• ベストアンサー

吉川晃司が大河ドラマに?

 NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

吉川は歌手としても過去のヒトではありませんよ。5月頃も自身の歴史ミュージカル主演作(音楽担当は中島みゆきさん!)での劇中歌は、カウントダウンTVでも18位まで上がりました。確かにメジャーなヒットは無いんですが、クオリティ高いアルバムやライブを作っていますし、いつも新たなことにチャレンジしているんです。映画も「テームバチスタ~」だけでなく、三池崇史監督の「漂流街」や「天国から来た男たち」(共演は山崎努さん)に主演したり、石原軍団とともに名作「レディ・ジョーカー」でも名助演ぶりを発揮していました。その他、出演作は多いです。NHKも今になって、事件以来解禁したのではなく、数年前にジェームス三木さん脚本で出演に瀬戸朝香さんや小雪さんのドラマ「真夜中は別の顔」(シドニー・シェルダン原作)で彼は連続ドラマ初主演を果たしているんです。(ドラマは最悪の出来でしたが・・)知らない方には「なんでキッカワ??」と思うのは仕方ないんですが、NHKやキッカワにしてみれば「満を持して」というべきかもしれません。名役者ではないですが、期待以上の芝居を見せてくれるんではないかと思っています。とりあえず先入観を捨てて観てみたらどうでしょうか??(ガッカリさせたらファンとして謝ります・・)

papabeatles
質問者

お礼

 そうですか、全くの素人ではないようですね。ガクトの謙信役でがっかりしたのでまた馬鹿な配役をNHKがしたのかと思いました。  しかし、彼が歌手として活躍しているのなら彼を俳優として使うのは民放や映画の仕事だと思います。NHKが日本人だけの力で今作れる最高の歴史ドラマが大河ドラマだと思います。  ちなみ彼がどんな事件を起こしたのかは全く知りません。興味もありません。

その他の回答 (4)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

私はガクトさんが上杉謙信役をされた時に違和感を感じました。 別にガクトさんが好きとか嫌いとかいうのではないのですが、 何か違うのではないかと思いました。 最近のNHKは色んなことを試している気がします。 対価に吉川晃司さんの信長役にも違和感は感じますが、 一度見てからでないとあれこれといえない気はしています。

papabeatles
質問者

お礼

 ガクトの上杉謙信には本当にがっかりしました。 どうもNHKは大河ドラマの存在理由が分かっていないように思います。 日本には多くの無名であるが良い俳優はたくさんいると思います。そんな人たちにチャンスを与えるのもNHKの大切な仕事だと思います。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

来年の大河、楽しみです。 吉川さんは今年映画「チーム・バチスタの栄光」に出演されてますね。 信長はいろんな人がやっているのでNHK的にはちょっと変えたかった・・・のでは?

papabeatles
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >吉川さんは今年映画「チーム・バチスタの栄光」に出演されてますね。<  全く知りませんでした。  NHKは彼を俳優であると認めてチャンスをあげたのでしょうか?  信長の人物像を変えたいのなら日本には俳優はたくさんいますので、その中から選んだら良いと思います。

noname#73953
noname#73953
回答No.2

別に・・・見続けるかどうかは見てから決めます。 役者が誰かにはあまり興味がないので。 脚本や監督がよければ役者がヘボくても面白くなるときありますよ。 「篤姫」は主人公役の女優さんは上手いとは思ったけど、個人的に嫁姑の要素があるのはどんなんでもとにかく見たくないので1話で見るの止めました。。。。 その前の「風林火山」の上杉謙信役のGactの演技や演出も、NHKも若い視聴者獲得しようと必死だなって感じで恥ずかしいものがあったけど、別に悪くはないと思いましたよ。ああいう上杉謙信もありかなって感じで。お決まりの上杉謙信だったらつまらなくなったと思う。(悪口ではないつもりなのでご容赦ください^^;)

papabeatles
質問者

お礼

 NHKが視聴率を取るために必死になっている事は分かります? ガクトも吉川晃司もあり得ない反則技だと思います。  私はNHKの大河ドラマは後生の人が見ても十分に視聴に耐えるものであって欲しいと思いまし、あの番組から今後の日本演劇会を担う名優が多く登場して欲しいと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

テレビで裸になった釣瓶が紅白の司会(或る意味で主役)やったんだから、 ギター燃やした程度の、懐かしの歌手が脇役やってもいいんじゃないですか。

papabeatles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  民放ならそれでいいと思います、しかし、国民の契約料で番組を作っているNHKならそれは許されないと思います。大河ドラマはNHKだけでしか作れないような歴史ドラマを作って欲しいと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの大河ドラマ

    今期の大河ドラマを見て、昔の作品にも興味が湧いてきました。(ちょっと早とちりかもしれませんが…) 歴代の大河ドラマで若い世代の人にぜひ見てほしいというような作品とはいったいなんでしょうか? やはり最大のヒット作と言われている「独眼竜政宗」ですか? 皆さんのお勧めの大河ドラマを教えてください。 ただ篤姫のような政治っぽい感じじゃなくて(篤姫ファンの方すみません。)、戦場での忠義(?)とかを重視した雰囲気のものが見たいなと思っています。 ※篤姫についてはちゃんと一年か見ていたわけではないので、偏見があるかもしれません。「そんなことないぞー」という意見も込めて篤姫を推してくださるならそれはそれで光栄です。 暇なときに答えてやってください。

  • 貴方の、一番印象に残った大河・朝ドラと出演者は?

    「あまちゃん」も昨日で終わり、「八重の桜」も終盤ですが・・・ 今改めて記憶をたどると、色んなドラマ・名作があり、名優・名わき役が居た。 その中で (1)貴方の好きなor印象的作品は? (2)大河や朝ドラで、一躍、注目・脚光を浴びたスターは? http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/ http://www1.nhk.or.jp/amachan/

  • 大河ドラマの鑑賞ポイント

    みなさんが大河ドラマをみるときの鑑賞ポイント、教えてください。 自分はこのあたりです。 ・時代考証の気合の入り方 ・同じ登場人物の描き方・服装・俳優の選び方 ・これから起こる事件を知りながらみる(例:「信長!このあと本能寺に行ったらしんじゃうよ!」等)

  • NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

    NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

  • 皆さんの、歴代大河ドラマベスト5は?

     大河ドラマを見たことのある方にお聞きしたいのですが、今まで見た大河ドラマのベスト5を決めるとしたらどの作品ですか? 私のベスト5は 1、独眼竜政宗(渡辺謙の迫真の演技が最高) 2、武田信玄 (当時まだ新人の中井貴一が武田信玄の青年時代から晩年までを上手く演じきっていた。) 3、秀吉 (竹中直人の秀吉がとにかくハマり役で、重厚な信長を演じていた渡哲也も印象に残った) 4 太平記(それまで全く大河ドラマで描かれなかった鎌倉時代後期~南北朝時代を、上手く描いていた。配役に全くといっていいほどミスキャストがなかったドラマで、特に楠木正成を演じた武田鉄也、北条高時を演じた片岡鶴太郎の演技が最高だった) 5八代将軍吉宗(江戸時代中期を描いて、大河ドラマの見どころの合戦シーンが全くないにもかかわらず、政治劇が見応えがあった。) 

  • 大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてた?

    今頃「篤姫」かぁ?とも思われそうですが 質問は 1・昨年の大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてたでしょうか? 2・もしでていたなら俳優は誰が演じていたのでしょうか? 3・もしでていたなら第何回目あたり(何月頃でもいいです)にでていたでしょうか?です 篤姫は一度も欠かすことなく全部見たのですが、その時は井伊直弼にはフォーカスしてなかったので全く覚えていないのです 話は全然違うのですがたまたま、「一期一会」を何気に検索していたら井伊直弼がかなりの茶人であったとわかり、 他にもいろいろ検索するなかで・・・そういえば同時代か?の思いから篤姫は毎回見ていたのでかなり気になっている次第です 1・でていたかどうか?だけでも有り難いです もし分かったらDVDレンタルでもして今一度みかえしてみるつもりです 宜しくお願いいたいます

  • あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ?

    ■1位は「篤姫」 あなたが思うNHK大河ドラマの最高傑作はどれ? http://news.livedoor.com/article/detail/9297458/ 個人的に最終話まで見た作品が少なくてアレですが・・・ 1位・・・独眼流政宗http://www.youtube.com/watch?v=tLOlTK4hjlU なんといっても、最強の豪華キャスト! これがなかったらスターウォーズは生まれていなかった名作ww 伊達政宗(渡辺謙)伊達成実(三浦友和)片倉景綱(西郷輝彦) 大人の愛(めご)が桜田淳子だったのが残念。 今でも豊臣秀吉(勝新太郎)は最高♪ 2位・・・武田信玄http://www.youtube.com/watch?v=FLlvcl4AJ34 武田信玄を中井貴一、上杉謙信を柴田恭兵。 はじめは威厳ささすぎかと思いましたが・・・なかなかどうしてww 3位・・・新撰組!http://www.youtube.com/watch?v=JFZStztpRno 近藤勇(香取慎吾)は残念だったが、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)斎藤一(オダギリジョー)はハマってた。 4位・・・八重の桜http://www.youtube.com/watch?v=V6YUUpTov_4 新島八重(綾瀬はるか)新島襄(オダギリジョー)山本覚馬(西島秀俊)が良かった。 5位・・・秀吉http://www.youtube.com/watch?v=m7WYC1nbx6Q 信長・軍師官兵衛でも秀吉を演じた竹中直人 。 勝新太郎の次ぐらいに巧いと思います。 6位・・・炎立つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZpwvH7x3qxc 独眼流政宗と同じ、渡辺謙作品。 W主人公で、後半を村上弘明にしたのが弱かった。できれば同じ渡辺謙でいってほしかった。 7位・・・風林火山http://www.youtube.com/watch?v=e8dTBpdWHFw 山本勘助(内野聖陽)が凄かった! 8位・・・信長http://www.youtube.com/watch?v=UCGLfbirhE4 織田信長(渡哲也 )、豊臣秀吉(竹中直人)が魅せた作品でした。 9位・・・江http://www.youtube.com/watch?v=cqiM8a12VFk 江(上野樹里)織田信長(豊川悦司)だけの作品。話もなんだか・・・ 10位・・・義経http://www.youtube.com/watch?v=_F_rgOTs-tQ 滝沢秀明は義経史上最強配役。 その他 ・北条時宗http://www.pideo.net/video/nicovideo/9e092869e2e1dd01/ http://www.youtube.com/watch?v=jUCkaoa9zpg ↑ このノリなら最高だったのにww まさか中国への配慮で北条時輔が元に下るラストとは・・・ ・平清盛http://www.youtube.com/watch?v=NpJmnf9VMeY 源平合戦の抜けた話ではいささか物足りないでしたね。 ・琉球の風http://www.youtube.com/watch?v=huDuryxt-pg 話に架空人物とか出るのはどうかと・・・ 韓国の大河ドラマもそうですけど、歴史に忠実に作ってほしいですね。 大河に昇格して欲しいもの ・坂の上の雲http://www.youtube.com/watch?v=P5ze4-iFEL4 ・火怨の蝦夷 阿弖流為http://www.youtube.com/watch?v=uPHhyjr5K4Q ・テンペストhttp://www.youtube.com/watch?v=5DcIIduNZVM#t=21 質問・・・北条時宗の”元寇”や、秀吉の”文禄:慶長の役”を主題にした大河ドラマやらないのでしょうか? または、そろそろ伊藤博文はやらないのでしょうか? ↑ これだけで、西太后~日韓併合までできます! で、あなたの一番の大河ドラマといえばなんですか? また、やってほしい大河はなんですか?

  • 【時代劇第2弾】大河ドラマで取り上げてほしい人、時代

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4241983.html 前回の時代劇質問第1弾、なかなか盛り上がって楽しかったぞ! 俺もおまいらも、この質問の参加者はおそらく平均年齢40歳は越えていたと思うぞ! さて、時代劇シリーズ第2弾だ! おまいらをNHKのプロデューサーに任命する。 視聴率にとらわれず、夢のある大河ドラマを考えてくれ! ちなみに、2009年は「天地人」(直江兼続=妻夫木聡、信長は吉川晃司だとか。モニカ~♪)、2010年「龍馬伝」(配役未定)、スペシャル大河(2009~11年)「坂の上の雲」(本木雅弘、阿部寛、渡哲也)だ。 俺なら、楠木正成を主役にした南北朝時代かな。そうなれば足利高氏が悪役。楠木は河内の土着の人で赤井英和、高氏は渡辺謙かな。 以上、宜しく!

  • フジテレビの「日本の歴史」のドラマ編で

     9月17日(土)にフジテレビで放映された「日本の歴史」の織田信長のドラマの中で、冒頭、信長の囲碁の相手をしていた僧侶役の俳優さんが、とても美しくて、お芝居もうまくて、印象に残りました。  どういうお名前の方か、どんな作品に出ていらしたのか、ご存じの方は、教えてださい。

  • 同じクールに主役連ドラなんて可能なんですか?

     俳優の上地雄輔がひとつのクールに連続ドラマの主役を日本テレビとフジテレビでやるようですが、そんなことは可能なんでしょうか?  民放の連続ドラマやりつつ大河ドラマに出るという人はいますが、どちらかが脇役や一時期しか出てこない役というのがほとんどだったと思います  今回の場合、上地雄輔はどちらともがっつり主役なんでしょうか?