• ベストアンサー

都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。 そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは 結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。 あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

以前に出た質問↓ 「勉強の出来る図書館」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486051.html 「一般人が利用できる大学の図書館(東京)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694 質問の趣旨からは2番目の質問の回答がよさそうですが、残念ながらリンク切れのようで、元ページがみつかりません。 自分が行ける範囲の大学図書館が一般利用者を受け入れているかどうか、個々の大学のHPで確認するほうが、非常に手間ですが一番確実です。 全国の大学図書館のリンク集(日本図書館協会より) http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/univ.html 現在大学図書館に勤務していますが、一般開放が進んでいるとはいえ、利用までの道のりは険しく遠いことが多いです。 学生証なり利用者登録証を入館ゲートに通さないと入れない所もあります。 また、試験期間中は学生優先で学外者の利用をシャットダウンしているところも。 食堂などは一般開放すればお金になりますが、図書館の一般開放は大学にとって目に見えるようなメリットがないので敷居が高いです。 入学金も授業料も払ってない人が机だけ貸してください、というのはちょっと……ということです。 あと、土日、ということですが、利用者として、嘱託職員としての経験上、公立の図書館は土日と夏休みが一番込みます。老若男女ひしめきます。 大学図書館も日曜休みとか一部開館とかあります。 勉強場所としてよく聞くのは、ネットカフェの個室。 行ったことないのでどんな感じかわかりませんが、家では気が散って勉強できず、それなりにプライバシーが保たれるけれど、すぐそばに人がたくさんいて落ち着く、気分転換も出来る、といった理由で高校生や大学生が利用しているとか。 私自身は家でするタイプで、逆に外は落ち着かないのでお金を払ってまで居場所を確保するのが不思議ですが、けっこう聞きます。