• 締切済み

ポイ捨てゴミの処分

山にごみが捨てられています。 仮に中身はコンビニ袋に入ったペットボトルや弁当容器などだとします。 この時手元にライターがあるとして、この場でごみを燃やしてしまうのと、そのまま放置するのとではどちらが環境に良いでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• ryuzin
回答No.3

現代であれば放置が正解です。悲しい事に。貴方がその山の所有者で無い場合は不法侵入に問われてしまう可能性もありますので。当然ですが貴方がその場で燃やすのもダメです。所有者なりが退かすしかないのです。国やらが所有者の場合は税金で退かしてます。勝手にごみを捨てていって良い訳ではないんでし、取り締まりや見回りもされてますが、中々減らないのが現状です。悲しいですね。

-ruin-
質問者

補足

もっともですが環境についての質問なので試験なら0点ですね

noname#247406
noname#247406
回答No.2

平坦な場所であれば燃やしてもよいかもしれないが 山道で傾斜のある道での火気は厳禁で無風であっても7m四方に一気に拡散し 山火事になります。タバコを吸う人はわかると思います顔が火事になりますよ。 そのため山道で歩きたばこをする人はいません、山道でポイ捨てのタバコ も見ないはずです。

-ruin-
質問者

補足

もっともですが環境についての質問なので試験なら0点ですね

• yumi0215
回答No.1

どちらも駄目です。 燃やすと山火事になる可能性が出てしまいます。 放置は環境破壊につながる可能性が出てきてしまいます。 本当は廃棄した人がしなければいけない、持ち帰り分別をしてきちんと処分することが一番であり、当然のことなのですが、それが出来ない状態であれば気になった人がきちんと処分することが一番環境に良いことになります。 山を愛する人は山を汚さない。自由気ままに、自分勝手で何も考えずに生きている人が行う山のみならずどこにでもしているであろう非常識な行為で、常識ある人が困ってしまったり、余計な作業をしなければならないことは悲しいですね。

-ruin-
質問者

補足

もっともですがどちらかという質問なので試験なら0点ですね