友人の新築祝い、何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。予算は5000~10000円です。
  • 友人の新築祝いのおすすめのプレゼントは、高級なタオルセットやお酒です。
  • 旦那様とも交流があるので、夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の新築祝い 何が喜ばれる?

友人が結婚と同時に新築の一戸建てを建てました。 もうすぐ入居なので近々お披露目するそうなのですが、どの様な物が喜ばれるでしょうか? 予算は5000~10000円です。 今まで没になった候補と理由は 現金→結婚式に参加しない友人から頂いたそうで、ものすごく遠慮していた(祝儀はその友人と二人のご飯代に使ったそうです) インテリア、生活用品→おしゃれでこだわりが強いので気に入ってもらえるか心配(観葉植物も同様) デジタルフォトフレーム→写真に興味がない あとはルクルーゼの話題になった時、重いから自分はいらないと言っていました。 高級なタオルセットやお酒(夫婦共にお酒好き)がいいかな、と思うのですが私がお酒が飲めないのでよくわかりません… 旦那様とも交流があるので夫婦二人に喜ばれる物を贈りたいと思っています。 因みに結婚式は入居後で招待されているので今回は純粋な新築祝いです。 皆様は新築祝いに何を貰うと嬉しいですか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

何か欲しいものある?ってざっくばらんに聞いてみるのはどうでしょう? 自分が戴いた時ですが、気心の知れた方達は、『何が欲しい?』と聞いてくれたので、別々のグループですが、ジューサーと、ハンドミキサーをリクエストしてそれぞれ頂きました。 今でも大事に使わせて頂いています。 その他の方から戴いたもので、うれしかったものとしては、ウエッジウッドなどのブランドの大皿です。 自分で買うのは高価なので躊躇しますが、あるといざと言う時、大変助かります。 来客時にフルーツやお菓子を高価なお皿でお出しすると、ずいぶんおもてなしっぽく見えてカッコがつき、重宝してます。 また、頂いて困ったものとしては趣味の合わないインテリア小物です。 私もインテリアなど、身の周りに置くモノ、にこだわりがある方なので、質問者さんが心配していらっしゃる通りです。 高価なものでも趣味に合わないモノ、しかも、自分達に対するお祝いで戴いたとなると、処分する気にもならず、困ります。 私の場合はそこに観葉植物も入ります。(たくさんグリーンを育てていますが、それにもやはり好みがあります) また、シルバーやゴールドで縁取った高価なペアのカップ&ソーサーも頂きましたが、普段使いする感じではないですし、夫婦が使うようにペアで戴いたのかな?と思うと、来客時にも使用しないので、食器棚に飾ってあるのみで、申し訳ない感じです。 先方に聞かずに、贈る場合としては、何か残るもの…と質問者さんの方にこだわりが無ければ、お酒が一番良いような気がします。 私は、お祝いを差し上げる際、これと言って相手の好みがわからない時は、¥5,000~\10,000のシャンパンを差し上げます。(もちろん、相手がお酒を飲まれる…ってことを事前に知っている場合。) ビールはこれ!、ワインはどこ産が好き!など、お酒にこだわりのある方にでも、シャンパンはお祝いのお酒として、喜ばれます。 私の場合はヴーヴ クリコ や、モエ・エ・シャンドンのセットなどが多いですが、ご自身で選べなくとも、酒屋さんやデパートのお酒売り場などに行けば、お店の方がグレードについて教えてくださるでしょうし、ネットでも調べられます。 ご参考まで。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に挙げて頂いて助かります。 まずは友人の欲しいものをそれとなくリサーチしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

新築して何年も建っている家屋にあって、新築直後には無い物と言えば、 それは庭木です。現状を見ていませんが狭いながらも家屋以外の土地が あるなら、シンボルツリーとなる庭木が必要だと思います。 観葉植物とは違って家屋を引き立たせるのがシンボルツリーですから、 友人に「シンボルツリーを贈りたいのだけど、何か好みはある?」と聞かれ てはどうでしょうか。5000円では探すのは大変でしょうが、10000円な ら何とか探せると思います。あなた以外の友人と出し合っても良いでしょう。 葬祭の時は貰って残らない物の方が良いのですが、冠婚の時は思い出と して残る物の方が良いでしょう。 シンボルツリーでなくても、春に開花するような花木を贈られても喜ばれ ます。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の背ほどもあるサボテン類を植えたいそうなのでシンボルツリーは少々難しそうです。 お花は無かったと思うので候補に入れようと思います。 ありがとうございました!

  • tell001
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

新築祝いの贈り物はpow0325 様が言われるように、とっても悩みが大きいものですね。 自分の好みやこだわりは、人とは違うからです。 ですから、ついつい送る方の好みだけを気にして何を贈ったらよいのか迷ってしまいます。 そこで、私が贈り物をする時に心がけていることは、「気持ち」です。 その為には、 ・新築の家を購入して、お友達が困っている事 ・もちろん、望んでいるモノ を会話の中から聴きとる事です。 例えば、玄関が広い家は見栄えは良いのですが、 実はお掃除が大変です。 そんな時には、掃除機を使用する効率的です。 でも、玄関に室内用の掃除機を使うのは気が引けます。 そこで、使い捨てのノズルが販売されています。 このような、掃除便利グッズがネットで販売されています。 「掃除が結構、大変なの」ということを聞いたなら このような御祝も考えられます。 主婦ならば、生活に対する不満や困ったことは 結構多くあるのでヒントは多くあるでしょう。 あとは、ご夫婦揃ってお酒が好きだけど、pow0325 様がお酒を飲まないので・・。 確かにお酒は好みがあるので、難しいですね。 でも、お酒ではなくて ・お酒を入れるお揃いのグラス ・お酒の肴になりそうな「酒の肴」 ・お酒の肴を入れるお皿 ・話題になっているお酒に関わる品物 などは喜ばれるかもしれません。 貴重な予算を使って、贈り物をするのですから 喜んでもらいたいですよね。 その為には、贈り物を送るお相手が、今、何を望んで いるのか知ることが重要だと思います。 私は、その事を考えて贈り物を選ぶようになって 贈り物選びが億劫でなくなり寧ろ楽しくなっています。 具体性のないお答えで申し訳ございませんでした。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kaitaimitumori001.info/
pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈り物の選び方、とても参考になります! まずは友人にそれとなく必要なものや欲しいものを聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

新築だったら、今まで欲しいとも思わなかったはずの、こういうものは? http://item.rakuten.co.jp/hanging-basket/kanyo-yose-gaju-mdn/ 観葉植物ですけど、5000円位からたくさんありますよ。 今までは、玄関先のオシャレとか不要だったと思うし、自分で買うにはちょっと高価なので喜ばれると思いますよ。 私の時も大きな観葉植物を頂いて(マンションですが)、室内のことばかりに気を使っていたので思いもよらぬプレゼントで嬉しかったです。観葉植物は除外とのことでしたが、「こんなもの欲しくない?」と聞いてみては?

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な寄せ植えですね! こういうのもいいかと思うのですが、友人は特殊な植物を集めるのが好きで入手困難な為、観葉植物を外していました。 今回は難しいかもしれませんが次回以降の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

5000~10000円の品物って、高いわけじゃないんだから欲しければ自分で買うでしょうし、どんなに頭をひねって考えたところで、もらった人が飛び上がって喜ぶほどのことにはなりませんよね。 失敗したくないんなら、贈られた人がカタログから好きな物を選ぶやつでいいんじゃないですか。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、喜ばれるというよりは失敗しないものを贈りたい、の方が心情的に近いです。 私の結婚式が近々あり、引き出物がカタログなのでそこも迷いどころです。 グルメカタログなどにして差別化できないか考えてみます。

関連するQ&A

  • 別荘の新築祝い

    気の置けない友人夫妻が、別荘を建てました。 お披露目のホームパーティーに招待していただいたのですが、 いわゆる新築祝いはどうすべきか悩んでいます。 現金、というのも何となく水臭いかな、と思ったり、 インテリアにはとてもこだわっている二人なので小物や植物も難しく、、、 グルメなので、いい酒もっていくのが無難かな、という答えしかいまのところありません。 _______ 別荘にいく、ということ自体はじめてなので皆目見当がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 友人の新築祝い

    10年来の友人が、11月に家を新築します。友人は、結婚して7年、一人息子4歳がいますが、新築祝いには何がいいと思いますか? いま、考えているのは、 (1)現金1万円+手土産のお菓子 (2)友人3人で、ルクルーゼのお鍋 (3)息子が使えるようなタオルセット(5000~7000円くらい)+手土産 などを考えてます。友人は、料理好きなので、キッチン用品は、ほとんど持っているので、食器などよりは、いいのかな~って思ってます。 みなさんの意見をお願いします

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

  • 友人への新築祝いの渡し方

    すごく仲良くしていた友人(既婚)が新築を11月にたてました。 お祝いしたいなーと思っていたのですが、友人が体調悪くし、新しい住所もわからなかったのでお祝いを渡しそびれていたのですが、友人が回復したようで、久しぶりに会おう!ってことになったのですが、お祝いはどのように渡したらいいのでしょうか? もしかしたら家にお邪魔させてもらうことになるかもしれません。 現金で1万円と他に観葉植物でも渡せたらなと考えているのですが、ご祝儀袋に入れて手で渡すのは変ですか? はじめてなことで渡し方がいまいちイメージがつきません。 ご経験のある方、よろしくご指導下さい。お願いします。

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新築祝いは何がいいですか?

    勤め先の上司(幹部候補)が住宅を新築中。先日、上棟式をしました。 それには呼ばれなかったのですが、課の職員全員に内祝いとして 折箱、お酒、粉菓子を頂きました。 課の全員(4人)で何かお祝いを、と思ってるのですが何がいいでしょうか? 物にいろいろとこだわりがある様なのでインテリアとかは避けたいと 思ってます。 よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    友人夫婦(子供3人あり)が、新しく家を建てました。 新築のお披露目パーティーに誘われたわけではなく、友人から報告があったわけでもありません。 今度一緒に遊びに行く事になり、私が迎えに行くよ!と伝えたところ、新しい家知らないよね?とのこと。 引っ越したの?とたずねると、実は家建てたんだー(連桁付き16分音符)との答えでした。 今年の年賀状では、住所が以前のままだったので、引っ越して1年は経たないと思うのですが… ここまでの話が長くなってしまったのですが、質問です。 今度会う時に新築祝いを渡そうと思うのですが、いくら位•どんな物がいいでしょうか?(現金•商品券以外でお願いします( > <。)) そもそも渡すこと自体、今更??という感じでしょうか…? 経験者の方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう