解決済み

図書館等の自習室について/受験勉強の仕方、等

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299898
  • 閲覧数8511
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (33/46)

高校3年生の甥がいまして、受験生なんですが、兄弟が多いこともあり、家ではあまり集中できないそうなんです。
で、以前は図書館を利用していたそうなんですが(江戸川区、学習室あり)、新宿区に引っ越したら、図書館が小さく学習スペースが見つからないようです。

そこで、新宿・中野近辺で勉強できるスペースをご存知の方、教えてください!
その他の地域の方、兄弟の多い方、お宅が狭かった方、受験を乗り切るアイディア等があれば教えてください!(こういうところで勉強した、耳栓をした、等)

有料の自習室であれば、格安のところをご紹介いただけるとうれしいのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

過去にも似たような質問がありました。ご参照下さい。

No.10107 勉強の環境
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10107

No.128485 静かに勉強できる場所
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128485

No.149696 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149696

No.211117 静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211117
(池袋の事例です)

新宿区立中央図書館はそんなに狭かったかな、と思うのですが。
まあ、図書館は無料自習室ではないですし、期待するのもいけないかもしれません。
なお、他の公共施設でも、公民館は原則NGになります。

大学図書館はどうかなと考えてみたのですが(新宿近辺なら、目白の学習院大学図書館は原則出入り自由)、大学だとあまり集中して勉強できる環境ではないし、大学側も嫌がりますよね。

また、こういうところもあるそうです。
貸し自習室「スペースウィン」
http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

学校とか予備校とかは駄目なんですか?
新宿の図書館は知りませんが、だいたい5時で閉まると思います。
だから予備校で単科一つぐらい取ってずっと図書館にいたり、
普通に学校とかで夜遅くまでやってもいいと思うんですが・・・