• ベストアンサー

初めて耳にするのですが。。。

親戚から聞いた話なんですが、出産した後 実家へ産後の養生しに帰りますよね。 それで、1ヵ月後自分の家に帰って元の生活に戻るのですが、旦那の両親から嫁が実家で世話になったお礼として嫁の両親に何か気持ちを送るそうなんですが、そんなのって一般的に多いのですか? ちなみに近所の人は旦那の親から嫁の実家へ海外旅行をプレゼントしてもらったそうです。 それと親戚の友達は現金を何万かもらったそうです。

noname#119747
noname#119747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その地域や家によって考え方はまちまちです。 どれが正しいという事はありません。 良くあるパターンとしては、お嫁に行けば旦那側の人間になるのですから、嫁さんの実家にお世話になるとは言えども、旦那側からすれば身内と子供(孫)がお世話になるので、食費や生活費に当たる金品をお渡しする場合が多いですね。 金額にすれば、月に5~10万円って所でしょう。 お嫁さん側の家からすれば、「自分の娘の世話をするのは当たり前」と考えて、旦那側の申し出を拒否するか、もしくはお金を頂いてもそのまま娘に渡して、「赤ちゃんの為に使いなさい」となるパターンも多いですね。 渡すタイミングも、実家に帰る時と、実家から自宅に帰る時の2パターンあります。 全てにおいてどれが正解ではなくて、各家庭事に臨機応変に判断すれば良い事です。

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうごじざいます。 その家事によって違うものなんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • rahrah
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

聞いたことあります。 ちなみにうちでは、夫の親からでなく 私たち夫婦から、実家から自宅に戻るときにお礼をしました。 お金だと受け取ってくれないと思い 調子の悪かった掃除機をみて、新しい掃除機を買いました。 夫側の両親からは、子供を見に実家に来たときに いろいろお土産をたくさんいただきました。その程度です。 私は夫側の人間になったわけではない!と夫親から実親へのお礼を憤慨するお嫁さんもいるようです。

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ~自分たちからお礼したんですか。またまた違う意見を聞かせていただき勉強になりました。 お嫁さん側からしたら夫側の人間になったわけではない! 気持はわかりますが。 確かに自分の両親なんだからお礼?!みたいな変な感じですよね。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

地域によります。まず嫁と言うことは義実家にしてみれば嫁に来た時点から義実家の家族になります。(身内)なので世話になるのは嫁にとれば実家かも知れませんがでも嫁いだ以上実家ではないという捉え方になります。そのために義実家とすれば自分の家の人間が世話になると言うことでお金を渡したり、お米を渡したりとするわけです。 自分の子供が人の家に世話になればお礼を言ったりしますよね? それと同じなんですよ。

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域や家によってそれぞれ違うものなんですね。 勉強になりました。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.2

一般的かは分かりませんが、よく聞く話です。 私の兄夫婦のことですが、義姉が里帰り出産をしました。 私の両親は、義姉の両親へいくらか包んだようです。 その話を母から聞いたときは「そんなことするの?!」と、 驚きましたが、 「お嫁にきてくれたんだから、うちの家族。 その家族がお世話になるのだから…」と、言っていました。 その後、数人の友人からも同じように聞きました。 ちなみに、東京です。

noname#119747
質問者

お礼

地域まで書いていただきありがとうございます。 やっぱり色々あるものなんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    もう かなり前のことなのですが 義実家とのやりとりで 気になっていたことがあり質問させてください。 主人は田舎の次男です。 長男は12年前に義母と同居しています。 うちの上の子供が 生まれたときに 主人の母から 近所の親戚から 出産祝いを貰ったから贈る・・・といわれ届いた包みを開けると 包装紙も何もしていなく荷物の隅で丸まっていたベビー服が出てきました。 届いた旨の電話を入れると、 かさばるから 包みは開けて捨てた・・・といいます。 近所の親戚と言っても相手の名前も 間柄かも知らず、 聴いても「いいから」・・・との返事有難うございました。 で終わったのですが お返しなどの話しをすると いらない・・・と主人の母が言いました。 きくと こちらでするから・・・とのことです。 私は 義両親が 沢山いる親戚から 金銭の祝いは こちらに届けられていないと気付きました。 よく考えると  親戚付合いがたいへんで 毎年のように やれ入学や出産やで 結構掛かるとこぼしていました。 私は主人の両親が いただいた祝いは返すお金として 貰っているのでは・・・と思いました。 こういう事は一般的なのでしょうか? 私が一番嫌なのは お祝いをいただいているにも関わらず御礼をいえないことです。 わざわざ 電話でお礼をいえない遠い義理のあいてでも いただいたら お返しで気持ちを返すともできますし・・・ 私は今後、義実家でなにかあったとき 祝いをやったのに礼の一つもいえない嫁と思われるのが正直つらいです。 皆さんならどのようにされますか・・・ またこんなことが普通なのか 教えてください。

  • 既婚女性の方に相談です

    主人の両親に結婚の挨拶をしてから、会っていません。プレゼントを渡すにも主人だけが実家へ行き渡します。初めてプレゼントした時は、お礼の電話がありました。主人が独身のときは、よく家に来ていたことを聞いていたので、いつでも遊びに来て下さいと言っても来なくなり、私が実家に行くのも困るそうです。理由は、実家がすごく古いらしく恥ずかしいからと気を使いあうのが苦手らしいです。なので私から行くこともできず付き合いがありません。親戚にも再婚なので内緒にしているらしいです。 変な話ですが、もし義母、父が亡くなった時にお葬式に嫁として行くべきですか?親戚も知らない、主人の兄弟も知らない親とも付き合いない私が行って良いものでしょうか?また行かないのは非常識になりますか?

  • 妊娠したことは隠してはいけない?

    知人がデキ婚したんですが、嫁の実家はデキ婚でも全然OKのような家庭でそんなに厳しい家ではないそうなんです。しかし旦那の実家は非常に厳格で親戚もお堅い方が多いらしく、デキ婚は反対で周りでも皆無らしいです。旦那側の親戚も周りもでき婚と知らないらしく、披露宴の席でも子供がいる事は身内には内緒にしてほしいと旦那と旦那側の両親が伝えたら、ショックで嫁が泣いてしまい嫁の両親も怒ってしまったそうなんです。。 同じ女性として、妊娠を隠されることは傷つきますが、デキ婚が当たり前でない家庭からしたら恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 産後、夫の実家でお世話になる場合のお礼について。

    現在妊娠9ヶ月(34週)です。 事情があり里帰りが出来ない為 (私の実家が遠方&狭い家で家族が多い&妹夫婦が住んでるのですが 妹も全く同じ時期に出産の為) 産後、旦那の実家でお世話になる予定です。 義両親は、1ヶ月程と思っているかもしれませんが 私は、やはり気も使うし5日間入院するんだし体調が良ければ 10日~2週間くらいお世話になれたら十分と思ってます。 私が、産後旦那の実家でお世話になる事について 母が、お礼はどうしたらいいか?と言ってきました。 私から生活費として3万円を渡すつもりでいましたが 母親はお世話になるお礼として10万円を包むつもりでいるらしいです。 正直多すぎると思うのですが・・・。 そもそも、現金をお礼として渡す必要はあるのでしょうか? ちなみに戌の日に私の母がこちらへ来て 旦那の実家へ「娘がお世話になります。宜しくお願いします。」 みたいな感じで挨拶に行きました。 父は、仕事で来れませんでした。 普通、こんな場合どうすれば良いでしょうか?

  • 今さら仕方のない事なのですが…

    お世話になります。 来月、友人と海外旅行に行きます。2歳の子どもがいるのですが、実家に預ける予定です。 先日のこと、義母から「○日は(旦那の)おじいちゃんの13回忌があるの。兄弟だけで集まってするからあなた達(孫)は来なくていいよ」と言われました。 ちょうど海外旅行と重なっていたため、私はホッとしたのですが、義母の言葉を聞いた旦那が「親戚に子どもの顔を見せたいし、一緒に行く」と言い出しました。 私的には、親戚中で「嫁はどうした?」という話になるのが嫌で、旦那に行って欲しくないのですが…。 (1)やっぱり「ひどい嫁」と思われるでしょうか。 (2)これ以上「ひどい嫁」と思われないように、しておいた方が良いことはありますか(旦那に持たせる物等…) (3)旦那は礼服ではなく、普通のスーツでいいと言っているのですが、礼服でなくても大丈夫でしょうか。(その場合、ネクタイはどのようなもの?) ちなみに義母は私が旅行に行くことも知っていますし、旅行に行くことも好意的に思ってくれています。親戚の方々とは、ほとんど面識がありません。旦那の妹は出席しませんが、いとこ(独身)は数人集まるようです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いについて(出産祝い)

    先日主人の妹が出産しました。 その際、私ども夫婦はもちろん出産祝いをあげました。 そこで質問なのですが、私の実家の両親も出産祝いをあげるべきなのでしょうか? 私の実家の両親は、返って気を遣わせたら悪いし、逆に私が出産した時(まだ子供はおりません)、妹の旦那さんの両親もあげなきゃという気持ちになるかもという判断から、気持ちだけということでよだれかけを私を介してプレゼントしました。 プレゼントした時、妹は「これだけ!?」というような顔をしていました・・・。その時やはり、きちんとお祝いをあげるべきだったのかもという気持ちになりました。(両親には言っていませんが) 更に、旦那にはもう一人妹がおりますが(既婚・子無)、その旦那さんの両親は出産祝い(現金)をあげたようです。既にこの時点で、うちの実家が至らなかったのかも・・・と思いました・・・。 今更もう終わってしまった事なので、何かする気はありませんが、今後もし同じような状況になった場合の為、参考にしておきたいのです。 経験者の方宜しくお願い申し上げます。

  • 母に困っています。

    初めまして、33歳主婦第二子妊娠中です。 母について困っています。 母は同居の姑にいびられ嫁に気を遣いストレスを溜めています。 そのはけ口なのか娘の私をとにかく小馬鹿にします。 実家でも近所でも親戚の前でも、旦那の両親や旦那の親戚の前でも私の評価が下がるようなことを言っては楽しそうです。 止めて!と母に言っても軽い気持ちで言ってるんだし、聞いてる方も気に留めてない、そんなこと気にするなんて馬鹿じゃないのと余計馬鹿にされます。 確かに笑い話として言ってるし聞いてる方も笑ってるけど、言われてる私は辛いんです。 あと一ヶ月で出産ですが第一子出産の時に「あんた泣きそうよね~」と、いかに出産の時泣くのがみっともないかさんざん言われ、幸い母は間に合わなかったのですが、第二子は間に合うように来ると張り切っています。 もちろん泣く訳無いですけど苦しみ方が大袈裟だとかまた馬鹿にされそうで、そんなことに気を遣いながら出産に望むのも嫌だし困ってます。「来ないで」と言ったけど来る気満々だし。 妊娠中でも悪気無く言いたいことを言いたい放題行って来る母とどう付き合っていいのか悩みます。

  • 出産費用や出産祝いについて私と同じような方いますか?

    私と同じような方がいらっしゃるのか知りたいので、教えてください。 昨年長女を出産しましたが、出産費用や出産準備は嫁の家で支払う、里帰り中は嫁の家が生活費等の面倒を見る、などと勝手に義母に昔からそう決まっているからと何の話しあいもなく決められ、旦那はそれについて何も言わず従っていました。 出産祝いも親戚などからもらったようですが、旦那にも私にもありません。 先月、1歳の誕生日を迎えましたが、何の連絡もないし、お祝いなどは何もありませんでした。 1歳を迎えるまでに、お宮参り、お食い初め、初節句など色々とありますが、一切何もしないし、何もありません。仕方なく、実家の両親がすべてお祝いしてくれました。 長女が生まれてから旦那の両親から頂いたものはよだれがけ一枚だけ。 孫がかわいくないのでしょうか?何かほしいわけではないのですが、 孫を思う気持ちってないのでしょうか? 旦那の家は本家で、そんなに生活が苦しい感じは全くないです。 私の両親は娘のために精一杯のことをしてくれているのですが、 旦那の両親に対してはかなり不信感を持っているようです。 同じような方いらっしゃいますか? 旦那の実家は新潟です。

  • 夫の実家に届いた出産祝いの御礼について

    先ほど、友人より相談されたことです。 皆さんの考えをお聞きしたいと思い質問させていただきます。 友人は里帰り出産で、先日赤ちゃんが生まれました。 退院後、毎日のようにお姑さんから「私の友人の○○さんから出産祝いが届いたから、御礼の電話をすること」、「近所の誰々さんから届いてきたので御礼の電話を」という電話があり困っているというのです。 (1)友人は旦那さんの両親とは同居ではない。 (2)お姑さんの友人も、近所の方も知らないので、電話をしたくないし、しても相手も困るだろう。旦那さんに聞いても「僕も知らない」とのこと。 それに、自分達の手元に届いてもいないものに対してどうお礼を言うのか。 (4)そんなことを言うために、一日に何度も実家に電話をしてこないでほしい。やんわりと伝えたが聞き流された。 「もう、こちらではこんなに出産祝いを頂いているのよ、そちらはどう?」というような事も言われた。 気がめいるのでかけてこないでほしいが、どうすればいいのか。旦那さんに言ってもらっても止めてくれないそうです。 日に何度もの電話の中で、友人の体調を気遣うことは一度もなく、赤ちゃんの成長をたまにたずねるくらい。ただ、「お祝いを誰々から○○円頂いた、お礼を言って」という電話のみ。 赤ちゃんの様子を知りたくて、お祝いを口実にかけてきているのとは違うそうです。 退院して直ぐに、下記のようなことがあったそうです。 親戚のおばさんに「お義母さんから電話がありました。出産祝いを頂いたそうでありがとうございます。」と電話した翌日、お姑さんから「何であんな事いうの?私があなたにお祝いを渡していないみたいじゃないの!きちんと受け取ったと言ってよ」と怒って電話があったそうです。 友人は授乳疲れもあり冷静に対応できず「受け取っていないものを受け取ったかのようにお礼は言えない。おばさんはお義母さんに渡したのだから私達にお礼を言えと強要しないで。次に会った時でもいいでしょう。もし、おばさんが私達からのお礼の電話を要求したのであれば、おばさんも直接私達に贈ってくださればいいのよ」というような事を言ってしまったそうです。 それで未だに怒っているのかなと友人は話していましたが、友人の母が電話に出た時に「今やっと赤ちゃんが寝付いて、あの子も休んだところですので・・・」と友人に代わるのを断ると「真昼間に寝ているなんて信じられない」となじる事もあるそうです。 「お母さんはほとんど言わないけれど・・・きっと酷い事を言われているのだと思う。私のために我慢してくれている。なるべく私が電話に出られるようにしているけれど私の体力と精神力が持たない」とか細く力無い声で話すのを聞いていると大丈夫かなと心配です。 友人は、残り2週間の実家滞在を静かに過ごしたい、何と言えば姑はわかってくれるのだろうかと悩んでいます。 そして、友人がもう一つ悩んでいることは、夫実家に届いた出産祝いのお礼についてだそうです。 親戚関係では、自分達の住所を知っているが実家に持っていっている。それは今までの家同士の付き合いから考えても不思議ではないが、それについて自分達が受け取ってもいないのにすぐお礼を言うべきなのか?礼状も書かないといけないのか? 次にお会いした時などではいけないのか? お姑さんの友人や夫の実家近所の人(全く知らない方々)にまでお礼の電話をするべきことなのか?礼状も書かなくてはいけないのか? 多分、姑は空の封筒と住所録だけ送ってきて、礼状を書いてお返しをしなさいといってくると思う、結婚祝いの時がそうだったから、でも、私は書きたくない、と友人はいっております。 世間の常識では、皆、礼状をかいているのかな、書きたくないと思う私がおかしいのかな、それなら気をつけないといけないし・・・と。 友人が悩みを解消し、赤ちゃんとの幸せな時間を過ごせるよう、 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 出産後実家にもっどた時のお礼

    来月出産予定です!出産してから3週間ほど主人・私・子供の三人で私の実家にやっかいになることになっています。主人の実家のの父親に「私の両親にお世話になるのだから御礼をしなさい!」と言われました。お礼はもちろんしたいのですが主人の父親は「現金で10万くらい包んだらどうだろうか・・」ということだったのですがどうでしょうか??私は自分の実家なのでそんなにかしこまらなくてもいいのではないかと軽く考えているのですが・・「けじめだから・・」と言われています。皆さんどのようにされていますか?とりあえず現金でお礼を考えているのですがどのくらい渡したらいいのでしょうか?もしご経験された方がいらっしゃたらアドバイスお願いします。現金以外でもなにかあればよろしくお願いします。