• ベストアンサー

図書館のあるところ

東上線沿線、もしくは都内で、落ち着いて勉強ができるところないでしょうか。 図書館で勉強しているのが中学生で、それも知り合い同士とか、 2時間半くらいで時間制限があるとか、 うるさくて勉強にならないとか、 駅から遠くて、行っても席があいているとは限らないとか、、、 なかなか、勉強できる場所が得られず辟易しています。 本当は家で勉強したいのですが、それもうまく進まなくて。。。 できれば図書館がいいのですが、ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんにちは。学生さんですか? 学校の図書館ではだめなんでしょうか。

teketeke87
質問者

お礼

社会人です。 ですので、学校の図書館は入れてもらえないですよね。。 やっぱりなかなかないのでしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

朝霞市立図書館は広くてきれいで静かです。 私も学生時代、よく勉強をやりに行きました。 東武東上線の朝霞駅から徒歩10分くらいです。 月曜休みではなく、夜は19時までやってます。

teketeke87
質問者

お礼

朝霞台と朝霞駅にある図書館に行くようにしました。周囲が気になったり等ありますが、何とかなっているかと思います。ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

六本木ヒルズの図書館はいかがですか。 会費がバカ高いですが、とっても静かですよ。7時から24時まで開いています。

参考URL:
http://www.academyhills.com/library/index.html
teketeke87
質問者

お礼

金額も立地通うには難しいのですが、話題にするにはよさそうです。ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.tokyo-toshokan.net/use/use06.htm 有料の「自習室」ではダメですか? 「駅名(地域名)+自習室」で検索してみては?

teketeke87
質問者

お礼

なるほど。こういった場所でも勉強する場所を提供してくれているのですね。しらなかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の図書館

    毎週、月・水曜日に都内へ勉強へ出かけます。 あいた時間を利用したいので 駅から近くて、図書館内で自習ができる場所を探しています。 または、勉強してても邪魔にならないようなカフェなども 探しています。 都内は詳しくないので、、、困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電卓利用可の図書館

    簿記を勉強しているので、東京都内で電卓利用可の図書館を知りたいです。 普段は大学図書館を利用しているのですが、麻疹の影響で入館禁止になって以来、自習できる場所がなくて困っています。 近所の図書館は電卓利用禁止です。電車で1時間行ったところに電卓利用可能の図書館がありますが、整理券が必要で、混み始めると市民優先になってしまいます。さらに時間制限まであるところもありました。 専門学校の自習室は諸事情であまり利用したくありません。また、隠れて勉強しているため、家での勉強も不可能です。今は喫茶店で勉強していますが、集中力がないためか、周りの音が気になって勉強が捗りません。 細かくなって申し訳ないのですが…時間制限や整理券などがなく、東京都内で電卓利用可の図書館を教えてください。

  • 都内でネットを無料で出来るPCのある図書館は?

    蔵書検索ではなくただ普通に調べるためのネットを利用可能な図書館を探しています。 場所は都内、できれば京浜東北線か山手線沿線を希望します。 有害サイトフィルターや時間制限などの有無は問いませんが、 ご存知であればそのような詳細を書いていただけると助かります。 また、ネットが無料で出来るのであれば図書館でなく別の施設でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 都内の図書館で食堂・自習室・閲覧室が充実している所

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 現在、しばらく一日中図書館にこもる予定があり、都内(都内に限らずとも神奈川エリアも視野に)の図書館を探しています。 優先したい条件は  1.食堂があること  2.自習室・閲覧室などがあり、時間制限もなく長時間勉強・読書できること  3.閲覧席が少なくないこと 以上です。 自分で調べた結果では、「千代田図書館」「都立日比谷図書館」「国立国会図書館」あたりが良いかなと思ったのですが 実際行ってみていないのでなんとも言えません。 そこで、もし行った経験がある方おりましたら、どんな雰囲気でしたか教えて欲しいのです。 私が上げた3つの図書館以外でも構いません。条件により合う図書館を探しています。 ちなみに私は川崎駅近く在住なので、そこまで遠くには行けません。 川崎から電車で1時間弱~程度の場所だと嬉しいです。 自分勝手な質問ですみませんが、もしご存知の方おられましたら お答えいただけると本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図書館

    駅から近い図書館で、自分で持って行った資料などで、勉強出来る場所がある図書館はありませんか? たまに、図書館にある資料じゃないと、勉強してはいけない図書館があるので、よく分からなくて・・・。 なるべく、東武伊勢崎線か大宮から柏までのどこかの駅で、お願いします。

  • 日比谷図書館について

    今年から高3になるので、勉強しなきゃと思いつつ、家じゃまったくする気になりません;; 日比谷図書館がものすごく近いので学校終わってから、行こうと思っているのですが、いくつか疑問点があります。 まず、学校終わってからなので、午後3時半くらいの到着となると思うのですが、席は空いているのでしょうか?僕の家の近くの図書館は浪人生で埋まっていて・・・・朝から行かないと座れないとかあるのでしょうか? また、自習室席みたいなスペースはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いしまあす!

  • 勉強の出来る図書館

     私は都内の大田区に住んでいる者です。最近、近くの図書館が改装工事で使用出来なくなり別の図書館を探していますが、何箇所か行ってみたらすべて勉強する机がない図書館ばかりで困っています。  品川区の図書館にも足を運びましたがやはり同じく机がないところばかりで、今は仕方なく喫茶店で勉強していますが、やはり静かな図書館で勉強したいと思っています。  どなたか勉強の出来る図書館ご存知でしたら教えていただけませんか?京浜東北線か山の手線沿線ならある程度距離が離れていても構いません。

  • 東武東上線沿線に住んでいる方に質問です

    東武東上線沿線で以下のような場所がありましたら教えて下さい。 ・東武東上線池袋~坂戸間にあること。 ・駅から歩いて行けて徒歩10分以内のところ。 ・無料で利用でき、静かな空間を提供をしているところ。(図書館等) どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

    東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。 そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは 結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。 あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 23区、自習可能な図書館

    東京都内、出来れば23区で、 自習可能な図書館を探しています。 都立図書館等では、図書館の本を読む為の席なので、 自分で、教科書を持ち込んでの勉強はダメだそうです…。 学校の教科書を持ち込んでレポートとかを書きたいのですが、 そう言うのが大丈夫な図書館はありますか? 出来れば、さらにパソコン持込OKなとこだと助かります。 (レポートをパソコンで作成することもあるので) 渋谷区内の図書館であればいいのですが、 無ければ都内で教えて下さい。