• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産祝いについて

ありがたいことに、 友達から「出産祝いは何が欲しい?考えといて」と言われました。 ただ、私としては その友達には ・ベビーベッドやベビーバス他、色々借りたりする約束をいただいてるので、その分、自分達で買ったりするモノが減るので金銭的に助かる ・その友達の1人目出産時には他の友人と数人で一緒に出産祝いをしました(品物)が、2年ほど前の2人目出産時には出産祝いはしていません。 以上の理由から「色々貸してもらうし、別にそんなのいいよ」なんて言ってしまいます。 友達は「そんなのは関係ないよ。考えといて」と言ってくれるのですが、 好意に甘えて何かリクエストした方がよいのでしょうか?? リクエストする場合、どういうもの・いくらくらいのものをリクエストしたらよいのでしょうか??(友達が1人でしてくれるのか、他の友人と一緒に、なのかはわかりません) ちなみに今のところ、ベビー用品などの準備を全く始めてないので「足りないもの」というモノはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の感覚からも、貸すものとお祝いは別です。貸すといってもお古なわけですから、新しいものをあげたいんです。 無難に「洋服」がいいのではないでしょうか。予算があれば上下セットでくれるでしょうし、なければ一点だけとか調節がききます。 2人もお子さんがいるのであれば、サイズや着まわしがきくものを選んでくれると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、貸してもらえるだけでこちらとしては充分ありがたいんですが、貸す側からするとそういう感覚なんですね。 洋服は確かに金額の幅も広いですし、調節はききそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • regrus

せっかく友達が言ってくれているのですから好意は受けるべきだと思います。 何がイイかと言われれば簡単に言えば洋服が一番妥当です。 「あなたのセンスに任せるから」と言えば細かいことを指定しないで済みます。 どうしても嫌だったり心に引っかかるならば、おむつを貰ってはいかがでしょうか? これは絶対に必要ですし。 サイズは新生児サイズではなく「S」か「M」でお願いすると良いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「洋服」がプレゼントする側も一番気軽に選べますかね。 「おむつ」は確かにありがたいですが、 ちょっと味気ないですね・・・ 「洋服」をリクエストしようと思います。