• ベストアンサー

図書館の本について

田舎出身です 図書館が好きでよく利用してます 結婚して大阪にうつり、区の図書館に行きましたが 田舎の図書館のきれいにされている本とは違い、 皆読み使いされて古くなっています それはいいのですが,問題は 時々、本の隙間からダニなどの虫が歩いているのを発見します 「しょうがない」 と思いながらも、指でつぶしあとは本を読む気が失せてしまいます・・ とくに私は寝る前に読むので、本についているダニが布団にうつらないかと心配してけっきょく本をとじてしまうんです 図書館にいおうかどうしようかと思っても 黙って返してしまうんですが、こういう場合 みなさんはどうしてますか

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

本に着いているのはダニではなくて、シミですね。 コイツ→ http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20050226A/ 古い本にはつきものですが、陰干し等の管理が行き届いていれば、 そんなに湧かないはず。 なので、ご利用中の図書館の投書箱等へ意見を投函されるのが良いと思います。 クレームが無ければ改善も無いですから。 ダニではないので人の血を吸うとか、布団に住み着くといったことは余り考えられないと思いますが、 この記事を見ると、衣類を食べるヤツもいる様子。 管理が改善されなければ隣町の図書館に遠征してみる、というのも手かもしれません。

質問者

お礼

すごい!!! 初めて知りました! ありがとうございました!!!