岡田准一さんとは?タレントとして紹介されるべきではないか

このQ&Aのポイント
  • 朝のNHK番組で、大河ドラマに出るV6の岡田准一さんのインタビューがありました。岡田さんの職業は、「歌手・俳優」と紹介されるべきではないでしょうか?
  • なぜタレントと、紹介されたのでしょうか?他の番組では、どう紹介されますか?
  • 岡田さんがV6の歌手として、俳優としても、才能と実力があってご活躍されているのを知っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

V6岡田准一さんをタレントと紹介することについて

はじめまして。 少し前のことです。 朝のNHK番組で、大河ドラマに出るV6の岡田准一さんのインタビューがありました。 その時、「タレントの岡田准一さん」と紹介されたのですが、失礼だと思いました。 岡田さんの職業は、「歌手・俳優」と紹介されるべきではないでしょうか? 俳優としてインタビューされていたので、「V6の岡田准一さんです」よりも この場合、「俳優の・・・」ですよね? 私は特にファンではないし、TVもあまり見ませんが、 岡田さんがV6の歌手として、俳優としても、才能と実力があってご活躍されているのを知っています。 なぜタレントと、紹介されたのでしょうか? 他の番組では、どう紹介されますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

岡田ファンですが、いちいちそういった細かい言葉の使い方を指摘することにはあまり意味がないのではないでしょうか。 そういう意味でいえば、そもそもタレントに関してそういった使い方をしているのは日本人ならではというかタレント=talentから来ている言葉にすぎず、元の語源は才能、才人といった意味合いの英語からきているわけで、いってみればアイドルにしても、idol=偶像みたいなことですから、それを日本人が勝手に職業を呼ぶ言葉としてジャンル分けしているにすぎませんしね。 例えばそういう観点でいえば、ジャニーズやAKBはアイドル、演技一本の人は俳優、お笑いの人は芸人、それ以外のバラエティなどにマルチにでている人たちがいわゆる「タレント」というくくりで私たちは感覚を植え付けられているだけで、芸能人=タレントということでも全然おかしくはないと思います。 逆に、「俳優の岡田准一さんです」「歌手の岡田准一さんです」「アイドルの岡田准一さんです」 ・・・今の岡田くんを考えると、どれも違うと言うか、それこそ全てにおいてマルチに活動しているので、どれというくくりでもありませんから、むしろタレントと大きくくくっててもいいのではないかなと思います。

その他の回答 (5)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

>俳優としてインタビューされていたので、 >この場合、「俳優の・・・」ですよね? 私はその人が主軸としている活動を伝えるべきだと思います。例えばお笑い芸人が1冊本を書いたとしても、「作家の」と表現することは違和感を感じます。 また例えばジミー大西は昔から絵を描いていましたが、お笑い芸人をメインでやっていた頃は「お笑い芸人の」と紹介するのが適切で、今は絵の収入がメインなので「画家の」と表現するのが適切だと思います。 岡田さんはあくまでもアイドルグループV6のメンバーの一人であり、V6はまだ解散していませんので、本来なら「アイドルの」が最も適切だと思います。 ただもう30歳も過ぎていてアイドルと呼ばれるのも恥ずかしかろうということで、アイドルという言葉の次に適切な「タレント」にしたのだと思います。 少なくとも私は「タレントの岡田准一さん」という表現は適切だと思いますし、全く違和感を感じません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.5

こんにちは 仰ることも何となくわかりますが、 単純明快に考えると、局側の采配で決めた内容では ないと思います。 打ち合わせをして「タレント」と紹介することに 事務所含め納得しているはずです。 だから双方了解済みの内容だと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

タレントで何ら問題ありませんよ。 タレントという意味を調べると、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演する芸能人などの総称で、メディアに頻繁に登場する人とも言われてるようです。 岡田はV6のメンバーとして活躍されているのは承知でしょうが、V6はアイドルとしてバラエティ中心に冠番組をもったり、歌番組、ドラマや映画、MCなど幅広いジャンルに出ているから、総称としてタレントでいいはずです。 歌手活動のみなら歌手、役者のみなら俳優と言われます。彼らは番宣でたまにバラエティなど出る程度で、本業あくまで歌手、俳優と言われるのです。福山は両方なので歌手・俳優と言われたり、本業は俳優なのに娘とバラエティばかり出る高橋英樹はたまにタレントと言われることもあるようです。 要は幅広いジャンルで出てるかによって、言われ方が違うようです。概ね歌手でもアイドルはバラエティなど中心になるのでタレント、そうでなければ歌手でしょう。やしきたかじんのようにバラエティに進出すればタレントともいわれるようです。

回答No.2

ジャニーズ=タレント なんの間違いもありません キムタクでさえ「タレント」と紹介されますから 俳優とは 映画やドラマ・舞台を本職とする人 岡田さんはあくまで歌手でありアイドルです なので肩書きは「タレント」です たとえアカデミー賞を受賞したとしてもです

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

「タレントの岡田准一さん」でいいのでないでしょうか 司会はV6の井ノ原だし、

関連するQ&A

  • V6の岡田准一さんの次回作の情報が知りたいです。

    V6の岡田准一さんの次回作(映画)の 情報が知りたいです。 現在「東京タワー」で公開中で、その次は 「Fly,Daddy,Fly」という作品で 2005年夏に公開予定です。 これではなく、まだ撮ってなくて、もうすぐ 撮影に入る映画の情報が知りたいんです。 また、V6メンバーの映画ではなく、岡田准一さん と、あとは違う俳優さんたちで撮るらしいです。 情報御願いします。ファンの方なら知ってるかな?

  • 岡田准一出演おしゃれイズムについて。

    お世話になります。 先日(1/27)放送のおしゃれイズムに岡田准一さんが出演されてましたが、番組内で部屋の様子をビデオで撮ってきた映像が出ていたと思います。 部屋の紹介をしている時、クマのぬいぐるみを紹介されたんですが何というブランド(??)のクマなんでしょうか??たしか鼻を愛犬に噛まれたとか。。(何とかベアーっておしゃっていたと思います) 追伸.バーバーリーのスケートボードって売れてるんですかね(笑) 以上の件よろしくお願いします!!

  • タレントと俳優

    とある番組で高島忠夫氏復帰のニュースを「タレントで俳優の高島忠夫~」と紹介していました。 「タレント」と「俳優」ってちがうんですか?

  • モデルの人はどうしてタレントや俳優になるんですか?

    素朴な疑問があります。 最近、モデルをしていた人が俳優業、歌手業、タレント業としてテレビで活躍されていますが、どうしてモデルだけの仕事をやらないんでしょうか? 伊東美咲さん、長谷川京子さんなど、最近では山田優さんがドラマや歌を出したりしていろいろ活躍しているのを見てすごく疑問に感じてました。単に、新しい分野で仕事をしていこうというだけなんでしょうか?

  • ヨーロッパに日本で言う所のタレントっているのですか

    日本のテレビのバラエティー番組などに出演しているタレントというのがいますね。 俳優でもない、落語家や漫才師でもない、面白くもない冗談を言ってゲラゲラ笑っている連中です。 こういう職業を日本ではタレントというそうですが、ヨーロッパにもこういう職種の人は存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?

  • なぜ美人女優や美男俳優が司会をやっているのですか?

    NHKテレビの『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』というドキュメンタリー番組は松嶋菜々子さんが司会をしています。松嶋菜々子さんの前には沢尻エリカさんが司会をしていました。 また、NHKテレビの『ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生』というドキュメンタリー番組は岡田准一さんが司会をしています。 なぜ美人女優や美男俳優がテレビのドキュメンタリー番組の司会をしているのでしょうか?

  • ジャニーズでピアノが弾ける方は?

    以前番組でKATTUNの上田さんがエリーゼを弾いてたのですが、他にジャニーズのタレントさんでピアノが弾ける方はいますか?ネットでは岡田准一さんが上手とありましたが、どんな曲(特にクラシック)が弾けるかも教えていただけると嬉しいです。

  • 勉強になるラジオ番組を探しています。

    ラジオを聴いて、ためになる番組を探しています。私が現在聴いてる番組で、V6の岡田准一さんのJ-WAVE Growing Reedがあります。 この番組は岡田さんがあるテーマについて、その分野の専門家から話を聞くというものですが、テーマが外交や、ドラクエ、フリーペーパーの話などをわかりやすく、説明していて、とても勉強になります。

  • 岡田以蔵、どうして、こんな愛称で…?

    「NHKの総合テレビだと、比較的最近、制作された大河ドラマであれば、明治維新関係の番組で、若手の俳優さんが演じてたと思うが、土佐出身の関係者、岡田以蔵について、載っていた本の内、マンガ日本の歴史(昭和60年(1985年)前後に、小学生向きで編集したのを、(株)小学館から発売)で、江戸時代後期と明治維新関係の出来事を、メインに載ってた巻に、載ってた内容メインで、質問したい」と、思います。 気になった、シーンの主な内容は… 「現在の京都市内の路上を、夜に歩いてた、侍か浪人らしき2人の男を、岡田以蔵は狙った。 問題の2人の男は、その岡田以蔵が賛成してた、後に明治維新の元になる方針に、反対してた反対派の関係者、だったかして、狙われた様である。 この2人の男は、岡田以蔵を見て、「人斬り以蔵だ…!?」的な内容で、怯えてしまったが、結局その岡田以蔵に、斬り殺された…。 この事態から、反対派の関係者からは、「人斬り以蔵」と、言う愛称により、 恐れられたと言う…」的な内容による、シーンと、なります。 この巻では、関連するシーンとして、他にも… 「京都市内にある、反対派1人の自宅に、「反省しないなら、誅議(誅義)の対象者とする…」的な内容による、投げ文(手紙)が投げ込まれた。 この為、その投げ文を見た問題の人物は、「天誅の予告だ…!?」的な内容で、怯えてしまった…」的な内容による、出来事のシーンも、載ってました。 そこで、質問したいのは… 「後に、明治維新の元になる方針に、賛成してた土佐藩の関係者岡田以蔵は、なぜ反対派の関係者達から、「人斬り以蔵」と、怖い愛称で、呼ばれてたのか…?」に、なります。