• 締切済み
  • 暇なときにでも

出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1788/5708)

もらってうれしかったのは絵本のセットです。 読み聞かせられるものや音の鳴るもの、 厚く頑丈に作ってあってある程度成長したら自分でめくれるもの、 持ち運べるサイズのものなど。 「はらぺこあおむし」は長く愛用しています。 「いないいないばあ」「だるまさんが」「もこもこもこ」 など、長く愛されているものはやはり理由があるなと思います。 こどもの食いつきが違います。 あまり「こうあってほしい!」って思いが強すぎると 相手が思ったような反応出なかったとき負の感情がわきませんか(;^ω^)? あまり気負わず 気楽に考えたらいいと思います… これから出産祝いを贈る機会も増えるだろうし 貰うときにも変に評価目線になったりしたらもったいないです。 あと私は服嬉しかったですよ。 趣味を知ってくれている友達が、 私の好きそうな系統のベビー服をくれました。 生後すぐから半年ぐらい着れるものだったので、 ちょっと大きめでしたが 3人ともそれで1ヶ月健診にいきました。 あとはちょっと大きくなってから、というのを想定して プラレールのセットとか 知育系のおもちゃとか(タングラムとかブロックなど)も ありがたかったです。 というわけでうちのこたちは ある程度まで服もおもちゃももらいもので過ごしました(;^ω^) 記念になるものもうれしいけれど 実用的なものはもっと嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>もらってうれしかったのは絵本のセットです。 なるほど!絵本はある程度長く使えますし赤ちゃんも喜んでくれそうですね♪お母さんも絵本は買うと思いますし。 >>あまり「こうあってほしい!」って思いが強すぎると 相手が思ったような反応出なかったとき負の感情がわきませんか(;^ω^)? 確かにこっちに負の感情が湧いてしまったら、お祝いしてる意味がありませんもんね。。。何か良い反応を期待しすぎるのはやめておこうと思います。素直なまっすぐな気持ちで出産祝いを贈りたいと思います。 >>あと私は服嬉しかったですよ。 ベビー服を出産祝いに選ぶ場合はちょっと大きめの服でなるべく長く着れるものがいいんですね! >>ある程度まで服もおもちゃももらいもので過ごしました それすごい助かりますね!出産後はお母さんもすごい大変だと思うのでしばらく貰い物で過ごせるって助かるだろうなーと思いました。 大変参考になりました!色々考えて出産祝いに何を贈るか考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いをもらえない

    1月に第一子の娘を出産した女です。 出産祝いにと現金やベビー服一式、離乳食のセットと様々なものを祖母や親戚、友人から頂きました。 出産祝い以外にもメールでもお祝いの言葉をもらいました。 皆にお祝いしてもらいとても嬉しい気持ちになりました。 お祝いをたくさんの人からしてもらいましたが父からは出産祝いをもらっていません。 以前、父が祖母(父の母)に「正直、自分がおじいちゃんになる実感がない。子ども(私)が産まれる時は楽しみだったが孫はそんなに…」と言っていたと祖母が私に言ってきたことがありました。 出産祝いをくれないのは孫が可愛くないから?と思いましたが出産後の入院中に2回、産後自宅に戻って間もない時、それ以降…何度も娘を見にきて写真を撮ったり話しかけたり。 可愛くないと思ってるならこんなことしないはずなのですが… 正直、身内から出産祝いもらえないことに違和感。 主人の両親からはお祝いを頂いたのにうちの父親からは何もなくて恥ずかしく思ってしまいました。 ちなみに私の母親は亡くなってます。(私が幼い頃に離婚してます) 父に娘に会わせるのが嫌になってきています。 最近は会ってませんがずっと会わせないわけにもいきませんし… お祝いは絶対ではなく気持ちのものとは思いますが何だかやりきれないというか… こんなことを思うのはいやらしいでしょうか。

  • 出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

    お世話になります。 【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。 【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。 そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願い致します。

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12606)

ベビー服は難しいですよ。個人差があってすぐに着られなくなるなどしたら勿体ないです。ブランドものだから好いだろうというのもなし。これはかなり好みがありますから・・・・。ただ、貰って嬉しいというか助かったことは実際にありますが、たまたまサイズが合っていたので良かったというだけです。 個人的には子供の物は沢山貰うので、「ママお疲れ様」的なものが良いと思います。出産頑張ったね!という内容の物。もしくは親子で使える何か。 先日、私が贈ったのはバスグッズで、アロマ癒し系の物です。 お子さんが寝た後にゆっくり入って疲れを癒してね・・・という主旨で送りました。もう一つはお昼寝の時に流すCDです。優しいクラシックのオルゴール系を選びました。自分音楽家なので、情操教育にもいいかなって思って・・・。 あとは消耗品でしょうね。おしりふきなどは便利ですし、ウエットティッシュなども便利。沢山あっても困りません。おむつはこれも個人差があって使えなくなると困るので止めた方が良いです。 海外だと欲しい物一覧として出してくれるんですけどね。日本ではまだまだですよね。だから贈るものに困りますね。 聞いてしまっても良いと思いますけど・・・・。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>ベビー服は難しいですよ。個人差があってすぐに着られなくなるなどしたら勿体ないです。ブランドものだから好いだろうというのもなし。 確かに好みとかもありますもんね…好みをある程度知ってるめっちゃ仲のいい親友ならブランドのベビー服でもありかなと少し思いました。でもそうじゃない場合は出産祝いにベビー服を贈る時は気をつけようと思います。 >>「ママお疲れ様」的なものが良いと思います。 すごくそれ参考になりました!確かに赤ちゃんに「おめでとう」という気持ちとお母さんに対して「おめでとう」に加えて「お疲れ様!よく頑張ったね!」という気持ちを出産祝いで贈るのも大切ですよね。 アロマグッズやバスグッズを選ばれた気持ちがすごい伝わりそうですね!私がそんな気持ちで出産祝いを贈ってもらえるととても嬉しいだろうなと思いました。 >>海外だと欲しい物一覧として出してくれるんですけどね。 色々調べていると海外ではそういう習慣があるみたいですね。。。確かにそうしてもらえると私もとても助かると思います。 >>参考になれば幸いです。 ご意見ありがとうございました!参考になりました!

  • 回答No.1

「無難」を推しておきます。 >>ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらう 個人的には「ブランド物のベビー服」が一番考えやすいですね。 半年~一歳前後ぐらいで、外出の機会もそれなりに増えてきたころに着せることができる、着せたらかわいいんだけど自分らじゃちょっと買わない服。 ブランドものと言っても5000円もあれば3点セットぐらいは買えます。 「もうちょっと出してもいいかな★」なら、7~8000円もあれば十分でしょう。 実際のところ嬉しいですしね。 自分らで5000円もかけてボコボコ買いまくるわけにはいきませんし、すぐ大きくなるから数か月しか着れないし。。。 かと言ってブランド系ってやっぱかわいいやつ多いし。。。 かわいいならかわいいで写真ぐらいは撮るでしょうし、自分は、思い出としても残ってるとは思ってますけどねぇ。 たくさんの人にもらうかどうかは、パパママのお付き合い次第~なので知ったこっちゃありません。 が、「自分の贈り物は特別なものなのよ★(そう思ってもらいたいわ★)」って考え、さすがにキツすぎやしませか?? 女性と女性の友情的なつながり~がどういうもんかよく分かりませんので何とも言えないですが、どう足掻いても、赤ちゃんに対する特別はパパとママが行うこと~でしかありえないですよ。 向こうは向こうで、初めての赤ちゃん~で余裕がない状況になりますし、あなたが想像しているほどの見返り的なものも無いかもしれませんし。 男目線というか、自分目線からの意見なのでスルーしてもらって構いませんが、「ちょっと、所々昂りすぎでしょ」 とう印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>個人的には「ブランド物のベビー服」が一番考えやすいですね。 確かに普段自分では買わないものって、もらうと嬉しいですよね!ブランドの子供服はとても可愛いので着せたいけど、高くてなかなか買えないですもんね。「出産祝いにブランド服」大変参考になりました。 >>「自分の贈り物は特別なものなのよ★(そう思ってもらいたいわ★)」って考え、さすがにキツすぎやしませか?? 確かに考えすぎていたかもしれません。赤ちゃんに対する特別はお母さんとお父さんなので、私は頑張ったお母さんに特別な出産祝いを送ろうと思います。 出産祝いは赤ちゃんに贈ると同時にママに贈るものでもありますもんね!それにパパも色々サポートしてくれてると思いますし、パパにもお祝いの気持ちが伝わる出産祝いがいいかもしれません! >>男目線というか、自分目線からの意見なのでスルーしてもらって構いませんが とんでもないです!ご意見ありがとうございました!これから出産祝いを贈ることが増えてくると思うので、ギフト選びするときにはご意見参考にします!

関連するQ&A

  • 出産祝いを断られた場合・・

    海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。 で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって 本人の希望を聞こうとメールしたのですが 「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は  やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」 と言われました。 それにこの先5人10人産むかもしれないし その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。 出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので これでどうしたら良いか?迷っています。 初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして 何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが 軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし かえって気を遣わせるかもしれません。 メッセージカードを送るってのも考えたのですが 一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・ 何か良いアイデアはありませんか? それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いの相場

    友達が出産したのでお祝いを贈ろうと思います。 安い子供服は用意してあるのであと商品券でと思ってるのですが いくらくらいが相場でしょうか?5000円を考えてたのですが やっぱり1万くらいあげるのが相場でしょうか? 自分の出産祝いではベビー服をいただきました。

  • 出産祝いでもらって嬉しいもの

    友人が出産しました。 金銭的にきつそうなので、オムツやベビー服などの実用的なものを贈るか、 無難に現金のみにするか、それとも両方渡すか、悩んでいます。 洋服は好みがあるし、おばあちゃんがたくさん買ってくれるでしょうし、 意見が分かれるかもしれませんが、自分で選んだものも渡したい気持ちがあります。 また、オムツ代はかさんで大変だと、子供のいる友人に聞いたことがあるので、 買いに行く手間も省けるし、助かるかなと思いました。 ちなみに渡すときは、遊びに行くついでに買っていくので何使ってるか教えてーって感じで 聞いて買っていこうと思っていますが、お祝いの予算には含めるつもりでいます。 みなさんは、友人にもらった出産祝いで、何をもらったときに嬉しかったですか? また、もらって微妙だったものも教えてください。 また、大体の相場っていくらなんでしょう? すごく仲の良い友人や親戚なら1万くらい、友人なら3千円か5千円・・・といった感じで、 渡す人による、という意見もお待ちしています。

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 出産祝いのその後伝えるべき?

    ちょっと迷っていることがあるのでご意見をいただけたらと思い投稿しました。 1年前まで勤めていた非常勤の職場の方から、出産祝いをいただきました。私としてはその方と親しいという認識がなく、退職後特に連絡は取っていなかったので出産の連絡もしませんでした。ただ、先方から先日別件でメールがあり、その時子供のことを尋ねられたので、昨年末に出産し今7カ月だが10キロ近い大きな子供ですといった話を書きました。 そして今日出産祝いが送られてきたのですが、先日書いた内容はまったく考慮されなかったのか(^^;)50~60サイズ、6キロくらいの子が着るベビー服と靴下、にぎにぎのおもちゃのコムサイズムのベビー服セットでした。もちろんうちの子には入るわけがありません。それでも、まあ気持ちはいただこうとお祝い返しはお送りするつもりなのですが、迷っているのはこの「いただいた服を着られなかった」ということを伝えてもいいのかどうかという点です。 この方はどうも仕事の件で意見がほしいらしく今後も連絡させてもらいたい旨頼まれていて、私としてはあまり気乗りのしない提案だったのですが、むげに断るわけにもいかず、まあ必要なら連絡をくださいという対応をしている状態です。その後の出産祝いですので、先方もいろいろ考えられたのかなと思うのですが、おそらく先方の性格を考えると、今後話をしていったときに服のことも尋ねられるだろうなあという気がするのです。 私の母にこのことを話すと、お祝いだし着れなかったというのは失礼だから、うそでも着ていますと伝えたほうがいいのでは?と言われました。でも、後からいろいろ話しているうちに、あれ、私の送った服は小さかったのでは?と気づくような気がするんですよね。なんせメールで子供の体重を送ってますから聞き間違えっていうこともないですし...。その時にうそをついているのもなんだか変な気がして...。70サイズくらいなら、大きい子なのであまり長く着れなくなったとかまだ言えそうですが、新生児~3カ月くらいの服サイズなのでどうもうそをつくのも難しい気がしています。私の感覚だと、いっそのことからっと「いやー実はうちの子大きくてぜんぜん着れなかったんで~次の子の時のためにとっておきますね!」とかさわやかに言ってしまいたいのですが、常識的にはそういうことは許されないのでしょうか? ちなみに立場的には私が先方に助言を求められる関係ですが、年齢は先方のほうが少し上で、育児経験もある方です。お忙しい方なので、きっとうっかりしてしまっただけなんだと思うんですが。 ご意見をおきかせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • また出産祝い!

    ふと気がつくとここ1年で8人出産祝い。今妊娠中5人。 今も一人、妊娠報告メール。 また!?出産祝い!?と思ってしまいます。 しかも8人中2人は、私も世話になったし、いいものプレゼントできて良かったと思いますが、ほか6名もらうだけもらって、音沙汰なし。 私は子供はいませんが、もし、もらったら、なにか気持ちとしてお返ししますね。すこし落ち着いてからせめて電話だけでもするとか。 ちょっとメルアド交換した仲で、たいして話した事もない人から、「自己紹介と10日後出産の報告メール」がきました。初めてこの人の名前をしりました。っていうか思い出した。でも、病院に来てくれとかいてあるし、また祝いかよ?と思えたきました。 なんかふと気がつくと「あげる一方」の人生だと思えてきました。ベビー用品選びもらっぴんぐも好きだで自分でしてますが、こうも、「あげる一方」を感じると嫌になってきますね。 3人子持ち友達は「もうもらってばっかり~」なんてこぼしてますが、イライラします。もらってばかりなら、おかえしすれば?というかんじ。友人いわく「お返ししなくてごめんね。だってあなた本当にな~んにも祝い事ないんだもん」 そりゃ、見返りのためにプレゼントするわけじゃありませんよ。初めは、本当にお祝いのきもちですが、こうも「もらうだけ」→「おかえしなし」→「音沙汰なし」が多いと、そんな気持ちもなくなってきます。 今1つ祝い準備してて、これから又1つ準備して、昨日は妊娠5か月の人から連絡あって、3日前は7か月。それまでの関わりが薄いので、たかってるの?と思えてきました。なんとなく無視もできないし。 だいぶ私イライラしてますね。それは分かっています。 また、時期が随分かさなってるみたいです。 ひたすら、祝いをあげればいいんですか? お金もきもちも余裕がないんですけど。