• ベストアンサー

2人で食費が月に5万は多いか?

6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。 うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。 外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。 近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。 あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。 一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。 手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。 夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。 少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。 でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。 細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。 質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。

betchi95
質問者

お礼

実践的なアドバイスとてもありがたいです。 複数のスーパーを見比べるのは大事ですね。 食材メモも活用させて頂きます。 もっとも実践するのは妻なので、無理させない範囲で頑張ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

  • chris99
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.30

こんにちは。 食費の件ですが、月の総額で見てしまうとやはり多いなあって思ってしまいますよね? でも日割りしてみてください。1日3食で1人900円切ってますよ。 主婦業は会社で言うところの新入社員ほやほや。その上仕事もこなし慣れない毎日でしょうから そこまで余裕がないと思います。結婚2ヶ月で仕事しながら毎日3食きっちり作っておられるのに 今食費がかかりすぎ・・・と言うのは少しかわいそうです。 私も結婚して1年経ってません。他の方の回答を見ていると正直耳が痛い(目が痛い?)です。 奥様自身も食費がかかりすぎていると思っておられるようですし、もう少し長い目で様子を 見てあげればどうでしょうか?半年、1年経っても変わらないようでしたらチェックを入れるとか。 というのも、今後改善の余地が非常に見えるからです。 見切り品、賞味期限、底値での買物(買う場所)等々、他の方が詳しくアドバイスされて いますので省きますが、私の気になったのは ◆食事の量が多い。(ご主人が毎日2人分を食べている!??) ここです。量に関していえば奥様は毎食(夜のみ?)3人分作られていることになりますよね? ということは慣れてちゃんと2人分作れるようになれば、一気に食費が減ることになりませんか? あと作りすぎた分をご主人が食べておられるようですが、これをお弁当のおかずにするとか。 でもご主人もおかずの豪華さや品数等にはこだわっておられるようですので、他の方と比べて 多少かかるのは仕方がないかなと思ってしまいます。その辺は余裕を持ってあげてください。 しかし他の方の回答を見て私も反省しました。もっと気を引き締めて頑張ります。 お互い頑張りましょう!奥様によろしくお伝えくださいませ_(_^_)_

betchi95
質問者

お礼

妻は例え冷蔵庫へ入れていても、前の晩のおかずを翌日のお弁当に入れるのに抵抗があるようです。 朝作ったお弁当をお昼まで常温に置いておくのですら、気にしております。 私はそれくらい平気だと思うんですけどね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.29

こんにちは、6月から同居、7月に結婚したばかりの新婚です 6月は何も無いところからはじめたので、調味料とかいろいろ掛かってしまいました ビールやデザートに使いすぎかもしれませんが、外食もあわせて4万くらいでした 周りに聞いてみると「4万は使いすぎ!」といわれ、反省し自分なりに料理本でメニューを工夫してみたり、冷凍してうまく材料を節約したりしています 買い物メモをつくって余分を買わないようにしたり、家計簿でいま幾ら使っているのか金額を把握するなど努力した結果、計算上うまくいくと今月は2万円程度で済みそうです 最初は仕方がないと思いますよ 要領が良くなってくればきっと食費は抑えられると思います。 いきなり2万円代にするのは難しいと思うのでまずは今月4万円めざしてみては?? 奥様と協力すればきっとうまくいくはず 同じ立場なので、お互い頑張りましょう!

betchi95
質問者

お礼

どうしてみなさんそんなに少なく抑えられるのか、感心しちゃいます。 当面4万を目標に、負担にならない程度の節約を促すようにします。 回答ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.28

あはは…我が家は2人とも居酒屋大好き人間で… 平均で食費+消耗品→7万でございます… (結婚1年半・子供無し・共働き) きっと、「夫婦が何を重要視するか」ですよね! うちは"アルコールを我慢するなんて無理~!"という 信念(?)がありますので、とりあえずこのまま突っ走ります。 将来子供が出来たときに泣く羽目になるのでしょうね。 こんなキリギリス夫婦もおりますので。 質問者様も、奥様と二人三脚でがんばってください! ためにならない回答で申し訳ないです。

betchi95
質問者

お礼

確かに食費を意識するあまり粗食になるのは避けたいのですが、3万で暮らせるところを5万かかってしまうと、差額の2万円を惜しい、他の使い道があったのに・・・と考えてしまいます。 考え過ぎなのかも知れませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.27

他の方も書いてますが、私は週に1万にしています。 食費だけとすると計算が面倒なので、 週に1万円を雑費込みのお金として考えます。 そうすると洗剤や子供もオムツを買っても 月に4万円で済む計算です。 週に1万と考えるとかなり余裕があるので 残ったら私のお小遣いにします(専業主婦なので・・) という計画で今週から始めてみました(笑 生活費のお財布を作って毎週そこに1万円を入れ 週末に余ったらお小遣いか外食に回すと 奥さまも楽しく節約できるのでは? あ、私は結婚するまでは料理が出来ませんでしたが ヨシケイ(食材宅配)を頼んで料理を覚えました。 二人分の食材とレシピなので無駄も無く メニューを考えるストレスも無いのでお勧めです。 週(月~金)で4600円程度です。 毎週だともったいないので そろそろメニュー考えるのが面倒だな~と 感じたら申し込んでます^^;

betchi95
質問者

お礼

食材宅配は噂では聞いていたのですが、高そうだったので考えてませんでした。 でも、無駄なくメニューが覚えられるのなら便利かも。 ちょっと妻と検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • elmoelmo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.26

こんばんわ。 私もまだ結婚して1年未満です。 家計も私が管理していますが、夫婦二人、朝・昼・晩と手作りしてますが、毎月の食費は2万円でおつりがきます。(お米代は入っていません) コツはやっぱり、安いスーパーで買う!!! 家の近所に安いスーパーが何軒かあるので使い分けをしています。 お肉、お魚は安いときに購入して冷凍!!! 食べきれる分しか作らない。といった感じです。 こんな感じで、朝食もお弁当も、夕食も品数多く作れますよ~。 まずは、安いお店を探されてみてはどうでしょう??

betchi95
質問者

お礼

すいません、お礼書くのを忘れていました。 安いスーパー、近くにないんですよ。 冷凍テクは最近妻が修得しつつあります。 回答ありがとうございました。

回答No.25

私は3月まで共働きをしていて今は専業主婦の者です。 はじめ、25,000円くらいでやりくりしたかったんですがお米代などがはいると35,000円は超えました。 また、自分や夫のお弁当は月10日くらいしか作れなかったのでコンビニなどで買っていた分を含めると実際は5万円を超えていたかと思います。 ところが専業主婦になると食費は減りました。大きな努力をしなくても3万円くらいで済みます。 安売りのスーパーに行ったり一週間の献立を決めたり、今日は何が安いかお店でじっくり見れる時間があるからだと思います。また、自分に収入が無いのも関係していると思います。(お金を以前にも増して大切にするようになりました・・) というわけで私は節約は時間と心が大きく関係していると思うので働いてお弁当も作って買い物もこなす奥様に、月5万円くらい渡しても全く問題ないかと思います。

betchi95
質問者

お礼

共働きでも4万切っているのはすごいと思います。 時間と心ですか・・・。 確かに今は月5万でも問題ないのですが、やはり抑えられるものなら抑えて、別のことにその分をまわしたいと、つい考えちゃうんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.24

結婚してもうすぐ6年目になります。 うちも質問者様と同じく家計管理は夫です。 お米は夫の実家からもらって、食費は3万円(お弁当 &外食込み)です。 私は家計簿とかが面倒で、1ヶ月いくらとかも苦手なほうなので1週間で区切ってます。 毎週決まった日にお財布に1万円を入れて1週間。 例えば月曜スタートなら日曜日までその1万円でやりくりする。 実際は新しい1万円を入れる時3千円くらい残っている事もあるので月に3万円くらいです。1万円で足りない週は残った分から補充できるし、週単位だと残高が分かりやすくて上手に献立を考える事ができるようになりました。夫にはお給料が出た時に五万円もらうので 残ったぶんへそくりです(笑) 私は専業主婦でスーパー好きなので毎日行くし、見切り品は苦手なのですがこの方法にしてから食費が減りました。 うちは夫の帰りが遅いので一緒に食べられる朝食はわりと豪華です(笑)夕飯も汁ものにおかず2品が普通ですね。 これからお子さんのことやマイホームのことなどお金について考える時が来たら考えって変わったりすると思います。節約も大切ですが奥様の気づかい、優しく見守ってあげて下さいね^^

betchi95
質問者

お礼

週で区切るのも良い手ですね。 残ったらへそくりなら妻も張り切るかも(笑)。 気づかって見守るつもりですが、予想より1万オーバーするとちょっと笑顔が引きつります・・・。 負担にならないよう気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • juju77
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.23

うちも共働きです。 で、同じように向こうがお金を管理していて私が料理担当です(笑) 食費は外食含めて二人で2~3万くらいです。(家計簿つけてます) 毎日の食事はこんな感じです。 朝・・・シリアル 昼・・・お弁当(前の晩御飯の残りが中心) 夜・・・汁物1品とおかず2~3品 後は、お菓子とかお酒とかおつまみとかもたまに買います 私は、スーパーのチラシを見て 1週間(平日分)の献立を大体考えてから買い物に行ってます。 (特価の肉魚をメインに献立を考えます) それ以外のものは極力買わない。 肉とかがすごく安い時は購入しておいて小分けして冷凍庫で保管していますが。 そして冷蔵庫にあるものがなくなるまで新しいものは買いに行きません。 週末は残ったものを片付ける方向で献立考えます。 残った食材で何を作るかを考えるのは経験値が必要かもしれませんね。 うちは残り野菜とかは週末にチャーハンなどに化けます。 後の工夫といえば 家計簿をつけているんで、それで価格はチェックしてて 何円以上だったらこの食材は買わないとか決めてることですかね。 その時、献立は急遽変わってしまいますが(笑) たぶん奥様もこのままではいけないと考えていらっしゃるなら 慣れたら改善されていくのかなと思います。 多分トピ主さんにおいしいものを食べさせたい!と 張り切っていらっしゃるんでしょうね。 二人で仲良く工夫して頑張ってくださいね~。

betchi95
質問者

お礼

チラシは新聞をとっていないので来ないんです。 これだけ高くつくなら新聞とって食費うかせた方が良いみたいですね。 妻は家計簿つけるのが苦手で、私は得意。 で、私がつけようとしたら、監視されているみたいで嫌と言って拒否してきました。 妻もこのままではいけないと危機感は少しは持っているみたいなので、徐々に改善するとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.22

♯3・4です。こんにちは。 ↓で書き忘れていたので補足です。 皆さんの回答と質問者様のお礼を見ていて思ったのですが、奥さまは買ってしまって棄てる物も結構あるのでは・・・?と思いました。 賞味期限が切れるとその次の日はもう使わない、とか。 私は1日2日くらいだったら使っちゃいます(笑) でも冷凍することによってそれも減りましたが。 それでしたら冷蔵庫の中身を常に頭に置いていくといいと思います。私は冷蔵庫の所にマグネットをおいていて何が冷蔵庫に入ってると貼ってます(お客様が来るとちょっと恥ずかしいですけどね)。でもそれで無駄買いが減りました。 あと、毎日買物に行くのは兼業主婦にとっては大変だと思います。仕事で疲れて帰りにスーパーに寄ると何故か無駄買いが多かったです。今日の日替わり目玉商品も仕事が終わってから行くと大体もう売りきれてます(涙)。それでついついちょっとお高い物を買ってしまっていました。 一度、週1の買物をされてみてためしてみてもいいかもしれませんね。どちらが安くつくか。 家計簿つけてもいいかもしれません(でも私もなかなかつけてませんが)。 奥さま、結婚前は実家暮らしだったとのことなので感覚がつかめてないんだと思います。 あんまりとやかく言われるとむっとするかもしれません(笑)。温かい目で見守ってあげてくださいね。慣れてきたら多分食費下がってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

betchi95
質問者

お礼

確かに賞味期限にはうるさいです。 牛乳なんか冷蔵庫に入っているにもかかわらず、一日でも賞味期限が過ぎると飲まないです。 私は気にしないので、処分係になりますけど・・・。 家計簿も苦手と言ってつけてくれません・・・。 今朝、ここでの質問と回答のことを言ったら「まだ慣れてないから無理」と言われました。 別にすぐに食費を削れるようになれと言った訳じゃないんですけど、難しいですね・・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.21

No1です。  みなさまの回答をみてなるほど!と思ったのが  まとめ買いだと思います。  わが家では1日毎ではないにしろ頻繁に買い物  にいっています。  やはり買い物に行くと買うはずではない物まで  ついつい買ってしまいます。(お菓子とか果物  とか)  買い物が週1でいいならそうとう節約できるな!  と思いました。  やはり節約のポイントは週1の買い物っていう   ところではないでしょうか?  それに毎日買い物に行っていたらガソリン代も  かかってしまいます。

betchi95
質問者

お礼

まとめ買いは、冷蔵庫の中の整理がちゃんと出来て中を把握出来て、有る物で料理が出来る人には有効みたいですね。 うちの妻はまだそこまで至らないと思うので、果たして有効かどうか・・・。 再びの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 食費月65000円は少ないですか?

    食費月65000円は少ないですか? 私34歳 妻36歳 子6歳と2歳の男の4人家族 私は仕事中の昼食代は含まれておりません。水道費などは含まれず、純粋な食費のみです。 妻は金銭管理が全くできないので食費以外の家計はすべて私が管理しておりますが、少ないと言われています。 なお、+お小遣い1万円で毎月75000円渡しており、食費を浮かせると小遣いにして良い事にして、食費使いすぎると小遣いから出すようにしています。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 一般家庭の食費

    インターネットなどの家計診断などを見ていますと,一般家庭の食費が非常に少ない例が多いようです.例えば,4人家族(夫婦と子供2人)で食費が月額7万円などです.我が家(4人家族)では,月額12万円くらいです.特別高価な食材を購入しているわけではありません.むしろ質素なほうだと思います.どのようにすれば,食費をこのように抑えることができるのか不思議で仕方ありません. 工夫の要点などございましたら教えてください.

  • 食費の抑え方

    今日給料日で、帰ってきて早速家計簿をつけてみました。 すると…出費が多すぎます。 どこでつめるか…私の考える限りきりつめれるのは食費しかありません。 皆さんはどのように食費を抑えていますか? ちなみに私は1人暮らしで、職場にお弁当持参・一応自炊もしています。

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

    彼氏と同棲しています。 外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。 1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか? よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。 これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。 一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

専門家に質問してみよう