• ベストアンサー

ゼファー1100の異音について(X。X;)

初めまして。質問です。 最近ゼファー1100 H6年式 30000キロの中古を購入し乗り始めました。 1時間程走りますと、ビィーーーと異音がします。 信号待ちなどで、止まると、ピュルルルルと音は止みますが、走り出しますと、時速60キロ位でまた音が鳴ります。 走っている時ですので確かではないですが、たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 どなたか、教えてください>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu0215
回答No.3

ゼファー1100に乗っていたことがあります。 スピードメーター及びメーターケーブルのグリス(油)切れ、もしくは寒くなってグリスが硬くなってギヤや回転部の抵抗増による異音ではないでしょうか。 私のゼファーではそのような理由によりギュルルルル....みたいな音がしました。 冬季だけの現象だったので確証はないですがそう思っていました。暖かい時は再現しませんでした。 また、ケーブル内に水分が浸入した後凍結しケーブルが回らなくなり、ケーブルワイヤーが切れたこともありました。(使用地=長野県) 現象が違うかもしれませんが、ゼファー1100乗りの経験談として参考にしてみてください。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。(#^.^#) 思い当たるフシがたくさんあります(>_<) 1時間走って、メーターケーブルが冷えて音が出る! なんか納得できます☆彡メーター自体も怪しいです!! kawasakiは世話がやけるから楽しいですね(*^_^*)

その他の回答 (3)

• 750kun
回答No.4

以前に中古で購入して乗っていたZZR400のK型では、数箇所から異音が出ていて、賑やかでした。 メーター、クラッチのベアリング、カウル、給油口のキー穴のフタ(苦笑) 全部、自分で解決してスッキリしました。 質問者文を読んだ限りでは、一時間程度走行してから異音が出るということですので、エンジンがらみも疑わしいですが・・・ 先入観を捨てて、症状が再現した時に、徹底的に調べると良いと思います。 とても意外で、下らない(簡単に直せる)ところから音が出ている場合もありますので。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンは十分温めたから走行していますので、エンジン不調ならばもっと早い時間に異音が出そうなんですが。。。(。_。;) kawasakiですので何があっても不思議ではないですが。 音が出ている時は、走行中のみですので走行中に動いているものが怪しいです。また、音が鳴ったときにクラッチを切って回転数落としても音は消えません。 確かになんでもない事が原因かもしれません。_。; メーターのオイル切れとかめちゃ(2)怪しいです! 参考になりましたありがとう御座います(^_^.)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>時速60キロ位でまた音が鳴ります。 特定の共振部分があるかもしれませんね。 現物を見ないと共振かどうかわかりません。 >たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 共振かどうかの簡単なチェックをしましょう。 ウエスでいいので怪しい部分にウエスを詰めてみてください。なるべくギュウギュウにです。 もしそれで異音が止まるようならそこが共振しています。 メーター付近やら色々試してください。 特定できるようならバイク屋さんと相談してラバーマウントするとか(聞こえは良いけどゴムパッキン)してみてください。 Kawasakiのバイクで異音を気にしていると乗れないよ。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 最初の1時間位は、何キロでも何回転でも出ないんですよ(^_^;) エンジンはもちろん、車体が温まってから共振する事もあるのかもしれません!ご指導頂いた事を実践してみます! いろんなトラブルがあるからkawasakiが好きなんです(^_-)-☆ ありがとうございました☆彡

• blue1200
回答No.1

走行中に発生する様なら、エキパイの取り付け部の排気漏れでしょうか?エキパイの取り付け部を良く観察して下さい。黒くガスが抜けた跡が残っているかもしれません。 音からして違う様な気もしますが、もう一つの可能性としてホーン本体が振動でビビり音を出す時が有ります。これは、特定の振動(回転数)の時に発生しやすく、薄い金属板が振動する様な音です。根拠は無いのですが、カワサキのバイクって、ホーンのビビり音が出やすい様な気がします。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマフラーは、交換してからですので可能性は高いです! 十分暖気してから発車しているんですが、1時間程してから音が鳴るのが引っかかるんですよね。(+o+) マフラーのボルトを締め直してテストしてみます!! ありがとうございました(#^.^#)