祖母の浪費が家計を圧迫!食費15万円を2週間で使い切る現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が最近異常なほどのお金の使い方をし、家計が厳しい状況になっている。朝ご飯は祖母、昼は祖母と子供・嫁、夜は全員揃う食事パターン。以前は毎月3〜5万円残っていたが、15万円の食費を2週間で使い切るようになり、家計に余裕がなくなった。
  • 嫁が妊娠中で買い物に行けない時は祖母が手伝ってくれていたが、買い物リストを無視して大量の食材を買ってきたり、腐らせてしまうなどトラブルが続発。嫁が全ての買い物をするようになったが、祖母は食材を買ってきてしまい、嫁に対して暴言を吐くようになった。
  • 家族全員が祖母に対して食費の無駄遣いを指摘しても、「私は正しく買い物をしている。悪いのは嫁だ」と言い張り、改善の意思を示さない。祖父は嫁をサポートして理解を示しているが、今後も浪費が続く可能性があるため、どのように家計管理をすべきか改善策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が食費15万を2週間で使い切ってしまう。

はじめまして。 最近、祖母のお金の使い方が異常になってしまい、15万の食費を2週間(3週間の時もある)で使い切ってしまうようになり、家計が厳しい状況になっています。 当方の家族構成といたしまして、 父(自営) 母(自営) 私(自営) 嫁(産休中) 子ども(1歳半) 祖母(働いていない) 祖父(自営) です。 朝ご飯は祖母、祖父、子供、嫁しか食べず 昼は祖母、子供、嫁 夜は全員揃う といった感じで、実際には食費15万円で余裕で暮らせるのです。 現に以前は毎月3~5万残っていました。 家事は嫁と祖母に任せています。 毎月はじめに、15万円を食費として預けています。 現在嫁が妊娠中で、お腹も大きく、子育てで精一杯の状況で、 買い物は祖母が行っています。 実は去年から嫁に家計管理を任せ、上手にやりくりしてもらっていたのですが、 何故か祖母が激怒し、「今まで私が家計を管理していたのに、どうしてだ!」と怒り散らしてしまいました。(嫁に家計を管理させる前に、祖母が高齢なのと、負担軽減の観点から、家計は嫁に全て任せる。と祖母に相談し、その時は「助かる。喜んで任せる」と同意していた。) その頃から物忘れなどが酷くなり、頼んでもいない物を買ってきては食費から引けと言われたり、同じものを買ってきたり、箱買いしたりと、行動がおかしくなりました。 そこで嫁が妊娠し、つわりや体調不良の時など買い物に行けない時は、祖母が「かわりに買ってきてあげるよ~」と手伝ってくれていましたが、買ってきて欲しい物をメモにし渡しても、それを買って来ないのです。近くにスーパーがあるので、いつもそこで買い物をしているのですが、なぜか祖母は車で別の遠いスーパーへ行ってしまうのです。 そこで「安売り」、「セール」などと書いてあるものを片っ端から買ってくるのです。 嫁は仕方なく、買ってきた大量のそれを何とか料理をするのですが、 使い切る前に腐ってしまったり、祖母がまた買ってきたりと、大変な状況が続きました。 そこで嫁が、買い物は全てやる事にし、週に2回、祖父に手伝ってもらって買い物に行っています。 しかし、祖母に「食材は買わないように。全て嫁に任せるように。」と言ってもまったく聞く耳を持たず、 嫁に対して暴言を吐くようになりました。 「お前は私の欲しいものを買ってこない。余計なものを買ってくるから食費が無くなるんだ」と、散々言われている状況に陥りました。 実際に余計なものを買っているのは祖母なのですが、 本人に説明しても「身に覚えがない」と言うのです。 今現在となっては、祖母が勝手に買い物に出かけ、ダンボール2箱くらいの大量の食材(1箱はお菓子、1箱はトマトぎっしり)を買ってくる日も多くなり、「このお金は私が立て替えている。4万かかった。レシートはない。だから食費から出して。」と言われるそうなのです。 そんな事をしていると、あっというまに食費が無くなってしまうのです。 先月は、食費15万の他に、祖母が立て替えているという金額が8万でした。 家族みんなで祖母に言っても 「私はちゃんと買い物をしている。悪いのはこの嫁だ。」と嫁のせいにして、 「買い物はしないでくれ」という意見を理解していません。 嫁も我慢の限界で祖母に怒鳴っていたのですが、まったく理解ができないようです。 「自分は悪くない」の一点張りです。 この先も祖母の浪費が激しくなると思われるので なんとかしたいと思っていますが、祖父はきちんと理解してくれて嫁をサポートしてくれています。 嫁も、祖父だけが頼りだと言っています。 この先、家計管理をどのようにすべきか、 どんな改善策があるか、皆様のお力をお貸し頂けないかと思い、質問させていただきました。 長文&乱文で非常に読みにくい点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.6

典型的なアルツハイマー病等の認知症の初期と見受けます。 問題行動、周辺症状はこれからどんどん酷くなるので現実を直視し、家族で協力して介護の体制を整える必要があります。 みなさん、自営業とありますが介護には相当の労力が必要ですから早めの対策を。 自分の自由にできる時間などなくなります。 精神科や老人病院などで検査、診断をうけて早めの治療を始めて進行を少しでも遅らせましょう。 また早めに行政機関に今後の相談をされることをお勧めします。 私もアルツハイマーの母の介護を14年続けて昨秋亡くなりました。 認知症の介護は先の見えない本当に辛い辛い長い想像を絶する地獄です。 お金も相当かかります。 介護疲れで殺人、の気持ちよくわかります。 私も何回も殺してしまいたい、と思うほど介護は辛いです。 皆さんで仲良く力をあわせて乗りきってください。

G-Ikari
質問者

お礼

実は、私達家族の自営とは、介護業なのです。 ご利用者様など、ご家族様の介護疲れのストレス、 わかっていたつもりでも、いざ自分の家族が・・・となると、 どこかで直視できない気持ちがあるのかもしれません。 気持ちを切り替えて、家族で話し合いたいと思います。 今一番辛いのは、嫁でもあるし、家族を守るという観点からも 早急に対策を考えたいと思います。 ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

兎に角、引きずってでも病院につれていくべきです。 奥さんが、出産したら「嫁が不倫をして、どこの男の子かわからん子供を生んだ!!」と 近所中にいいまわって、もしかしたら、赤ん坊を殺されかねないですよ。 中には、本当に奥さんが不倫の子供を生んだ、、、のかと思う人も近所に出ますよ。 そんなことになったら、今度は、貴方と奥さん の間にも、歪が出かねないてすよ。 祖母には、睡眠剤を飲ませましょう。 私は、入院してる時、お年寄りには、看護師さんが必ず騒ぎ出さないように、、、と 睡眠剤を飲ましてました。 病院で処方してるのですから、身体に悪いことはないと思います。

G-Ikari
質問者

お礼

たしかに最近の祖母の言動が激しくなりまして。 「2人目は男の子じゃなきゃダメだ」だの 「絶対に男が産まれてくる!」だの 嫁に悪いプレッシャーをかけていたので。 幸い嫁はそれに猛反発して、私も反発しました。 というか家族みんなで怒っていました。 そんな時、私の財布から5万抜き取ろうとした所を発見し 「食費立て替えた分返してもらう」と言い半狂乱だったので 連休明けに病院に行く事を決意しました。

回答No.8

は?御宅は介護業をされているのですか? それならば、同じような症状の人をみているのではありませんか 答えは出ているでしょ? 祖母1日でも早く、『物忘れ外来』に連れていくべきです。

G-Ikari
質問者

お礼

確かに同じような症状の方がわんさかいらっしゃいますが、 「お客様」として対応しているのであって、 いざ家族となると、中々難しいものです。 怒り感情だけが前に出てしまって、どうにも話になりませんでした。 連休明けに病院を予約したので、連れて行きます。

• show1968
回答No.7

私ならば、おばあ様に原因があるんですけども 「お仕事が上手くいってない」ぐらいのウソをついてでも 一度に渡せる金額を減らします。余分な金はないので これだけでやってもらうようにと言って渡すんですが、 使い込むのは必定なので少な目に渡します。 それから、車も何か理由をつけて乗せないに限ります。 事故でもされたら困りますし。 義父がずっと疑わしい状態なんですが、 これでなんとかやってます。 一人暮らしの義父のお金なんですが 放置したら、光熱費込みで2か月で40万も 使われました。 ある時、新しい時計を持っているので おかしいと思って問いただして発覚です。 本人は「再就職するから」どう考えても ありえないのにです。 即、全額取り上げて二週間に一回 義父の口座に入金する形です。 気が付かなかったたらあっという間に 義父の貯金はなくなっていた事でしょう。

G-Ikari
質問者

お礼

私の祖母にも同じような事があったのでゾッとしました。 私の祖母の場合は、高額な化粧品を買っていました。 28万だったと思います。 しかし、口座情報や通帳はどこにあるのか探しても見つからず、 一度話したことはあったのですが、泥棒扱いされたので断念しました。 なるほど・・・。少な目に渡すのはいい方法かもしれません。 毎回15万渡しても使い込まれ、更には「立て替えているから返せ」とも言われている状況なので、金額を減らし、立て替えないで使うように上手く言ってみます。 実は今朝も、いきなり10万立て替えたとか言われて卒倒しそうでしたw 調べてみれば、化粧品でした。 これは個人の買い物だというのを説明したのですが、嫁から買えと言われたと聞かないのです。 嫁はそんな化粧品使いません! なんとか祖母に言ってきかせましたが・・・。 祖母の行動が恐ろしくなって、早めに対処したいと思います。

回答No.5

NO1です。 認知症は早期発見早期治療が効果的です。 特に聞き分けが無くなったり、プライドが高いからと 無理やり引きずって行くのは逆効果です。 みなさん、その点で非常に苦慮されています。 こちらが参考になると思います。 自分(息子)が血圧が高いから病院に行きたい。 不安だからついてきてくれ。病院には事前に相談しておいて、 そういう言い方で連れていく。ついでにみてもらう。 そういうやり方もいいんじゃないですか。 http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/kaigo/hiroba/nayami34.html

G-Ikari
質問者

お礼

逆効果ですか・・・。 祖母は糖尿病で定期的に病院に行っているので、その時に主治医に相談してみようかと思います。

• yasuto07
回答No.4

その通り、、、家族がいるなら、布団です巻きにしても、、、精神科へ、、、多少薬が入れば、、おとなしくはさせられます、、、認知症状は治らないでしょう、、、精神科で、おとなしくさせたい、、、。ハロペリドール系、、、リスペリドンの水薬などを希望してください。水薬なら、食べ物と一緒に飲ませられるのでは、、、。

G-Ikari
質問者

お礼

確かに薬に頼るという手もありますが、「はたしてこの方法でいいのか」と自分で自分を問い詰めてる部分もあります・・・。 父(息子)に相談してみます。

• seble
回答No.3

認知症の初期段階では、つまんない事で怒り出したり、疑心暗鬼になっていじめられていると思い込んだり、やみくもに暴れたり、子供の頃の家へ帰ろうとして迷子になったり、色々出てきます。車の運転もやめさせた方が良いと思いますよ。どこかへぶつけてもそこだけきれいに忘れてしまったりします。物にぶつけた程度ならまだしも、対象が人間だったりしたら・・・

G-Ikari
質問者

お礼

そうですよね。事故を起こしてからじゃ遅いのは重々承知しています。 たしか、今年が更新の時期だったと思うので、やめさせようと思います。

• yasuto07
回答No.2

家計管理できてないじゃん、、お金は持たせられないでしょう、、、。あとは、、、病院、、、または精神科にそうだんですね。

G-Ikari
質問者

お礼

お金を預ければ使い果たされ、預けなくても立て替えられ・・・。 やはり早急に、祖母を引きずってでも連れて行くしかないのですかね。

回答No.1

とりあえず認知症の恐れがあります。 まずは病院に連れていかれたほうがいいでしょうね。 家計管理とかそういう問題じゃなさそうです。

G-Ikari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 認知症の疑いは、以前からありました。 しかし、祖母はプライドが高く、病院に連れて行こうとしても 怒鳴り散らしてしまうのです。 日中仕事で家の事がまったくわからない私でも、頭を痛めているのに、 嫁の事を考えると本当になんとかしなくては・・・とは思うのですが、まったく思い浮かばない状況でして。 情けないの一言です。