• 締切済み

日比谷図書館について

今年から高3になるので、勉強しなきゃと思いつつ、家じゃまったくする気になりません;; 日比谷図書館がものすごく近いので学校終わってから、行こうと思っているのですが、いくつか疑問点があります。 まず、学校終わってからなので、午後3時半くらいの到着となると思うのですが、席は空いているのでしょうか?僕の家の近くの図書館は浪人生で埋まっていて・・・・朝から行かないと座れないとかあるのでしょうか? また、自習室席みたいなスペースはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いしまあす!

• naissu
  • お礼率42% (185/437)

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

日比谷図書館がものすごく近い、となると、日比谷高校生でしょうか!?!? さて、午後3時半だと、席が埋まっている、ということはないと思いますが、 ここの閲覧室、社会人(特に中高年層)の利用が非常に多いので、あまり勉強には適した雰囲気ではないかも・・・、と考えた方がよいかもしれません。 恐らく、巡回などもされていて、不適切な利用があった場合に注意をされていらっしゃるのだと思います。 ・・・というわけで、行ってしばらく利用されてみると良いと思いますが (蔵書の多さは折り紙つきですので、参考資料には事欠きません) 必ずしも意に添わない可能性があるかとは思う次第です。。。 なお、地元の大学等で、市民への図書館開放ありませんか? そういうところも当たってみられるとよいと思います。

• pius
回答No.2

http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15900.html#08 こちらによると無いとのことです。ただ一冊どっかから本を持ってきて閲覧室で勉強することは出来ますが、かなり大きな図書館で人の出入りとか激しいから図書館の割りにうるさいですよ。 それなら外堀通りとか内幸町の喫茶店やマックのほうがいいかも…

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>日比谷図書館がものすごく近いので ぜひ一度、自分の目で見てきてください。

naissu
質問者

お礼

うん