• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました)

図書館で勉強中に癖を直せと注意された件

このQ&Aのポイント
  • 図書館での勉強中に癖を直せと注意され、困っています。癖は無意識の行動であり、すぐに直せるものではありません。他の人にもうるさいと思われているかもしれませんが、お互い様だと思っています。
  • 私は図書館で勉強している際、癖を直せと注意されました。癖は無意識の行動であり、すぐには直せません。静かにするなどは直せますが、癖は個人の特性です。相手の行動を抑制するのは間違っていると感じます。
  • 図書館での勉強中に癖を直せと注意され、困っています。癖は無意識の行動であり、すぐには直せません。お互い様だと思っていますが、癖が気になる方には席を変えていただくなどの配慮もできます。次回も同じような状況になった場合はどう対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

結論から言えば、「蛍光灯を少し上げてくれ」ということにその女性はカチンと来たんですよ。 それは客観的に見て常識的なものであっても、彼女の心の中では「何だ、この野郎」だったわけです。 あなたに対し反撃の機会をうかがっていた。理由は何でもいい。ともかく難癖をつけたい。 それが、たまたま髪の毛をいじっていたことだっただけの話です。 嫌な人間の事は一度気になるとどうでもいいことですら目障りに感じます。 今まで通り堂々と座って勉強していればいいと思います。一番いいのはその人が 自分の視界に入らないところに座って勉強するのです。 どうせ近くにいればまた気に障って、言って、言い返されての繰り返しです。 「この人はこういう人だ」とあきらめることと、かかわりをもたないようにすることです。 たとえば、強盗に話を聞いてもらいたいと言って近寄る人はいますか?それと同じことです。 でも、図書館で飲食はちょっとマナーがないですね。 次回もしそういう場面に出くわしたら、自分自身でなく、図書館の職員を通して 注意してもらった方がいいと思います。昔と比べてモラルが低い人が多くなっていますので。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 来週からは、male210287さんのおっしゃる通り、席を移動したいと思います。 難癖をつけられただけ、というのも納得できました。 強盗にあったと思ってあきらめたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

就職しても、仕事で似たような事は起きますよ。 どう対処するかを考えて行動するのは、いい社会勉強だと思います。 俺ならば、飲食している時点で司書を呼んで追い出してもらうか、 何を言っても、目にしみるような屁をこいてガン無視するか、どちらかですね。 時間をかけるだけ無駄なので、とっとと済ませるべきです。 ただ、個人的には、図書館では長時間勉強するところではないと思いますよ。 書籍を閲覧するための座席ですからね。似たり寄ったりではないかとも思えます。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足ですみません。 私の行っている図書館は、学習専用の机がありますので 長時間いても大丈夫になっています。 もし、今度飲食を目撃したら、館員さんにお願いしてみます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

図書館はあくまでも公共の場所で、その女性の寝室とかリビングルームなどの私室じゃないんですから、実害のないクセの事で文句言われる筋合いなんかハナからないと思います。 彼女のおうちに上がりこんで、彼女の気に入らない事をやっているなら文句を言われてもしょうがないですが、公共の場所じゃないですか。周りの方に実質的な害を及ぼしてもいないことで文句をいうなんて、いう方がゴーマンです。あなたは何様?という感じです。 私だったら、1度目はド無視し、2度目に言って来たら、ゆっくりそちらを向いて、”あの、ここはあなたのお部屋ではなくて、公共の場所、つまり他人に直接な害を与えない限り、各自自由な形で利用が出来る場所なんですけど、その点はご存知でした?なので、申し訳ないんですけど、あなたにこの点(髪の毛を触って)で苦情を言われる筋合いは無いんです。ちょっとどこか別の場所に行っていただくか、黙っていただくか、どちらかにしていただけます?”と言います。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『実害のないクセの事で文句言われる筋合いなんかハナからないと思います。』 と言って頂いて、間違ってなかったと確信でき、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 Killerrabbitさんがおっしゃる通り、何様?と言う気持ちはあります。 Killerrabbitさんのように、無視して、言い返すことができたら、どんなに気持ちがスカッとするかと思います。 言ってみたいです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「一緒に」「気持ち良く」とki_cさんがいくら言っても、彼女にその気が無いのです。 彼女をなんとかすることを考えるよりも、ここは「何が自分の為になるか」で打算的に動いた方がいいです。 ki_cさんが本気で心から「気持ちよく勉強したい」と思うなら、そこには行かない方がいいです。そこにki_cさんの望むものはありません。 もし、自分が身を引くのは意地でも嫌なのだとしたら、それはもう勉強とは無関係で、彼女への怒り・不快感や、見栄・体裁が働いているのだと思います。もうそうなったらki_cさんの本来の目的はないがしろ。彼女に振り回されているだけです。(・・もしかしたらそれは彼女の思うツボなのかもしれません。) 彼女もその図書館にそう長くはいられないと思いますよ。そんな彼女ですから、いずれ無理が来て何らかの形で去らざるを得ない状況になるような気がします。それは他の利用者との確執だったり・・・あえてki_cさんが身をもって解決しなくてはならないことという訳ではないのかもしれません。 それとはまた別の話ですが、癖を突っ込まれたことをとても気にしてらっしゃるようですが、それは今回に限っては全く気にしなくていいですよ。それは彼女の本心から出た言葉ではなく、ki_cさんに対するただの仕返し目的で出てきた言葉なのですから。 ただ、世の中には物わかりが良くない人がいることも事実。そして、そういった人と張り合っても結果的に自分自身が損をするだけなのも確かです。 自分の要求を聞き入れて貰いたい時、何かを注意したいと思った時に、頭を低く丁寧にお願いするというやり方で要求をのんで貰うという方法もあります。今回の件も「すみません、よろしければもう少し上げさせて頂けますか?」と笑顔で優しく謙虚に願いしたら、もしかしたら彼女にそこまで敵意は持たれなかったかも・・。以前からの彼女のマナーについての不満を長々と書いていることからも、もしかしてki_cさん自身、元々彼女への敵意があったのではないでしょうか。そういった姿勢が「あげてもらえますか」という言葉にも表れていたとか・・・そういうのって簡単に見抜かれますよ。人を侮らない方がいいです。 あるいは、今回のケースの場合、公共の場であり、電灯は2人の共有な訳ですから、我慢して他に行くという選択もあったのかもしれません。 これらは狭い日本で生き抜く為の術です。他人の為ではなく、他でもないご自身を守る為ですね。悩まずに、ご自身の為になることだけを考えてください。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全くおっしゃる通りだと思います。 私も自分がやられたら嫌なので、相手の行動を何とかすることは 全く考えてなく、我慢して自分が引いてしまう方だと思います。 来週、図書館に行ってみて、また嫌な思いをしたら、別の場所を探そうとは思います。 他人の為ではなく、自分を守る為ですね! 『癖を突っ込まれたことをとても気にしてらっしゃるようですが、それは今回に限っては 全く気にしなくていいですよ。それは彼女の本心から出た言葉ではなく、ki_cさんに対する ただの仕返し目的で出てきた言葉なのですから。』と言って頂いて、間違ってなかったと確信でき、 安心することができました。ありがとうございます。 確かにその女性に対して以前から嫌な思いがあったのは事実です。 私の隣の席に女性が後から座ってみえたので、相手の方はどう思っていたかは不明ですが、 隣の席にまた座ってきたら、どうしようという恐怖はあります。 言い方が大事だとは常日頃から思ったましたが、変な言い方をされた場合の対処の仕方は まだ出来ていないです。先入観や何も言わずに蛍光灯を動かされたことや、目障りと言われて 冷静に返事したつもりでも、不快に思ったのも事実です。 『世の中には物わかりが良くない人がいることも事実。そして、そういった人と張り合っても 結果的に自分自身が損をするだけなのも確かです。』は参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 「飲食してる人には何もいう権利はありませんね。飲食禁止ってこと知らないんですか?!」 って言って、しつこく絡んでくるようなら、図書館の方に伝え、退去させてもらいますかね。 変な人なんで、気に病むだけ損ですよ。 相手は「お互い様」「気持ちよく過ごしたい」なんて思ってないと思います。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『変な人なんで、気に病むだけ損ですよ。 相手は「お互い様」「気持ちよく過ごしたい」なんて思ってないと思います。』 と言って頂いて、納得できて気持ちが楽になりました。 人を攻撃する方は、ご自分が見えていない方が多いというのは分かっていたのですが まさか、そんなことを言われるとは全く思っていなかったので、質問させていただきました。 間違ってなかったと確信でき、気を楽にして頂いてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。 おかしな話ではありますが 多分その女性は「自分が無意識にしたことを注意された」ことで なんとなく「カチン」と来たのだと思います。 で、 >”目障りだから”やめてくれとその女性から注意されました。 と仕返しをしたのでしょう。 そして一回言ったから言いやすくなって再度言ったのだと思います。 >音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 他人の音には過敏になるものです。 そして一旦気になると、あれもこれもってそっちに意識が行って よりたくさんの「自分が迷惑と感じること」を探してしまいます。 ですが自分も、音を出してないにしろ何かしらの存在感を発しています。 >「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 なんで帰っちゃったんですかね(^_^;) 女性にしたら、「どいてくれたし、よかった」としか思わないと思います。 ここまでせっかく言ったのなら、 帰らずに居座って勉強し続けたらよかったのではないですかね。 >人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 女性にとって、「あげてくれませんか」がそれにあたったのだと思います。 それまで、何かいってくる人はいなかったんじゃないでしょうか。 >皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 不特定多数の人間が集まる場所には、ほんといろんな人がきます。 貧乏ゆすりも、髪を触るのも、その他のほとんどはストレスの発散です。 ペン回したりする人もいますよね。時々ふか~いため息をつくとか。 私はそれらは美しくないと思うのでしません。 なので、癖って意識し続けたら治るのでは?と思います。 髪を指に絡めないように勉強するときは後ろで結ぶとか それに代わるストレス発散を見つけるとかで 「しないようにする」ことはできるのではないでしょうか。 自分が気になるなら自分が何らかの対策を立てないといけないので この場合 ・図書館の別の場所で勉強をするようにする ・図書館で勉強しない(カフェなどでできそうな場所を探す) ・女性の飲食を図書館がわにチクって(笑)時々見回ってもらう(そして注意してもらう) ・音楽を聴きながら勉強する くらいかなと思います。 静かなところで音を立てるので余計に際立って聞こえると思います。 だからもともとそんなに静かではないところで 勉強してみてはいかがでしょうか。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに女性にしてみたら、蛍光灯のことでカチンをきたから 仕返ししたのかもしれませんね。 静かな場所で音がでるので、気になるとおしゃるのも、そのとおりだと思います。 お互い様だと思うし、私はやられたら嫌なので、他の人の迷惑にならないように 私はなるべく静かにペンを置くなど気をつけています。 他の人も音が出てしまうのは仕方ないにしても、1枚紙をクッションがわりにするなど 気にして気をつけてくれたら良いなとは思います。 来週、図書館に行ってみて、また嫌な思いをしたら、別の場所を探そうとは思います。 いろいろ対策を考えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

図書館で髪の毛を触ってフケがボロボロと落ちるのでは無いのであれば、勉強や読書をしながら髪の毛を触る事は利用者の自由です。 その女性は、質問者さんを席からどかせる為に、わざと「目障りだから」と言ったのでしょう。 あくまでも私ならの話ですが、次にその女性とお隣の席になったら、思いっきり髪の毛を触りまくりますね。 後から来たのに文句言われる筋合いはありません。 ただし、図書館なので私なら一切喋らないで相手が文句を言わなくなるか、席を立つまでは髪の毛を触り続けます。

ki_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『勉強や読書をしながら髪の毛を触る事は利用者の自由です』 と言って頂いて安心しました。 自分では間違っていないと思っていても、他の方から言っていただくと 尚、間違っていないんだと確信することができます。 正直、隣の席にまた座ってきたら、どうしようという恐怖はあります。 触り続ける気がなくても触ってしまうと思います。 お返事参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館にいるというシチュエーションで。

    すごくどうでもいい質問なんですが、皆さんの意見が気になるので質問します。 あなたは今図書館で勉強をしています。内容は何でもいいんですが、資格の勉強や受験勉強などなんでもいいです。そして、隣に人が座ってきました。しばらくしてその人は何かを書き始めました。その音がカッカッカッカッと、長時間とても音を立てて書いています。 あなたはどんな気持ちになり、どのような行動をとりますか?できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。 1、そのまま集中して勉強できる 2、気が散るのでイヤホンをしたりなどする 3、いらいらするので席を立って帰るか違う場所に移動する

  • 図書館しか勉強する場所が無いのに五月蠅くされる。。

    自分は親がおらず 訳あって施設で生活しております 施設には色々な人が居て勉強に集中できません なので図書館で勉強しているのですが 「携帯はマナーモード、私語厳禁、電子機器は周囲の人の迷惑にならないよう」 という注意書きがあるのに 電卓をカタカタカタカタ叩く人(簿記?) ノートPC広げてカタカタ叩く人 メール着信で音を鳴らしておいてマナーモードにせず鳴らし続ける人 学生同士が「ヒソヒソ、プッ!クス!きゃ!」とおしゃべり 独り言をブツブツ言う人 シャーペンをカチャカチャ鳴らしてはペン回して机にドン!と落とすを繰り返す人 などマナーを守れてない人が本当に多くて嫌になります 何度か職員に注意をお願いしたことがあるのですが 数分経ったらまた電卓叩く人もいるし やっと居なくなったと思ったら新い人が音を立てたりするんです(涙) 図書館は静かにする場所なのに 私語や電子機器で堂々と音を立てる人達ってどうしたらいいんですか? 直接言うにも私は子供なので大人相手だと生意気だと思われて逆切れされるのが怖いです 施設の先生に言っても 勉強したい人は図書館でするしかないとしか言わないし 図書館の事を話しても 「それは○○君の集中力が足りない。いいか?試験本番中に貧乏揺すりする奴、音を立てる奴、シャーペンカチカチ鳴らす奴、花粉症で鼻すすりまくる奴、かむ奴、横で工事中で音が五月蠅い場合など、いくらでもそういう場合がある。図書館でムキになって注意してもイタチごっこ。自分の集中力を高めるのが一番の方法で争いも起こらない」 と言われたのですが、間違ってる人のために正しい人が合わせなきゃいけないって何かおかしくないでしょうか?それとも先生の言うように私が周囲を気にしないぐらい集中力を高めるべきですか?

  • 図書館で勉強

    図書館で勉強しようとしています。 英語の発音の勉強もしたいので、イヤホンで音を聴きながら勉強したいと思ってるんですが… 図書館ではイヤホンを使っていてもいいんですか? わかる方、教えてください!

  • ファミレスで隣の客に、髪を触る癖を注意されました

    私はくせ毛でつい、髪の毛の中で特にくせの強い毛髪を探そうと、髪を触る癖があります。 今日、ファミレスで隣に座っていた客にその事を注意されました。 昼前、私の隣の席に4人家族が座りました。70代位の女性2人と50代位の夫婦で、私の席の左に50代の男性が座りました。といっても、席と席は80センチくらいは開いていたと思います。 私は髪を触りながら、勉強をしていました。特に音もたてていませんし、貧乏ゆすりなどもしておらず、静かにしていました。 隣の席は、注文したものを待っているところでした。 すると、男性からこう言われました。 ちょっと!ちょっと!頭をずっと掻くのやめてくれないか! と。 指摘されたことでびっくりしましたが、私はまず、すみませんと謝り、触るのをやめました。向かいに座っていた奥さんらしき50代の女性は、私にすみませんと謝っていました。 男性は不愉快そうに注文したパスタを食べ、全員が食事し終わると、何も言わず さっさと出て行きました。 髪の根元を触っていたので、掻いているように見えたのだと思いますが、 周りに不快にさせるような、ボリボリ激しい掻き方ではありません。 左手の親指と人差し指で髪の根元をつまんでいる感じです。 その人が右側(私の方)を向かず左側(家族の方)を向いていれば その人だって、視界に入らなかったのでは? あえてこっちを見ることないでしょ?と思いました。 八つ当たりのような、クレーマーに遭遇したような、理不尽さを感じました。 公共の場ですから、ある程度のマナーはわきまえなくてはいけませんが、 何よりファミレスですし、いろんな人がいると思います。 私はマナーをわきまえていたつもりでしたし、そんな注意は初めてされたので、ショックでした。 むしろ、その人のパスタの食べ方、ラーメンを食べるかのように音を立ててすすって、 私はそっちの方が不愉快ではないか、と思いました。何も言いませんでしたが。 この話、どう思われますか。ご意見いただけると幸いです。

  • 図書館でうるさい人はどうしたらいいですか?

    20代の女です。看護師を目指して図書館で勉強しています。 しかし、私の席の近くで騒音を立てる人が居ます。 目の前の席に座ってブツブツと朗読を始める老人がいて 「声に出して読むの止めてもらえませんか?」と頼むと 「うっさい!声に出した方が頭に入るだろう!お前は何様だ?この世に無音の場所があるとおもってんのか?若い癖に集中力がねーな!ゆとりって奴か!?」と逆切れされました 社員を呼んで強制退場してもらいました 周囲の利用者も「その人うるさいいです」と言ってくれたので しかし、3時間もしたら次はオバサンが隣の席に座って 簿記の勉強で電卓とカタカタと叩き続けるようになったのです 図書館では電卓禁止なのに・・・ さらに前の席にギャルっぽい子がノートPCを開いて ブラインドタッチでカタカタ叩きだしたのです・・・ しかもイヤホンでガンガン音を漏らしながら・・・ 私もいい加減、何度も社員に頼むのは疲れたので イヤホンに音楽を流したのですが、長時間付けてると耳が痛くなるし バッテリーも1時間少しで切れるので対策にはならず 耳栓を付けても話し声とか聞こえちゃうんです 家は安アパートで隣の住人が1日TVやらカップルのイチャイチャトークを聞かされるため集中できなくて図書館に来たのに・・・ どうしたらいいでしょうか? 何でルールを守れない変な大人があんなにいるんでしょうか? 五月蠅い人は片っ端から社員さんに退場願うべき? それとも別の方法があるでしょうか?

  • 他の市の図書館で勉強

    私が住んでいる市の図書館より隣りの市の図書館の方が家から圧倒的に近いので、そちらで勉強したいと思っているのですが、このような事は可能なのでしょうか。 HPには、その市に在住又は通勤・通学している人以外、本を借りることはできないと書いてありました。

  • 図書館でのマナー

    図書館の勉強室というのをよく使います 話したりしてはいけない場所です 今喉の調子が良くなく咳払いが出てしまいます 風邪を引いているわけでは無いので菌は無いですマスクはしています しかい咳払いをするたびに隣に座っている女子高生がわざとらしく睨んできたりため息をついたり席を少し離して座り直したりのアピールをしてきて、とても気分が悪いです わざと出してる音では無く生活音です 鼻もかみますが音が大きくなりそうな時は一旦退室してかんでます 咳は現在咄嗟に頻繁に出るのでそうは行きません これはその相手に直接言うか紙にでも書いて伝えてもよいものなのでしょうか? 他にどんな対処法があるでしょうか?

  • ストップウォッチで勉強時間を計りたいのですが、図書館とかだと音が出ると

    ストップウォッチで勉強時間を計りたいのですが、図書館とかだと音が出ると他の方に迷惑かかります。 音の出ないストップウォッチってないでしょうか? あったら教えていただけないでしょうか?

  • 図書館における男女比

    私は毎日のように図書館へ行きます。 学生さん、子供、親子連れ、サラリーマンなど さまざまな方がいますが 社会人専用席や自習室、 (机があり学習できる席など) を見渡すと、8割が男性です。 若い方から年配の方(おじいさん)までいます。 図書館内には女性もいますが、 机のない椅子に座って、雑誌や文庫本を眺めているだけで 分厚い本で調べ物をしたり、カリカリ書いたりしているのは男性が多いです。 (すべての方ではありません。) 私の行く図書館だけかもしれませんが これはどういうことなのでしょうか? 女性は家で勉強する?カフェやおしゃれな場所で勉強する? 男性の方が勉強する人が多いのか? よろしくお願いします。

  • 人の不快な癖を注意するには・・・

    お世話になります。 私の職場の隣の席の男性が(30代前半)指しゃぶりをしていることが見ていてとても不快な気分になるのです。 見なければ良いのですがパーテーション等で区切られているわけでもなく、またキュッキュと音がしたりするのでどうしても視界に入ります。 「なくて七癖」という言葉があるように私にも他人を不快にさせる癖があるでしょうし、指しゃぶりはストレス等が原因とも聞いたこともあるのでどうしても注意できません。 けれども彼は今後独立をめざしているようです。今は私のみが不快になっておりますが、お客さま等の前でも出てしまったらマイナスになると思うのです。 なんとかして彼に指しゃぶりの癖は良くないと気付かせることはできないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう