• ベストアンサー

補聴器、集音器について教えて下さい。

似たようなカテも読ませて頂いたのですが、解決にならないのであえて質問させて下さい。 父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、 声も大きいので家族は迷惑しています。 最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。 根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。 それに、はたして付けてくれるかどうか~ 高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。 ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか? (耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの) 試してみた方教えて下さい。 もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。 本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

自分で聞こえが悪いから,着けようという気にならないと難しいでしょうね. はっきりとTVの音がうるさいので,イヤーホーンとか,延長スピーカーを当人の近くに引く用にいう工夫が必要でしょうね.

donpati
質問者

お礼

家族全員が見るTVなので、ヘッドフォンだと周りがTVの音を聞けないですよね~ あと、みんなでTVを見ながら団らんの時が一番、迷惑しているので 延長スピーカーも無理でしょう。ただ、うちの場合リビングが大きく、端のの方に小さなTVもありますから(時々、父はパソコンをやりながら、そのTVも使う)そのTVを見る時に、勧めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

補聴器はメガネと同じで、使用する人の聞こえに合わせた度数の調整が必要です。 既製品を買ってきてすぐ使うというものではありません。 また、耳の中の形は一人一人違いますので、既製品が合う人もいれば、全く合わない人もいます。 補聴器を装着することによる「こもり」(耳栓をつけて話しているような感じ)感も人様々です。 ですので、ご本人がその気になって、ご自分の耳にあわせた補聴器を購入しないと無駄になります。 テレビの「出力」端子に延長スピーカーやイヤホンをつければ、周りの人は普通に音が聞こえて、イヤホンや延長スピーカーからも音が出るはずですよ。 我が家では無線の延長スピーカーを使用しています。

donpati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 無線の延長スピーカーとは、どうゆう物なのですか? ネットで検索しても、良くわかりませんでした。 すいません、メカ音痴なので、こうゆう物と言うのがあったらURLを載せて頂くと助かるのですが・・

• myopia
回答No.3

集音器は小さい音を大きくしてくれますが、大きい音も大きくします。人間はある一定以上の音は不快に感じますので、出力制限が必ず必要になります。ほとんどの集音器では無理でしょう。 また、聞こえの落ち込みが低音~高音のどこで、どのくらいのレベルで落ちているかに合わせないと、上手くいきません。 聞こえが悪くなってきているのは本人には自覚しにくいものなのです。テレビは大きくすれば聞こえるし、周りの方も声を大きく出せば聞こえます。聞こえが悪い分だけ周りの生活音が聞こえなくなり、本人は静かで快適な可能性もあるのです。 聞こえが悪くなってまず困るのは、本人ではなく周囲の方なのです。そこのところをよく、もしくはゆっくりと本人から理解してもらい、はじめから補聴器をつけることをお勧めします。 ほとんどの方が、補聴器と集音器の区別がつかないため、一度失敗してしまうとなかなかに拒否反応が強くなり、本当に困ったときにつけてもらえないことが多々あります。 聞こえの落ち込みも軽いうちから補聴器をつけたほうが先々上手に使いこなせるようになるでしょう。補聴器の雑音は、生活音が殆どです。聞こえが悪く普段聞こえていない生活音を雑音と感じてしまうのです。 http://www.siemens-hi.co.jp/kikoe/index.html http://www.kikuchi-megane.co.jp/aid/06_back01.html http://www.hochokiki-benkyokai.net/ http://www12.ocn.ne.jp/~ent.osas/hocho_qa.html この辺りを参考にしてください。

donpati
質問者

お礼

やはり補聴器から始めないとダメそうですね。 う~ん・・ちょっと勧める私達にも抵抗があるのですが・・・ 出来れば、集音器だとウソを付いて、手軽な補聴器があれば良いのですが・・そんな一石二鳥な事ないですよね。 有難うございました。

• ginlime
回答No.1

TVを見る時にはヘッドフォンでご自由に大きな音で如何でしょうか。補聴器というのは眼鏡以上に抵抗があると思います。自分はなんにも不自由はしていないという気風は大切なことだと思います。

donpati
質問者

お礼

家族全員が見るTVなので、ヘッドフォンだと周りがTVの音を聞けないですよね~ ただ、うちの場合リビングが大きく、端のの方に小さなTVもありますから(時々、父はパソコンをやりながら、そのTVも使う)そのTVを見る時に、勧めたいと思います。 有難うございました。