• 締切済み

大学の図書館での私語と勉強

 うちの大学のの図書館のあるフロアは院生の専用スペースになっています。   そこでは、自習をする部分と図書がある部分、また、パソコンがあるエリア、コピー機、掲示板のある場所が分離されていません。  よって、特に女の子なんかの話し声がうるさい時があります。  隣にすぐ、談話室が設けられているのでそこで話せばいいのでは、と思うのですが、ところかまわず話している状態です。  程度問題ではあるとは思いますが、うるさい場合に「静かにしろ」と言っていいと思いますか?  向こうからの反論としては、「女の子のおしゃべりを止めるのは無理」「静かに勉強したければ家でやれ」と言われそうですが、みなさんどう思われますか?  

みんなの回答

  • hagiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

図書館では私語を慎むことが常識だと思います。 女の子だからといって図書館でのおしゃべりが許されるなんておかしいですし、「勉強したいなら家でやれ」なんて言われようものなら「そっちこそ話がしたいなら談話室で」となると思います。 大学にある図書館なら勉強する目的で来ている方が多いと思うので、dragon77さんの他にも迷惑がっている方がいそうですよね。 図書館の職員の方に、図書館は静かに使ってほしいと注意してもらうと良いのではないでしょうか… 静かに使用するのが当たり前の場所で、所構わず騒がしくされるのは本当に迷惑ですよね。 (面と向かって注意できる勇気がほしいです…)

  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.6

図書室でのおしゃべりは言語道断です。 私は女ですが、「おしゃべりは女の特性」とは 絶対に思いませんし、それは屁理屈だと思います。 自習室で勉強するのも、当たり前だと思います。 1.図書館職員に、口頭で、「本当に困っていますが、注意しづらいのでお願いしたい」と伝える。 厳しそうな、女性職員を選ぶと良いと思います。 2.それで効果がなければ(職員が乗り気ではない)、文書にして、図書館側に伝え、対策・回答を求める。 3.それで、動きがなければ、大学側へ伝える。 うるさい人物数名の名前、画像など、用意して、 匿名で訴えるのも良いと思います。 4.その大学の掲示板サイトはありませんか? 同感の人が必ずいると思います。 そこで、対策案を相談し、同士数名で、実行すれば、 少しは大学側も、動いてくれるのではないでしょうか? 「小学生並の礼儀、常識以下」の大学院と 思われても平気でしょうか?と校長先生に訴えたいくらいです。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.5

座って静かに読書したい私にとってはおしゃべりも勉強も邪魔です。どちらがより邪魔かと言えばうるさいほうですね。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 貴方が注意して(司書の方にお願い等)相手に睨まれるのは馬鹿らしいので、できるだ離れた席で座るとか、最悪近所の他の図書館に行ったほうがいいんじゃないですか?  というのも、普通個人が注意する前に、司書の方が注意したり、最悪出入り禁止にするべきの話で、個人で注意しないといけないなんて、まるで小学生レベルですね。図書館を利用する資格は無いと思いますし、図書館がその場所として機能してない感があります。  もちろん、何をどう言われても、談話室に行け!目障り・耳障りだ、と言う事は何も問題がないと思います。相手の酷い理論武装に屈しない為には、原理原則を徹底して言い続ける事です。相手に根負けさせる事ですね。  でも、やっぱりお勧め出来ません。そんなお子様にはかかわらないのが一番だと思いますよ。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強のための資料の本がその図書室にあるので他へ行くというのもできない状況です。 特に、図書館全体が休館の時は司書の人もいないので、誰も注意する人はいません。 確かに、小学生レベルかもしれませんが、みんな大学院生です。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.3

図書館では静かにするのが常識です。 ですが、トラブルになっても大変ですので図書館の司書さんなどスタッフの方に「集中できません、なんとかなりませんか」と言ってみるのはどうでしょうか。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを利用するのは同じクラスのやつらだけなので、一度注意なんかしてクラス中から疎外されるのが怖いのですが。 一度、注意の張り紙をしてもらったこともありますが、一瞬静かになっただけで、すぐにもとに戻ってしまいました。

  • larips
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

許せません!! 私は女子ですしまだ大学生でもないですが、家の近くの図書館で勉強することはあります。 >女の子のおしゃべりを止めるのは無理 そんなことを反論してきたなら追い出してもいいくらいです。でも私は消極的でそういうこと注意できないんですよね・・・いつもひとりでイライライライラしてしまって・・・。でも、注意するべきだと思います。 >静かに勉強したければ家でやれ 家でやると集中できないから図書館に来てやっているのに、だいたいそっちこそおしゃべりをしたいのなら家でやれ、ですよ。 もともと図書館では私語禁止、が常識でしょう。 しかも隣に談話室があるにもかかわらず、だなんて本当に頭にきます!!あぁ、興奮してきました。 多少、わからないところがあったから聞く、程度のおしゃべりならかまわないと思いますが、うるさいくらいのおしゃべりは、本当にやめてほしいですよね。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロッカーもあるので、授業終了後はほぼ全員自習室に戻ってくるのですが、なかなか帰ってくれずおしゃべりが続きます。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.1

図書館は図書の閲覧および学習をする場ですので、他の利用者にとって迷惑にならないように静かに利用するのは最低限のマナーです(これは断言していいと思います)。 ですから、うるさいと感じるおしゃべりに対しては「静かにしてください」と注意するのは一向に構わないと思います。 質問者の方が言われているような反論を言われるかもしれませんが、それはまったくの筋違いなので聞き入れる必要はないと思います。ただ、反論されると注意したほうが気分を害する場合もありますので、注意するかどうか質問者の判断にお任せします。 繰り返しますが、筋から言えば注意する側が正論です。頑張ってください。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自習について

    自宅の近くにある図書館が、いつも混んでいるため他に自習できるところを探しています。 個人的に、誘惑には弱い方なので、いつも図書館で勉強しています。 しかし、図書館はかなり混む上にしきりがないのでイマイチ集中できません。 自習室(専用スペース?)というものがあるらしいのですが、 どのくらいお金を取られますか?又、他に自習できる環境があれば 教えてください。 1日8時間近くするので、できればあまり高くない所がいいです。 予算としては1000円ほどなのですが。。。

  • お台場から15分程度で行けて自習できる場所

    大学受験のために数日間お台場のホテルに宿泊するのですが、 公共交通機関で15分程度で行けて、自習できる図書館などはありますか? 専用の学習室は無くても、例えば図書館の一角で自習してもOKなスペースがあれば大丈夫です。 また、コンビニに行くために夜遅く外出するかもしれませんが、 お台場の夜は治安は悪くないでしょうか?

  • 図書館でうるさい人

    学校というよりは、人間関係的な意味合いが強いので、こちらに質問を投稿いたしました。 今、専門職大学院に通っている学生ですが、うちの大学院の図書館は2階建て構造になっており、2階部分は、自習用スペースが大きく、ほとんど自習用といったかんじ。外部との出入りは1階からしかできません。 というのが前提ですが、私や周りの友達は、いつも2階で勉強しています。ところが、その2階に物音を異常にうるさくたてる人がいます。まず、足音が大きい。夏だからサンダルを履いているのですが、太ってもいないのに、まずドタバタという足音に加え、サンダルのぺたぺた(はだしのあしとサンダルがくっついたり離れたりする音)という音が大きい。そして、ケータイで友達に呼び出される回数が異常に多く、しょっちゅう出たり入ったりするので、足音がそのたびに2階に響きわたる。そして教科書は普通の学術書なので重いですから、それを気にせずにどさっとおくとかなりの大きい音になります。静かな図書館の中ですから。でも、気にしない。どさっ、バン、バタン、バン・・・・みたいな感じです。ノートパソコンの扱いも同じで、置いたりたたんだりするときの音が異常に大きい。 といった感じです。私は音に対してそんなに神経質なほうではないと思っていますし、先日、2階部分で勉強している友人達ぜんぶで10人くらいに聞いてみたら、みんなまったく同じ感想を持っていました。友達は「あの人がいないだけで、2階がとても静かになる」と。この人に、音に対しての注意を促すにはどういう方法がありますでしょうか?ち同級生に相談したところ、具体的な被害を紙に書いて、その人がいなくなった隙に机の上においておくといいのでは?と提案してくれました。こういった方法はどうでしょうか?ご意見をおきかせください。

  • 勉強できる場所(新宿から通えるところで)?

    一般の会社員ですが、仕事に必要な為、専門知識や資格取得の勉強をしたいのですが、家では、家族もいるし自分専用の部屋もないので、集中して取り組めません。そこで近くで勉強(自習)ができる場所ってあるのでしょうか?できれば無料で、朝から夜遅く(19時や20時ころまで)利用できる場所はありますか?そろそろ夏休み期間も利用の為、平日土日は問わず使います。 過去質問をみると、世間には大学図書館の一般利用、有料の自習室はあるみたいですが、ちかくにあるのがわかりません。知っている方教えてください。 理想は、漫画喫茶みたいに個室スペース利用できれば最高ですが。まわりをきにせずできればOKです。 なお、携帯も仕事の緊急の呼び出しとか可能性があるので、電波がつながるところ、携帯使うのに席を離れる、場所を一時出ても大丈夫なところです。 無料がなければ、有料(低料金)でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 名大の周辺に自習専用の施設についての質問

    皆さん、こんにちは。私が名古屋大学に入学したばかりの留学生です。いま研究生ですけど、来年の院生試験を準備するために、勉強しやすい場所を探しているの。名大の周辺には晩くまで開いている自習専用の施設がございますか(休日にも利用できる場所)?初めで質問を提出するので、よろしくお願い致します。 追申:学校構内の図書館もりようできますが、休日の場合では午後五時までです。寮で隣の住民が騒音問題はよく出ますので、あまり勉強できないのです。

  • 図書館での母親達の私語

    図書館をよく利用します。 本日,いつも行く図書館で勉強していたのですが,児童用ブースに母親2人と子供3人が座って子供が勉強していました。 その母親同士がずっと雑談をしており,初めは我慢していたのですが,1時間以上続いたので 「隣まで響くので,静かにして頂けますか?」 と申し上げました。 母親はニヤニヤしながら「すいません」とおっしゃっていたのですが,その中の子供が,私に聞こえるように 「あの人,だれ~?」 と言いました。 その後も一向に止まなかったために,司書の方に相談した所 「保護者が,ですか?」 と苦笑され,注意して頂けましたが,その際に母親が 「どの人からの苦情ですか?」 と逆切れしたそうです。 イマドキは,このような親子が普通にいるのかと唖然としたのですが,どう思われますか? 私の対応がまずかったのかもしれませんが,このような「逆ギレする親(人)」や「失礼な子供」に対する上手い対応などご存知でしたらお知恵を拝借できればと思っております。 下らない質問で恐縮です。 同じようなご経験のある方や,対応慣れされている方に伺えると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 何で高齢者には注意をしない?

    福岡市のある図書館でのはなし。 自習室付近で散々大声で話しているご老人方。自習室エリアでは飲食物や携帯電話では 散々スタッフから利用者から注意をうけているのに、ご老人方は何をやっても注意をしない。 休憩スペースには「自習室付近ですので静かにお願いします」との注意分文章がある。高校 生等は注意をすれば素直に聞くがご老人は聞くどころか注意をされないしまつ。 こっちはちょこっとWiMaxでインターネットとメールをチェックするために使えば「パソコンは パソコンルームで」と言われる始末(迷惑度ではご老人方がはるかに上だし、休憩室PC 利用不可などは無し。スマートフォン等で使っている方は多々いるのに) 最近カフェやレストラン等そうですが「携帯電話の自粛」と言っておきながら平気で話す ご老人方や散々騒ぎまくっているし。 どうして警備員やスタッフは「問題行為の高齢者に注意でいないのでしょうか?」

  • 大学の講義が私語でうるさくて困ってます。

    大学の講義で私語や音楽が気になり困っています。 大学の講義でふざけて音楽をかけて先生が気づくかどうか試して遊ぶ男がいます。先生は声が大きいので気がつきませんが席にいるわたしたちに は普通に聞こえていて迷惑しています、。音楽に合わせて歌い出すし、。。私語していて先生に注意されてもあれこれ言い訳して、しかもナメた口の利き方で言うので腹が立ちます!先生が野球好きだと野球の話をし出して「ってか昨日のやつみました?マジあれって●●でないっすわー先生さー……」という感じに話に乗せて鬱陶しいです!注意したくても彼は怖い人なのでなかなか勇気がでません。。カバンから目を離したりすると彼は財布を漁ったり、貸してもないのに「ちょちょちょ!貸したから今日返して!あれ?忘れた?ないわー金借りといて忘れたとかないわー」とみんなの視線を集めるほど大げさに言ってきて(借りたことない!ウソなのに!)気の弱そうな子はビックリして脅されるように怖くて支払ってしまいます。彼を嫌いな子はたくさんいますがみんな訴え出るまでの怒りじゃないらしく誰もが笑って過ごしています、。 たまらず学生課に言いにいったら、「ここは大学で高校のように私達が対策をしてあげることはありません。そんなに迷惑で注意するつもりもないなら気に障るならあなたが履修辞めてはどうですか?先生が注意しないなら迷惑行為じゃないから。」と言われました、、。大学って何なんですか?( ; ; )

  • 図書館で勉強

    図書館で勉強しようとしています。 英語の発音の勉強もしたいので、イヤホンで音を聴きながら勉強したいと思ってるんですが… 図書館ではイヤホンを使っていてもいいんですか? わかる方、教えてください!

  • 図書館で勉強

    世田谷区内で勉強できるスペースがある図書館を教えてください!! 利用方法なども教えてもらえると嬉しいです!!