• ベストアンサー

他人のクセ?!

隣に座っているパートの方なんですが クセなのか本当になのか 咳払いを“ん、んん”って感じで何回もするので 気になって仕方ありません。 何とか注意?する方法ってありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが、 私の経験談&意見を・・・ 私は、喘息もちで、 この季節、オフィスで暖房がかかっていて、 空気が悪くなってくると、 息が詰まります。 そして、 「ため息」 みたいな大きな息が出ます。 それを過ぎると、 息が荒くなり、「生あくび」が出ます。 大きく深呼吸しないと、 息が詰まっちゃって苦しいです。 でも、私の事情を全く知らない人が そばに居ると、 嫌な顔します・・・。 そして、この間先輩に注意されました。 「仕事中に大きなため息、あくびしないで」って。 すごく悲しかったです。 私だってすきでしてるわけじゃないのに・・・ 病院にも通院して薬も飲んでます。 でも、喘息なんて経験した事ない人にとっては わからないんですよね。 なので私は医者に一筆書いていただきました。 それを先輩に見せると、 ごめんねと誤ってくれました。 高校生の時にも全く同じ経験があります。 その時は先生に言われたんですが、 まだ通院していなかった時なので 何も言い返せなかったです。 長々と関係ないことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。 私の考えですが、 その人ももしかしたら何か持病を持っていて そのせいで「咳払い」しちゃうのかもしれませんよ! 例えば、喉にタンが絡まっちゃって気持ち悪くなるとか。 私の症状だって、医者にも最初伝わらなかったくらい めずらしいケースみたいですし。 なので、いきなり「咳払い」を注意するのではなく、 何か事情があるのか、それとなく聞いてみるとか・・・ それがただのクセだったら、気になるからって ズバリ言ってみたらいいと思います。

izabel
質問者

お礼

noncyabbdesuさん、長文での書き込みありがとうございます。 嫌な事を思い出させてしまいましたね。 ごめんなさい。 >いきなり「咳払い」を注意するのではなく、 何か事情があるのか、それとなく聞いてみるとか・・・ >それがただのクセだったら、気になるからって ズバリ言ってみたらいいと思います。 そうですね、タイミングを見計らって彼女には それとなく聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seiso
回答No.4

こんにちは。 我が家で飼っている鳥が、「エヘンッ!」と強く咳払いをするとそっぽを向いてとても嫌がります(~_~;)。 不快音?を発するとやはり本能でそうなるのでしょうか。 深いため息とか、たしかに聞かされる側まで同化してしまう時ってありますよね、「さぁ、今日も元気でいこう!」と思ってる気持ち(の抑揚)を消沈させられるみたいで^^;。 ただ、あくびの頻繁に出る人がお薬の副作用であったりする場合もあるんですね。 それと、やはり何か悩み事をいっぱい抱えていらっしゃるとか、考え事をしている人はそういう傾向に出やすいと思います、人それぞれですものね・・・。 どうしてもと気になるようでしたら、それとなく「どこか、お身体の具合でも悪いのですか~?咳が多く出ていらっしゃるようなので・・」と尋ねられるようなかたちでもっていかれたらいかがでしょう。 勘のいい人、気遣いの出来る方でしたら、izabelさんが気にされているってことをきっと察してくださると思いますよ。

izabel
質問者

お礼

seisoさん、こんにちわ。 お礼のお返事が遅くなってしまいすいません。 >どうしてもと気になるようでしたら、それとなく「どこか、お身体の具合でも悪いのですか~?咳が多く出ていらっしゃるようなので・・」と尋ねられるようなかたちでもっていかれたらいかがでしょう。 そうですね、タイミングを見計らって聞いてみたいと 思います。 クセだとするなら それで人を不快にさせてしまうなんて 自分ももしかしたら・・・って思ってしまいますね(^^;;

• ko-pooh
回答No.3

その手の癖って本当に気になりだすと集中できないんですよね、、。 でもみんな大なり小なり必ず特有の癖があるかと思います。 また嫌いな癖を持っているかたと性格が合い仲良くなったりすると 全く気にならなくなったりすることもありますよね、、、。 N0.2の方が病気の可能性もあるとの事なので、時間を掛けて とおまわしに聞き出すのも良いかと思いますが、体の事なので、あまりお奨めではないです、、、。

izabel
質問者

お礼

ko-poohさん、こんにちわ。 お礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >その手の癖って本当に気になりだすと集中できないんですよね、、。 自分自身にも知らないクセがあって 他人の集中の妨げになっているのかもしれませんが…(^^;; >病気の可能性もあるとの事なので、時間を掛けて とおまわしに聞き出すのも良いかと思いますが、体の事なので、あまりお奨めではないです、、、。 そうですね、タイミングを見計らって “風邪ですか~??”みたいな感じで聞いて見ます(^^;; アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

• 100Gold
回答No.1

身体的なことは諦めた方がいいです。

izabel
質問者

お礼

100Goldさん、早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか... 1度気になるとずっ~と気になって イライラしてしまう自分がいるんですよね(ーー;)