• 締切済み

アパートの共用部分での喫煙

平成12年築のアパートに住んでいる者です。 1階にお店が入っているのですが、最近になってそちらの方がアパートの廊下部分(階段の下のデッドスペース)でタバコを吸うようになりました。 階段をつたって真上の私の部屋の前まで臭い・煙が来ます。 近くに管理会社があるので、そちらに相談したところ「嫌煙権もあるけど喫煙する人の権利があるので、注意出来ません。」「お店だからお客さんも居る前でタバコは吸えないから、共用スペースで吸うのは仕方ないでしょう。」と言われました。 私には法律の知識が乏しく反論出来なかったのですが、消防法などの見地からも問題はないのでしょうか。 またアパート自体に火災報知器のような物(?)が部屋の内外問わずついておらず、消火器が1フロアに1つ置いてあるだけで、避難器具なども一切置かれていません。3年住んでいますが、消防の検査など1度もないです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• monnjya
回答No.1

クレームは根気強く、迷惑なものは迷惑と伝えれば対策を考える者ではないでしょうか。 不動産会社に何度も言って駄目なら、その店舗の責任者にも。 お店の外、入り口とかに良く灰皿置いてる店ありますよね。貴方様のお部屋に回って来ない所に設置してもらうとか。 あとは、管理会社を越えて大家さんに直接クレームを言うとか。契約書を見れば大家さんの住所が書いてありますよね。電話が出てなければ104で調べればいいですし。管理会社としては、入居者のクレームをちゃんと処理できてないという点で大家さんからの信頼を失う事になるのでその辺を管理会社にちらつかせて交渉してみては?