• ベストアンサー

図書館で借りた本のコピー

先日、図書館でレポート作成のために本を借りたのですが 先生が「本の絵とか、どんなものを見たかコピーして張って来てもいいですよ」 と、言っていたのを思い出し図書館で借りた本はコピーしてもいいのかな? と疑問を持ちました。 もし、コピーしたとしてそれを見せる相手はレポートを見る先生だけなのですが これは、著作権とかにふれるでしょうか? あと、図書館で本を借りる際カードの更新をしなくちゃならなくて そのときに身分証が必要らしいんですけど 保険証とかじゃなくて、学生証でもいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

≫これは、著作権とかにふれるでしょうか? それを転売したり、大量にコピーするなどしなければ問題ありませんよ。 ≫保険証とかじゃなくて、学生証でもいいんでしょうか? 場合によりますが、無難なのは保険証です。 学生証は、写真が貼ってあるものはだいたい使えます。

liliche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

今の"大人"ってホントこう言う事を教えないのか? 本人自身知らないから 教えられないのか? 疑問を通り越して憤慨してますが/本題では無いですね。 学生証でOK! 又は運転免許証が一番。写真が付いているので一番確実。 本のコピーもOK! 複製権に付いてのナンチャラ で六法全書に記述有り。 (自炊 でググッて見て下さい。)

liliche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(^^)