• ベストアンサー

R2の異音

R2の新車を購入しました。 F+というグレードのMT(4WD)です。 ある程度スピードが出ると(60キロ~70キロくらいになると) ジーというか、ビーというか、そんな音が出ます。 (それほど大きい音ではないのですが、気になります。) 先輩方、これは普通なのでしょうか?先輩オーナーの方、スバルに 詳しい方、情報があったら教えてください。 宜しくお願いします。 *ちなみにギアは繋いでいても、繋いでいなくても 音は出ますので、エンジンの回転数とかは関係がなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.3

60~70Km/hの走行中にで出るロードノイズにダシュ周りの内装が共鳴しているのかも知れませんね。 後は、電気系からのノイズ・最近の車には殆ど無いと思いますが、スピードメーターがワイヤー式の場合メーターから出る場合もありますね。

kimutac
質問者

お礼

詳しい方のご回答をいただき、ありがとうございました。 確かに一定の速度で出るということは、ロードノイズの特定 の周波数とか振動に対して、共振とか共鳴とかいう可能性も ありそうです。

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.2

エアコン吹き出し口のガタとかでは? 内装系の共振のような気がしますが、エンジンルームからとなると、難しいですね。 とりあえず、ディーラーで見てもらったほうが早いと思います。

kimutac
質問者

お礼

車に詳しい方のご回答をいただき、ありがとうございます。 共振とか共鳴とかあまり知りませんでした。

• okojo3
回答No.1

どの辺りから聞こえてくるの?

kimutac
質問者

補足

すみません。良くわかりません。(汗) が、エンジンルームあたりからでしょうか。