• ベストアンサー

アパートの共用スペースにごみ袋が…

私の住んでいるアパートは2階建てで、外階段の下の外壁に住人全員分の郵便受けが設置されています。この郵便受けの下に、今年の4月末から燃えるごみの袋が放置されています。5月中旬頃には駐輪場にもごみ袋が置かれはじめて、今もそのままです。 郵便受けの下の袋には、弁当の空容器やタバコの吸殻などが入っていて、郵便受けをチェックするたびに見た目と臭いで憂鬱になります。最近では中身の残っているカップめんの容器が新たに袋の中にねじ込まれていたり、弁当の空容器が袋の近くに放り投げられていたりと状況がだんだん悪くなってきています。 昨日思い切って大家さんに電話で相談したところ「休み明けに私が片付けておきます」と言ってくださったのですが、大家さんのお住まいはアパートにあまり近くなく、その上最近ご家族に不幸が重なって大変な状況だそうで、今後頻繁に様子を見てきていただくわけにはいきません。そこで今後同じようなことがおきた時は自分でごみを片付けてしまいたいのですが、 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか。 上記の2つが気になって今まで自分で行動できずにいました。 どなたか教えてくださると助かります。

• saiti
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.2

1・2.アパートの住民それぞれが共有しているものと考えてください。民法第251条の規定により「住民全員の同意」が必要になりますが、反対する人が出るとは考えられませんから何ら罪に問われないかと考えます。

saiti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 民法の管轄なのですね。生活ごみには個人情報の含まれるものやプライベートなものも混じっているので、勝手に処理していいのかなと思っていたのですが、実際に不法行為とされることはないということで安心しました。この頃分別の徹底が図られるようになって、ごみ関連のトラブルが増えてきているようなので気になったのです。心強いご意見をいただいてホッとしています。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

この時期 ゴミ袋の放置は嫌ですね。 まして郵便受けのあたりなら 嫌でも見えますもんね。 1.収集所ではなくアパートの共用スペースに放置されているごみ袋は捨ててあるものとみなされるのでしょうか。(所有権が放棄されている状態にあるのでしょうか) 見た目にゴミだとわかる物 食べ物が入ってたり異臭がするなら 捨てても良いのではないかと思いますが。 2.アパートの管理人ではない私がごみを撤去することは、法律上何か問題があるのでしょうか 問題は無いと思います。 気になるなら大家さんに一言言っておいたらどうでしょう。

saiti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >見た目にゴミだとわかる物 食べ物が入ってたり異臭がするなら捨てても良いのではないかと思いますが。 おっしゃるとおりですね。ごみとはいえ他人のものを勝手に捨てたりして、トラブルにならないかしらと今まで悩んでいたのですが、ちょっと考えすぎだったかも……。今度見かけたら大家さんに断った上で収集所に持っていこうと思います。