• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いとしていらないもの

先日、赤ちゃんを出産しました、30代の女性です。 ありがたいことに主人の兄妹2人から、 出産祝いを贈りたいと打診がありました。 品物はこれと決まっているようで、その写真がメールで送られてきて、 持っているかどうかと聞かれました。 ベビーチェアのようなものです。 持っていなかったので、その旨伝えましたが、 後々考えると、その商品に限っては機能的に私たちの家庭では不十分で、 いただいてもあまり使えなさそうなのです。 ですから、本当に申し訳ないのですが、正直なところ、 お金か、別のものをいただけるのが1番ありがたいのです。 しかし、いくら夫の兄妹とはいえ、現金をリクエストするのはどうかと思いますし、 30代独身の妹からすれば良かれと思って考えて選んでくれた品物だと思うので、 それを別のものをというのも…と悩んでおります。 価格は2万円程ですので割り勘でひとりあたり1万円程の予算だと思います。 このような場合どうするのがよろしいでしょうか。 ご意見頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご主人の兄妹なら、ご主人から伝えてもらえば角が立たないなでは。 贈った側は相手が喜ぶのは分かっていますから その後、実際に使用されているかに注目しますよね。 ご主人が話しのついでにでも遠回しに現金や商品券みたいなモノと伝えられれば良いですが無理ならば確実に使用できる実用品をお願いするのがベストなのではと感じました。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

あなたの家には不十分な品だというのをご主人も知っているなら早めに伝えてもらって同じ機能(ベビーチェア系)のものであなたの家で使えるものに替えてもらうのが一番良いかと思います。 お金はもちろん失礼ですね。 相手が物と言っているし、どんなものを買うかなど見せてあなたも欲しい(と思われるような)返事をしているので。 そして返事をしてしまった限り断るのは機能性の部分しか無理でしょう。 我が家ではこのタイプは使えない。 なので違うタイプで。 が良いと思いますね。 まぁあなた方の普段のお付き合いに寄っては今回のことを現金に変えることも可能でしょうけどそのあたりは私には分からないので。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
  • l4330

>持っていなかったので、その旨伝えましたが この返事をする前に考えましょう この返事は提案されたベビーチェアを受け取ると言ってますよ 一度了解してからそれを翻すのはダメでしょ、諦めて受け取るしかないと思います ただし、ご主人と兄弟の関係が良く前言翻しても良い関係ならご主人から伝えてもらいましょう。  

質問者からのお礼

ありがとうございます