• ベストアンサー

本を探しています

特徴 ・表紙や側面など、本全体が真っ赤 ・一ページにつき、2段構成になっている ・かなり古い本 これくらいしか情報がないのですが… 5年ほどに地元の図書館で一度見たきりで、以来、いくら探しても見つからないでいます。 図書館の職員さんにも聞きましたが、心当たりがないとのこと。 タイトルが分かれば万々歳、せめて著者だけでも、と思っています。 凄く気になっているので、よろしくお願いします。

• tkio
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loogaroo
回答No.1

具体的な心当たりがあると言うわけではありませんが……。 図書館のどんな棚にあった本なのでしょう? 小説ですか? それとも歴史本? 美術本? 児童書? 著者は外国の人、つまり翻訳本ですか? それとも国内本? 本の大きさは? 普通の単行本サイズ? それとももっと大型? 本の厚さは? 百科事典みたいに厚い本? 絵本みたいに薄い本? 覚えていないことも多いでしょうけれど、それにしても、 もう少し情報がないと、誰にとっても答えにくいですよ。

tkio
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが… ご指摘ありがとうございます! 捕捉しました!

tkio
質問者

補足

図書館の地下書庫のようなところで見つけたので、分類されていませんでした。 日本語で書かれていたので、外国の本ではないと思います。専門用語みたいにかなり難しい単語が出てくるな、と感じた記憶があるので、洋書を翻訳したものではないと思います。具体的に、どんな単語であったかは記憶にありません。 それから、大きさ、厚みに関しては記憶が曖昧なのですが、ライトノベルなどの300~400ページの文庫本を基準にして、少し縦長な印象、厚みは同じくらい~少し厚めくらいだったと思います。 あと、視覚的演出と言いますか… 縦書きの2段構成になっている本文レイアウトの特徴を活かして、とある2箇所の本文のブロックを、縦に重ねると、まるで蝶のように見える、というのが記憶にあります。 読み進めているうちに、多分、本文の中でその説明がされていたので、この本自体が自分自身(その赤い本自身)を説明しているような本、だった気がします。