• ベストアンサー

補聴器、集音器について教えて下さい。

似たようなカテも読ませて頂いたのですが、解決にならないのであえて質問させて下さい。 父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、 声も大きいので家族は迷惑しています。 最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。 根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。 それに、はたして付けてくれるかどうか~ 高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。 ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか? (耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの) 試してみた方教えて下さい。 もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。 本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

自分で聞こえが悪いから,着けようという気にならないと難しいでしょうね. はっきりとTVの音がうるさいので,イヤーホーンとか,延長スピーカーを当人の近くに引く用にいう工夫が必要でしょうね.

donpati
質問者

お礼

家族全員が見るTVなので、ヘッドフォンだと周りがTVの音を聞けないですよね~ あと、みんなでTVを見ながら団らんの時が一番、迷惑しているので 延長スピーカーも無理でしょう。ただ、うちの場合リビングが大きく、端のの方に小さなTVもありますから(時々、父はパソコンをやりながら、そのTVも使う)そのTVを見る時に、勧めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

補聴器はメガネと同じで、使用する人の聞こえに合わせた度数の調整が必要です。 既製品を買ってきてすぐ使うというものではありません。 また、耳の中の形は一人一人違いますので、既製品が合う人もいれば、全く合わない人もいます。 補聴器を装着することによる「こもり」(耳栓をつけて話しているような感じ)感も人様々です。 ですので、ご本人がその気になって、ご自分の耳にあわせた補聴器を購入しないと無駄になります。 テレビの「出力」端子に延長スピーカーやイヤホンをつければ、周りの人は普通に音が聞こえて、イヤホンや延長スピーカーからも音が出るはずですよ。 我が家では無線の延長スピーカーを使用しています。

donpati
質問者

補足

ご回答有難うございます。 無線の延長スピーカーとは、どうゆう物なのですか? ネットで検索しても、良くわかりませんでした。 すいません、メカ音痴なので、こうゆう物と言うのがあったらURLを載せて頂くと助かるのですが・・

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

集音器は小さい音を大きくしてくれますが、大きい音も大きくします。人間はある一定以上の音は不快に感じますので、出力制限が必ず必要になります。ほとんどの集音器では無理でしょう。 また、聞こえの落ち込みが低音~高音のどこで、どのくらいのレベルで落ちているかに合わせないと、上手くいきません。 聞こえが悪くなってきているのは本人には自覚しにくいものなのです。テレビは大きくすれば聞こえるし、周りの方も声を大きく出せば聞こえます。聞こえが悪い分だけ周りの生活音が聞こえなくなり、本人は静かで快適な可能性もあるのです。 聞こえが悪くなってまず困るのは、本人ではなく周囲の方なのです。そこのところをよく、もしくはゆっくりと本人から理解してもらい、はじめから補聴器をつけることをお勧めします。 ほとんどの方が、補聴器と集音器の区別がつかないため、一度失敗してしまうとなかなかに拒否反応が強くなり、本当に困ったときにつけてもらえないことが多々あります。 聞こえの落ち込みも軽いうちから補聴器をつけたほうが先々上手に使いこなせるようになるでしょう。補聴器の雑音は、生活音が殆どです。聞こえが悪く普段聞こえていない生活音を雑音と感じてしまうのです。 http://www.siemens-hi.co.jp/kikoe/index.html http://www.kikuchi-megane.co.jp/aid/06_back01.html http://www.hochokiki-benkyokai.net/ http://www12.ocn.ne.jp/~ent.osas/hocho_qa.html この辺りを参考にしてください。

donpati
質問者

お礼

やはり補聴器から始めないとダメそうですね。 う~ん・・ちょっと勧める私達にも抵抗があるのですが・・・ 出来れば、集音器だとウソを付いて、手軽な補聴器があれば良いのですが・・そんな一石二鳥な事ないですよね。 有難うございました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

TVを見る時にはヘッドフォンでご自由に大きな音で如何でしょうか。補聴器というのは眼鏡以上に抵抗があると思います。自分はなんにも不自由はしていないという気風は大切なことだと思います。

donpati
質問者

お礼

家族全員が見るTVなので、ヘッドフォンだと周りがTVの音を聞けないですよね~ ただ、うちの場合リビングが大きく、端のの方に小さなTVもありますから(時々、父はパソコンをやりながら、そのTVも使う)そのTVを見る時に、勧めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 耳が遠い高齢者に補聴器以外の選択肢は?

    耳が遠い80代の伯母について相談させて下さい。 遠方の田舎に一人暮らしをしています。 暮らしぶりはシャッキッとしているのですが、 加齢によりすっかり耳が遠くなってしまいました。 私は遠方に住んでいて普段はFAXでやり取りしています。 耳元で大きく話せばいくらかわかるようですが、 私の声はわかりにくいようで会うときは筆談をします。 補聴器は電池がすぐなくなるし、ワーンワンと響いてしまうから嫌だと使いません。 拾う音域やBGMなどの有無で補聴器も使い方が難しいそうですね。 病院等日常生活は耳元で大きく話してもらうという事でしのいでいるようです。 本当に田舎なのでテレビが唯一の娯楽なのですが、大きな音をたてるのが嫌と普通の音量にして、画面を見ているようです。 音が聞こえず不便でつまらないと言います。 字幕放送は速度についていけず、文字を追えませんでした。 ご家族、お知り合いに老人性難聴の方がいらっしゃる方。 補聴器以外にどんなものをお使いでしょうか? 集音器は補聴器より使いやすいという事は無いのでしょうか。 骨伝導の製品にも関心がありますが進行した難聴には難しいでしょうか。 集音器をお使いの方、手元スピーカーでテレビを楽しんでおられる方。 外出先で、在宅で、お使いの方。おすすめの機種など、どうか使用感をお教え下さい。 *集音器 (パイオニア)フェミミ集音器VMRM30 (エムケー電子)みみもとホンTV  みみもとくん (TDK)SP-TV24WA-BK (パイオニア)VMR-M800 *ワイヤレススピーカー (パナソニックSC-MC10) *骨伝導の補聴器 検索するといろいろあるようです。 なにせ遠方なのと大きな商業施設が無いので色々試させてあげられません。 失敗を覚悟で購入して試してもらおうと思いますが、 金銭的な事もあり候補をしぼる為どうぞご助言ください。 長文失礼いたしました。

  • 家族に補聴器を付けさせるには?

    近年、父親の耳がかなり遠くなってきました。 もう「老人」といってもよい年ですし、祖父もかなり耳が悪かったので、おそらく年齢的なもの、遺伝的なものだろうと思います。 聴力さえ除けばいたって元気なため、本人はまったく不自由を感じていません。 しかし実際には、家族で話をしていても通じない、テレビやラジオの音が大きくなる、ブザー音などにも気が付かない等、さまざまな支障が出ています。 元気なのでよく自転車で外出したりするのですが、車の音に気が付かないで事故に遭ったりするのではないか、また、なにもしないで放置しておくとますます聴力が悪化するのではないかと心配です。 しかし、母や私がどれだけ「耳鼻科で聴力を測ってもらえ、補聴器をつけろ」とせっついても、元々頑固な上に「補聴器は年寄りがするもの、あれを付けたら自分も年寄りの仲間入り」といったイメージがあるらしく、どんな理由で説得しようとしても聞きません。 いったいどうすれば、こういう人に補聴器を付けてもらえるのでしょうか。それとも、もう諦めるしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 補聴器の逆の機能を持つ機械について

    現在、騒音について悩んでいます。 住居の騒音問題などではなく、交通機関を使用した時の鼻をすする音や、 マウスパッドを使わないマウス使用時の音や、ペン回しの音等々。 これが住居の騒音などならイヤホンで音楽を聴くなどすればよいのですが、公共の場所なら音漏れで迷惑がかかりますし、音楽関係の仕事でもないのに会社で音楽を聴くわけにはいきません。 耳栓を使うのも手ですが、耳からはみ出すので目立ちますし満員電車などでもみ合ったときに万一の事があると思います。(ソフトのものもありますがそれは性能が低い) 会社では耳栓を常に使うわけにもいきませんよね。 逆に意味のある音、音楽や隣室の会話、工事やJRの音などはあまり気にならないのですが…… そこで考えたのですが、補聴器の逆の機能を持つ、聞こえる音が聞こえなくなる、小さくなるような機械は無いのでしょうか? 補聴器は目立ちにくいものが出ていますし、人に説明する時も補聴器を使っている。といえば角が立ちにくいと思います。 あるとすれば値段は大体いくらぐらいでしょうか?また、そういう機械以前に耳鼻科か精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 補聴器(集音器)の事、教えて下さい

    母に補聴器をプレゼントしようかと思います。テレビショッピングで耳穴集音器というものを知ったのですが補聴器とはどう違うのでしょうか?母は74歳になります。本人は無くても大丈夫といいますが、会話してて何度も聞き返されたりするので、あったらいいんじゃないかと思います。嫌がって付けないかもしれないので、あまり高くないもので試してみたいのですが、何かおすすめはありますでしょうか?よろしくお願いします!

  • 話し相手探しに来ている?

    ジムでトレーニングしています。中高年の男性。特にオヤジ、爺さんが若者にチョッカイ出して話しかけてきます。 自分のトレーニングしないでジム内を徘徊して話し相手探し、チョッカイ出す相手探ししていつもトラブル起こしている中高年のオヤジ、爺さん達。 なんで彼らは自分のトレーニングしないで話し相手探ししているのでしょうか? 孤独で寂しいならば同じ者同士で固まってサークル作るなり仲間作って外で活動すればいいのでは? なんで体動かすのが嫌いでジムでたむろしネガティブな事ばかり(悪口、誹謗中傷してばかり)しているのでしょうか? 若者のジムスタッフに何度も注意されているにもかかわらず理解できないのか、同じ迷惑行為しています。 このようなトレーニング眼中無い中高年のオヤジ、爺さんはジムでトレーニングする気もないのでしょうか? 迷惑です。 、

  • 風邪を引いた後、急に耳が聞こえにくくなりました

    私の母(64歳)の事です。 昨年末に風邪を引いた頃から、急激に耳が聞こえにくくなりました。 耳鼻科に行って調べてもらい、空気を通したりしたようですが、変わりません。 聴力検査をしても「老化です」と言われただけで、特に治療はないそうです。 ただ、私から見ても風邪を引いて、しばらく寝込んだ後に、あまりにも急激に聞こえなくなった事が気になります。 症状としては、常に音がこもっているらしいのですが、たまに元に戻って聞こえるそうです。 ふとした時に戻るそうなので、聞こえない時に合わせていたTVの音量の大きさに驚き、あわてて小さく下げています。 たまに聞こえるようになるので、もしかしたら何か治療方法があるのでしょうか。 本人は生活に支障をきたすので、もう補聴器をつけたほうがいいのかを悩んでいます。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 救急車呼んでよかった?

    さっきあった事なのですが、バタって音がして見たら知らないおじいちゃんが倒れてて何回か呼んでも返事がなく、周りに自分しかいなくて咄嗟に救急車を呼びました。 電話中おじぃちゃんが気がついて返事(うん、とか言いやすい言葉)での意思疎通ができて救急車が来ました。 救急隊員の方がおじいちゃんと話しているのが聞こえて、つまづいて倒れてしまったとのことでした。 受身が取れてなく、顔から倒れていたのと最初は返事がなく、こちらもテンパっていたので救急車を呼んだのですが良かったのでしょうか…… おじいちゃんからしたら、救急車が来て大事になってて迷惑とか思われてないですかね……

  • R2の異音

    R2の新車を購入しました。 F+というグレードのMT(4WD)です。 ある程度スピードが出ると(60キロ~70キロくらいになると) ジーというか、ビーというか、そんな音が出ます。 (それほど大きい音ではないのですが、気になります。) 先輩方、これは普通なのでしょうか?先輩オーナーの方、スバルに 詳しい方、情報があったら教えてください。 宜しくお願いします。 *ちなみにギアは繋いでいても、繋いでいなくても 音は出ますので、エンジンの回転数とかは関係がなさそうです。

専門家に質問してみよう