  • 旦那様とも交流があるので、夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の新築祝い 何が喜ばれる?

友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.5

何か欲しいものある?ってざっくばらんに聞いてみるのはどうでしょう? 自分が戴いた時ですが、気心の知れた方達は、『何が欲しい?』と聞いてくれたので、別々のグループですが、ジューサーと、ハンドミキサーをリクエストしてそれぞれ頂きました。 今でも大事に使わせて頂いています。 その他の方から戴いたもので、うれしかったものとしては、ウエッジウッドなどのブランドの大皿です。 自分で買うのは高価なので躊躇しますが、あるといざと言う時、大変助かります。 来客時にフルーツやお菓子を高価なお皿でお出しすると、ずいぶんおもてなしっぽく見えてカッコがつき、重宝してます。 また、頂いて困ったものとしては趣味の合わないインテリア小物です。 私もインテリアなど、身の周りに置くモノ、にこだわりがある方なので、質問者さんが心配していらっしゃる通りです。 高価なものでも趣味に合わないモノ、しかも、自分達に対するお祝いで戴いたとなると、処分する気にもならず、困ります。 私の場合はそこに観葉植物も入ります。(たくさんグリーンを育てていますが、それにもやはり好みがあります) また、シルバーやゴールドで縁取った高価なペアのカップ&ソーサーも頂きましたが、普段使いする感じではないですし、夫婦が使うようにペアで戴いたのかな?と思うと、来客時にも使用しないので、食器棚に飾ってあるのみで、申し訳ない感じです。 先方に聞かずに、贈る場合としては、何か残るもの…と質問者さんの方にこだわりが無ければ、お酒が一番良いような気がします。 私は、お祝いを差し上げる際、これと言って相手の好みがわからない時は、¥5,000~\10,000のシャンパンを差し上げます。(もちろん、相手がお酒を飲まれる…ってことを事前に知っている場合。) ビールはこれ!、ワインはどこ産が好き!など、お酒にこだわりのある方にでも、シャンパンはお祝いのお酒として、喜ばれます。 私の場合はヴーヴ クリコ や、モエ・エ・シャンドンのセットなどが多いですが、ご自身で選べなくとも、酒屋さんやデパートのお酒売り場などに行けば、お店の方がグレードについて教えてくださるでしょうし、ネットでも調べられます。 ご参考まで。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に挙げて頂いて助かります。 まずは友人の欲しいものをそれとなくリサーチしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

新築して何年も建っている家屋にあって、新築直後には無い物と言えば、 それは庭木です。現状を見ていませんが狭いながらも家屋以外の土地が あるなら、シンボルツリーとなる庭木が必要だと思います。 観葉植物とは違って家屋を引き立たせるのがシンボルツリーですから、 友人に「シンボルツリーを贈りたいのだけど、何か好みはある?」と聞かれ てはどうでしょうか。5000円では探すのは大変でしょうが、10000円な ら何とか探せると思います。あなた以外の友人と出し合っても良いでしょう。 葬祭の時は貰って残らない物の方が良いのですが、冠婚の時は思い出と して残る物の方が良いでしょう。 シンボルツリーでなくても、春に開花するような花木を贈られても喜ばれ ます。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の背ほどもあるサボテン類を植えたいそうなのでシンボルツリーは少々難しそうです。 お花は無かったと思うので候補に入れようと思います。 ありがとうございました!

• tell001
回答No.3

新築祝いの贈り物はpow0325 様が言われるように、とっても悩みが大きいものですね。 自分の好みやこだわりは、人とは違うからです。 ですから、ついつい送る方の好みだけを気にして何を贈ったらよいのか迷ってしまいます。 そこで、私が贈り物をする時に心がけていることは、「気持ち」です。 その為には、 ・新築の家を購入して、お友達が困っている事 ・もちろん、望んでいるモノ を会話の中から聴きとる事です。 例えば、玄関が広い家は見栄えは良いのですが、 実はお掃除が大変です。 そんな時には、掃除機を使用する効率的です。 でも、玄関に室内用の掃除機を使うのは気が引けます。 そこで、使い捨てのノズルが販売されています。 このような、掃除便利グッズがネットで販売されています。 「掃除が結構、大変なの」ということを聞いたなら このような御祝も考えられます。 主婦ならば、生活に対する不満や困ったことは 結構多くあるのでヒントは多くあるでしょう。 あとは、ご夫婦揃ってお酒が好きだけど、pow0325 様がお酒を飲まないので・・。 確かにお酒は好みがあるので、難しいですね。 でも、お酒ではなくて ・お酒を入れるお揃いのグラス ・お酒の肴になりそうな「酒の肴」 ・お酒の肴を入れるお皿 ・話題になっているお酒に関わる品物 などは喜ばれるかもしれません。 貴重な予算を使って、贈り物をするのですから 喜んでもらいたいですよね。 その為には、贈り物を送るお相手が、今、何を望んで いるのか知ることが重要だと思います。 私は、その事を考えて贈り物を選ぶようになって 贈り物選びが億劫でなくなり寧ろ楽しくなっています。 具体性のないお答えで申し訳ございませんでした。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kaitaimitumori001.info/
pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈り物の選び方、とても参考になります! まずは友人にそれとなく必要なものや欲しいものを聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• ruu0420
回答No.2

新築だったら、今まで欲しいとも思わなかったはずの、こういうものは? http://item.rakuten.co.jp/hanging-basket/kanyo-yose-gaju-mdn/ 観葉植物ですけど、5000円位からたくさんありますよ。 今までは、玄関先のオシャレとか不要だったと思うし、自分で買うにはちょっと高価なので喜ばれると思いますよ。 私の時も大きな観葉植物を頂いて(マンションですが)、室内のことばかりに気を使っていたので思いもよらぬプレゼントで嬉しかったです。観葉植物は除外とのことでしたが、「こんなもの欲しくない?」と聞いてみては?

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な寄せ植えですね! こういうのもいいかと思うのですが、友人は特殊な植物を集めるのが好きで入手困難な為、観葉植物を外していました。 今回は難しいかもしれませんが次回以降の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• troml
回答No.1

5000~10000円の品物って、高いわけじゃないんだから欲しければ自分で買うでしょうし、どんなに頭をひねって考えたところで、もらった人が飛び上がって喜ぶほどのことにはなりませんよね。 失敗したくないんなら、贈られた人がカタログから好きな物を選ぶやつでいいんじゃないですか。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、喜ばれるというよりは失敗しないものを贈りたい、の方が心情的に近いです。 私の結婚式が近々あり、引き出物がカタログなのでそこも迷いどころです。 グルメカタログなどにして差別化できないか考えてみます。