• 締切済み

隣町の図書館の本って借りること出来ましたか?

住所違いますが、隣町の図書館の本って、一応カード作れば借りること出来ましたか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

宇都宮市図書館のサイトに「広域利用案内」がありました。

参考URL:
http://www.lib-utsunomiya.jp/hp/menu000000400/hpg000000308.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.3

それは、その町の図書館に直接聞いてくださいっていう回答になります。 例えば、東京都世田谷区と神奈川県川崎市は地理的に、隣にあります。 双方の地方自治体が住民に図書館の蔵書を貸し出しすることが可能なことを条例に決めています。 ですが、このような地方自治体は例外的な存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

それは町営?市営?都道府県営? 町営や市営で違う町や市だったらカード作れませんから借りれませんけど?

0522042
質問者

補足

宇都宮市東図書館というところで、借りたくて、自分はその図書館と同じ県に住んでいて、その図書館がある町とは違う町に住んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

隣町の図書館の利用のご案内を確認されたら分かります。 ちなみに私の住む市立図書館は 利用カードを作れるのは、市内在住、市内に勤めている、市内に通学している、県内在住で日常的に当館を利用している、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣町の図書館貸し出しカードが作りたい!

    私はAという町に住んでいます。小さな町ですから、図書館もそんなに立派ではありません。 家から歩いて20秒、走れば3秒(?)の道を隔てると、隣のB市があります。 このB市の図書館は最近新しくなり、蔵書の数、きれいさ、広さ、どれをとっても、私の町のものとは比べ物にならない程充実しています。 大学生という身分上からも、何とかしてこの隣町(市)の図書館の貸し出しカードを作りたいのですが、原則として、その市に在中か通勤、通学してる人しか作れないとなっています。 その市でアルバイトならしているんですが、これは通勤扱いにはなりませんよね(*_*) おばあちゃんも、この市に住んでるんだけどなぁ。 私がこのB市図書館の貸し出しカードを作ることは不可能なのでしょうか?

  • 図書館の本は誰が盗んでるの?

    図書館の本って背表紙や上部なんかにも図書館の印鑑など押してありますよね こう言う本を盗んでる人は売ったりしてるのでしょうか? 借りるには本人の住所確認などで借りるカードを作る必要があるので 借りてそのまま返さないと電話など来るようです。 よく地元の図書館を利用してるんですが そこでは毎年何百冊も不明な本がありますとか 廃品回収に出されていた本が多数報告されています、おやめ下さいとか貼ってあります なんで図書館の本はこんなに盗まれるのでしょうか??

  • 図書館で週に何十冊も本を借りることをどう思いますか

    図書館で、ほぼ毎週、何十冊も本を借りています。隣接する自治体の図書カードも作れることと、家族のカードも使って(家族が読むための本も借りますが、大部分は私のために使います…本当はダメですよね)、多いときは、週に百冊ほども読みます。読み始めて面白ければ熟読しますが、流し読みになる本も多いです。乱読、多読が大好きなので、とても満足していたのですが、最近、もしかしたら、よくないことなのかな? と考え直しつつあります。 ・単純に、図書館員さんに負担をかけているのではないか。カウンター業務の方々に、どう思われているか。不快に思われてはいないか。 ・税金の、無駄遣いとまでは思わないものの、やはり私一人が図書館予算を使いすぎていることにはならないか。 ・一方で、もし図書館予算や、図書館の存廃や新設が、貸出冊数に連動しているなら、たくさん借りることは、図書館というものの存在に貢献していることになるのかな?という考えも浮かびます。 あまりに借り過ぎること(読みたいタイトルの本をどんどん予約してゆくこと)は控えて、本当に読みたいものだけに絞ることと、なるべく人並みの冊数にしようと、自分ではほぼ決心したのですが、他の人から見て、どんな意見があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 図書館の本を返したはずなのに…

    2年くらい前のことですが、図書館の本を借りてちゃんと返したのですが、なぜか返していないことになっていて、自分のカードに「未返却」の履歴が残ってしまっています。 私は返したことを覚えているのですが、現にその図書館の本棚にないという事実があるので、だいぶ私の方が立場が弱い感じです。弁償とか言われるとくやしいのでほっといたままにしておりますが、その図書館で借りる度に指摘されてしまうのでできればすっきりさせたいのです。 図書館の本をなくしたら弁償しなくてはならないのでしょうか? 自分の過失だったらともかく、こんなのでお金を払わなくてはならないと思うと非常にくやしいです。よろしくお願いします。

  • 図書館で借りた本のコピー

    先日、図書館でレポート作成のために本を借りたのですが 先生が「本の絵とか、どんなものを見たかコピーして張って来てもいいですよ」 と、言っていたのを思い出し図書館で借りた本はコピーしてもいいのかな? と疑問を持ちました。 もし、コピーしたとしてそれを見せる相手はレポートを見る先生だけなのですが これは、著作権とかにふれるでしょうか? あと、図書館で本を借りる際カードの更新をしなくちゃならなくて そのときに身分証が必要らしいんですけど 保険証とかじゃなくて、学生証でもいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 図書館で借りられる本の数 100冊!?

    地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。 以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、 今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。 図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

  • 学校の図書室の本を無断で持ち出し

    数年前に付き合っていた彼から一冊の本を借りっ放しのまま、この前の大掃除のときに見つけてしまいました。 その本は彼が通っていた高校の図書室から無断で持ち出した本なのですが、その彼とはもう連絡が取れません。 学校の名前は分かるので住所も一応調べたのですが、学校に返すべきなのでしょうか。その際匿名でもいいのでしょうか。私はその学校に一切関係がないので。 それとも捨ててしまっても・・・とも考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか。教えてください。

  • 図書館の本はどれくらい借りられますか?

    図書館の本はどれくらい借りられますか? 図書館で借りた本は、期限が来ても読み切れなかったら、図書館に行ってもう一度借りますと言えばまた借りられます。 が。 それが何回までならOKだと思いますか? もう1回延長したのですが、まだ3分の1も読み切れてません。。。

  • 図書館の本について

    田舎出身です 図書館が好きでよく利用してます 結婚して大阪にうつり、区の図書館に行きましたが 田舎の図書館のきれいにされている本とは違い、 皆読み使いされて古くなっています それはいいのですが,問題は 時々、本の隙間からダニなどの虫が歩いているのを発見します 「しょうがない」 と思いながらも、指でつぶしあとは本を読む気が失せてしまいます・・ とくに私は寝る前に読むので、本についているダニが布団にうつらないかと心配してけっきょく本をとじてしまうんです 図書館にいおうかどうしようかと思っても 黙って返してしまうんですが、こういう場合 みなさんはどうしてますか

  • 図書館の本

    図書館の本や雑誌を見て思いますが、図書館では本や雑誌をきれいに保つために、透明なブラスチックみたいなもので本を包んでおくんじゃないですか。粘着テープよりずいぶん大きいんですが、あれはなんですか?すごくほしいんですけど、どこで買えますかね。ご存知の方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。