• 締切済み

図書館の勉強スペース

中学生です。 家の近くに図書館があるのですが、そこで勉強をしたいと考えています。 しかし、母に相談すると「中学生は専用の静かなスペースがない」と言われました。 中学生がその高校生が勉強するスペースに入るのには何か認証のようなものをするのでしょうか? また、もしよければ江東区の中学生でも勉強できる図書館を教えていただきたいです。

みんなの回答

• 1wkd
回答No.5

図書館に直接聞けよ

回答No.4

他人がどんな勉強法をしているのか知らないのですが 私の勉強法である だまって本を読む だったら図書館であればどこでやっても怒られないでしょう

• f272
回答No.3

江東区立図書館へのよくある質問 Q5.自習室はありますか?(深川図書館は改修工事中のため利用できません)  枝川図書サービスコーナー以外の図書館には閲覧席がありますが、座席数が限られているため、図書館資料を利用しない勉強等はご遠慮ください。 それから,これ。 https://bennkyou19.com/toukyou-koutou 私のお勧めは,勉強したいのなら学校の図書室ですが,いかがでしょう。

回答No.2

江東区の図書館はビジネススペースはあっても、特段学習スペースを設けてないからなあ。 学習は、通常の閲覧席での利用になる。 https://www.koto-lib.tokyo.jp/ 学習できるほど静かかは、実際に行ってみて様子を見てみるか、図書館に問い合わせると良い。 なお、隣接区だと中央区の日本橋図書館(隅田川大橋を渡って人形町駅・水天宮前駅近く)と月島図書館(門仲交差点から自転車で10分くらい)は学習席があると館内図に記してある。 墨田区立各図書館はウェブに館内図が掲載されていないので、学習スペースがあるか不明。 (江東区近傍は両国の緑図書館と、錦糸町の横川コミュニティースペース、亀戸に近い東あづまの立花図書館) # ガキの頃世話になった深川図書館と、白河図書館を出自とする白河こども図書館が、現在閉館中とは・・・。

• hiro_1116
回答No.1

先ずはお近くの図書館に中学生はダメなのか聞いてみては如何でしょうか? 静かに勉強するならOKと言われるかもしれませんし、高校生優先で、高校生だけで机が全部埋まってしまうので中学生は遠慮して欲しいと言われるかもしれません。