• ベストアンサー

ゼファー1100の異音について(X。X;)

初めまして。質問です。 最近ゼファー1100 H6年式 30000キロの中古を購入し乗り始めました。 1時間程走りますと、ビィーーーと異音がします。 信号待ちなどで、止まると、ピュルルルルと音は止みますが、走り出しますと、時速60キロ位でまた音が鳴ります。 走っている時ですので確かではないですが、たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 どなたか、教えてください>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

ゼファー1100に乗っていたことがあります。 スピードメーター及びメーターケーブルのグリス(油)切れ、もしくは寒くなってグリスが硬くなってギヤや回転部の抵抗増による異音ではないでしょうか。 私のゼファーではそのような理由によりギュルルルル....みたいな音がしました。 冬季だけの現象だったので確証はないですがそう思っていました。暖かい時は再現しませんでした。 また、ケーブル内に水分が浸入した後凍結しケーブルが回らなくなり、ケーブルワイヤーが切れたこともありました。(使用地=長野県) 現象が違うかもしれませんが、ゼファー1100乗りの経験談として参考にしてみてください。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。(#^.^#) 思い当たるフシがたくさんあります(>_<) 1時間走って、メーターケーブルが冷えて音が出る! なんか納得できます☆彡メーター自体も怪しいです!! kawasakiは世話がやけるから楽しいですね(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

以前に中古で購入して乗っていたZZR400のK型では、数箇所から異音が出ていて、賑やかでした。 メーター、クラッチのベアリング、カウル、給油口のキー穴のフタ(苦笑) 全部、自分で解決してスッキリしました。 質問者文を読んだ限りでは、一時間程度走行してから異音が出るということですので、エンジンがらみも疑わしいですが・・・ 先入観を捨てて、症状が再現した時に、徹底的に調べると良いと思います。 とても意外で、下らない(簡単に直せる)ところから音が出ている場合もありますので。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンは十分温めたから走行していますので、エンジン不調ならばもっと早い時間に異音が出そうなんですが。。。(。_。;) kawasakiですので何があっても不思議ではないですが。 音が出ている時は、走行中のみですので走行中に動いているものが怪しいです。また、音が鳴ったときにクラッチを切って回転数落としても音は消えません。 確かになんでもない事が原因かもしれません。_。; メーターのオイル切れとかめちゃ(2)怪しいです! 参考になりましたありがとう御座います(^_^.)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>時速60キロ位でまた音が鳴ります。 特定の共振部分があるかもしれませんね。 現物を見ないと共振かどうかわかりません。 >たぶんメーターら辺から鳴っている気がします。 共振かどうかの簡単なチェックをしましょう。 ウエスでいいので怪しい部分にウエスを詰めてみてください。なるべくギュウギュウにです。 もしそれで異音が止まるようならそこが共振しています。 メーター付近やら色々試してください。 特定できるようならバイク屋さんと相談してラバーマウントするとか(聞こえは良いけどゴムパッキン)してみてください。 Kawasakiのバイクで異音を気にしていると乗れないよ。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 最初の1時間位は、何キロでも何回転でも出ないんですよ(^_^;) エンジンはもちろん、車体が温まってから共振する事もあるのかもしれません!ご指導頂いた事を実践してみます! いろんなトラブルがあるからkawasakiが好きなんです(^_-)-☆ ありがとうございました☆彡

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

走行中に発生する様なら、エキパイの取り付け部の排気漏れでしょうか?エキパイの取り付け部を良く観察して下さい。黒くガスが抜けた跡が残っているかもしれません。 音からして違う様な気もしますが、もう一つの可能性としてホーン本体が振動でビビり音を出す時が有ります。これは、特定の振動(回転数)の時に発生しやすく、薄い金属板が振動する様な音です。根拠は無いのですが、カワサキのバイクって、ホーンのビビり音が出やすい様な気がします。

ZR1100-X_X
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマフラーは、交換してからですので可能性は高いです! 十分暖気してから発車しているんですが、1時間程してから音が鳴るのが引っかかるんですよね。(+o+) マフラーのボルトを締め直してテストしてみます!! ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

  • ゼファーについて

    こんばんわ。友人の98年式のゼファー400に問題が発生しているようなので質問させていただきます。友人のゼファー400は一昨年中古購入したもの(その当時積算走行距離9800K)なのですが、15000kを越えたあたりから、カシャカシャといったメカノイズがひどくなってきたらしいのです。ゼファーは走行が伸びてくると多少メカノイズが目だってくると聞いたことがあります。友人によると今のところ目だった不調はないらしいのですが、この症状は不調なのでしょうか?私も聞きましたがアイドリング時はそれほどではないのですが、走行である程度回転があがると確かにカシャカシャ音が気になりました。どなたかカワサキに詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ゼファー750の購入を考えています。

    ゼファー750の購入を考えています。 2006年式 走行距離:45,000キロ エンジンO/H済み(ピストンリング新品交換) 状態:フルノーマル 乗り出し:95万円 高いですかね?

  • フィットの異音?について

    2ヶ月前に平成16年式の1.3AFパッケージを中古で購入した者です 乗っていて気になることがあるのですが、時速60キロあたりと90キロあたりでヴォンヴォンうなるような音がします、あまり大きな音ではないのですが何の音だろうと気になっています エンジンはなるべく回さずに走っているので、エンジン自体の音ではなく、CVTの音かなと考えたりもします、他のフィットでもみんなそういう音がするのでしょうか?フィットオーナーのみなさんよろしくお願いします。

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • フュージョンの異音について

    ご質問させていただきます。 走行距離12000km、2003年式の中古車に乗っています。 先日ナップスでデイトナ製のドライブベルトに交換したのですが、加速中やアップダウンのある道を走ると「シャー」とか「シャララー」とゆう異音が聞こえます。あと、1~2km走行して信号待ちをして止まっているとアイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がします。走り始めると気にならなくなるのと、シートからお尻を離すと音が小さくなります。 上記の件について原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • 足回りの異音

    H5年式のカムリを中古車で購入しました。 走行距離は65,000キロです。 段差などを通過するときにリアから‘ガシャン’と異音がします。 どんな要因が考えられますか? またそれを修理する場合にはどのくらいのお金がかかりますか? 個人的にはショックアブソーバ関係かと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ホンダ TODAY 異音について

    ホンダ TODAY JBH-AF67 に乗っているのですが、スピードが時速40kmを超えると異音が発生します。 ・エンジン自体ではないと思うのですが、車速にあわせて異音も大きくなるように感じます。 ・異音発生時にアクセルを完全に戻しても、時速40kmを下まわるまで、異音が鳴りつづけるように感じます。 ・特に時速38km~42kmぐらいの発生率が高く、異音の大きさも大きく感じます。 (時速45kmを超えると他の音によってかき消されるのか、異音が発生しなくなるのか、あまり気にならなくなります。 時速40km前後が非常に気になります。) ・場所はエンジン後方から後輪辺りだと思います。 ・いつも必ず発生するわけではなく、発生しないこともたまにあります。 ・音の感じとしては、何か樹脂性パーツが回転物に当たっているような、樹脂性パーツが振動して激しいビビリ音を発生させているような、「バリバリ」「バタバタ」というような感じの音がします。 (比較的硬い音です。ゴム性の音っぽくはないように感じます。) ・金属系の音ではないと思います。 このような症状の原因、解消法が分かれば教えて下さい。 また、AF67・TODAYでは、よくある症状なのでしょうか? 2009年1月に購入し、走行距離は2000キロメートルです。 エンジンオイルは1000キロ走行時に交換済です。