• ベストアンサー

図書館の本は誰が盗んでるの?

図書館の本って背表紙や上部なんかにも図書館の印鑑など押してありますよね こう言う本を盗んでる人は売ったりしてるのでしょうか? 借りるには本人の住所確認などで借りるカードを作る必要があるので 借りてそのまま返さないと電話など来るようです。 よく地元の図書館を利用してるんですが そこでは毎年何百冊も不明な本がありますとか 廃品回収に出されていた本が多数報告されています、おやめ下さいとか貼ってあります なんで図書館の本はこんなに盗まれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

その本が欲しいと言う身勝手な都合で本をとる人はいるでしょう 本を売ることが出来ないと言うことは理解していると思います。 欲しいページがあり、コピーするのがイヤとか理由は多数あると思います 図書館での本の管理にも色々ありますが、盗難防止のブザーを取り付けている図書館なら、まだ盗まれることは少ないと思いますが、盗難防止のブザーなんて取り付けていない図書館なら、受付を通さなくて持ち出してしまえば貸し出し記録には残りません。  一部は、本を正規の手続きで借りて、紛失して本を弁償してから、出てきて、廃品回収ってパターンもあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

マナーの問題ですね。 アメリカの図書館なんか、でっかいリボルバーをぶら下げた警官ないしは警備員が いたるところに立っているので、ページをやぶったりすると、体に穴がすぐ開くかもしれませんが、 そのまま、借りたことにして、持ち出せば、借りてないのだから、返すとややこしいことになります。 私なぞ、買うのがつらいので、新刊の工学書はほとんど最寄の図書館で買ってもらいますが、 よほどマイナーでくだらない本でなければ、半年でなくなっていますね。 ほしいと思えばもらっていく、 私の趣味のバイクとかの月刊誌は、書庫からしか、借りれません。 にんなで見て、楽しめばよいのに。つまらない世の中です。