• 締切済み

フィットの異音?について

2ヶ月前に平成16年式の1.3AFパッケージを中古で購入した者です 乗っていて気になることがあるのですが、時速60キロあたりと90キロあたりでヴォンヴォンうなるような音がします、あまり大きな音ではないのですが何の音だろうと気になっています エンジンはなるべく回さずに走っているので、エンジン自体の音ではなく、CVTの音かなと考えたりもします、他のフィットでもみんなそういう音がするのでしょうか?フィットオーナーのみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.1

●整備の作業で異音の発生箇所特定は、一番難しいです。 その症状が同じ走り方で毎回出るのでしたら、ホンダのディーラーのメカニックに同乗してもらうのが、原因特定には1番近道だと思います。 あなたの説明だけではちょっと特定困難ですが、CVTでは?という事ですので、ATFを交換すると改善するかもしれません。 ●フィットのオーナーさんの、クチコミ情報のサイトです。(価格.com) *参考URLは、フィットの悪い所のクチコミに限定しています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=7010&ItemCD=701002&MakerCD=7002&PrdKey=70100210088&classCD=3

関連するQ&A

  • フィットの異音

    旧型フィットのGD3に乗ってます。 最近、50キロで走行中にちょっとでもアクセルを踏むと、キューンと音がします。 80キロあたりではキーンという音になります。 どっからなっているのかわかりません。 ディーラーに預けましたが、吸気音といわれました。なのでフィルターも新品にしましたがなおりません。CVTやエンジンに問題は無かったそうです。 アクセルを離すと音が消えるのですが、オルタネーターノイズというのに良く似てるような気がします。 でも停車中に吹かしても音がでないのでCVTなのでしょうか? オルタネーターノイズか調べる方々はありますか? また他に思い当たる事があったら回答よろしくお願いします。

  • ホンダ・フィットについて

    14年式、約11万キロ走っている中古のフィットに乗っています。車検済み、なんですが、どうも走っていると気になる点があるんです。 以前はマニュアル車に乗っていたので久々のオートマなのですがキックダウンをするときや、しなくても前後のガクガクっていう振動(ショック)があるのです。特に低速のときにその症状が出やすいです。症状が出ない日もあります。キックダウン特有の変速ショックとは少し違う気がしますしそもそもフィットはCVTなのであまり変速ショックはないと思うのですが・・・。車検も通っていますしタイミングベルトも交換しましたし・・・。 あと、レンジの選択でSというのがあって、スポーツモードのことかなと思い変えてみるとエンジン回転数があがり加速が悪くなったのです。ひょっとしてセカンドのことでしょうか?

  • フィットの整備について

    たびたびこちらで質問させて頂いています。  H17年式フィットに乗っています。  エンジンオイル交換は3000から5000キロで交換。  CVTフルードは旧タイプのATFからHMMFへ2万キロ程度走行したときに交換。 現在は4万ちょっとです。 質問ですが、 1、HMMF交換は2万キロごとに交換となっていますが、それほとシビアにする必要があるのでしょうか?そこそこ費用がかかるので3万キロごとに交換でも大丈夫でしょうか?早く交換するに越したことはないと思いますが。 2、またエンジンルームがかなり汚れてきたのですが、ディーラのエンジンルーム洗浄はトラブルの原因になるだけでしょうか? もしトラブルの原因にならないなら費用はどれくらいでしょうか? 3、フィットのエンジンの横?についているタイミングベルトのような物はなんでしょうか?フィットはタイミングチェーンなので・・。 このベルトの交換はどれくらいの頻度で費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 車の変速機からの異音がします

    平成17年式 50,000キロ走行のトヨタベルタです、 このごろ走行時 とくに:減速時 たぶんCVT変速機 だと思うのですが、エンジン音とは違う ウーという 異音がします、 早めに修理したほうがよいか アドバイス下さい。  

  • フィットのCVTの特性について・・坂道発進が重たい

    平成20年式のフィットですが、先日ユーザー車検に行きました。 検査項目の中に時速40kmで走り、ブレーキを掛ける検査がありますが、検査後ローラーの間から抜けられなくなりました。もちろんサイドブレーキは外してありますし荷物はほとんど空でした。(ちなみに体重は55kgです) いくら加速しても抜けられず検査官2人に後ろから押してもらい、抜け出せました。 検査官は「CVTだからかなぁ?」と言っていましたが、フィットのCVTが原因であるとすればこの型のフィットは全て出られなくなるはずでしょう。 どうもこのフィットは購入当初から坂道途中からのスタートが、重たい感じがしておりディーラーに点検してもらった事がありましたが異常が無いと言われ現在に至っております。 どんなものでしょうか?

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。

  • 日産プリメーラワゴンの異音、振動

    初めまして。 日産のプリメーラワゴン、平成13年、型式WTP12、エンジンQR20DE、CVTの車なのですが、走行中ゴーっと異音と共に細かい振動が伝わって来るのですが何処から来ているのか分からないのです。 時速40キロ辺りから音が大きくなります。 以前は、気にならない程度の音でしたが最近うるさいぐらいに音が大きくなりました。 何処が悪いのか教えてください。 日産のディーラーの整備の方を隣に乗せて音を聞いて貰ったのですが、足回りかなっと言う回答で左右のドライブシャフト、ハブ、ベアリングなどすべて交換と言う見積もりでした。 すべて交換しなければならないのでしょうか? 金額を抑えたいのでわかる人が居れば回答宜しくお願いします。

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

  • フィットとヴィッツは

    平成17~19年の中古車では、フィットとヴィッツはどちらが、性能や走りが良いですか?どちらにしようか迷ってます。フィットは振動が気になるのですが。

  • ゼファー1100の異音について(X。X;)

    初めまして。質問です。 最近ゼファー1100 H6年式 30000キロの中古を購入し乗り始めました。 1時間程走りますと、ビィーーーと異音がします。 信号待ちなどで、止まると、ピュルルルルと音は止みますが、走り出しますと、時速60キロ位でまた音が鳴ります。 走っている時ですので確かではないですが、たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 どなたか、教えてください>_<