• ベストアンサー

図書館でのマナー

図書館の勉強室というのをよく使います 話したりしてはいけない場所です 今喉の調子が良くなく咳払いが出てしまいます 風邪を引いているわけでは無いので菌は無いですマスクはしています しかい咳払いをするたびに隣に座っている女子高生がわざとらしく睨んできたりため息をついたり席を少し離して座り直したりのアピールをしてきて、とても気分が悪いです わざと出してる音では無く生活音です 鼻もかみますが音が大きくなりそうな時は一旦退室してかんでます 咳は現在咄嗟に頻繁に出るのでそうは行きません これはその相手に直接言うか紙にでも書いて伝えてもよいものなのでしょうか? 他にどんな対処法があるでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙を手渡されたらドン引きします。 すみませんね~でいいんじゃないですか?

gaitu
質問者

お礼

しかも私が悪いと言う意見まで出てきました 紙渡さなくて良かったです 笑 でもあの顔むかつくんですよ(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

>他にどんな対処法があるでしょうか? 体調が悪い時は周囲の迷惑も考えて 図書館は利用しない。 これもマナーのうちです。 相手の立場になって考えると とても気分が悪いはずです。 にらまれて当然ですね。

gaitu
質問者

お礼

わざと相手が不快になると分かってて睨むのはマナー違反じゃないんえすかねぇ?

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

あなたはあなたの今の状況を自分の都合でしか考えていないのではないでしょうか。 例えば、あなたのとなりの人が「プープー」おならをしていたらどうでしょう。気になりませんか?で「わざと出してる音では無く生活音です」と言ってきたらどうしますか?納得できますか? >他にどんな対処法があるでしょうか? 例えば2時間利用して、1回2回音を出してしまう程度だったら、まぁ仕方がないと思います。しかし調子が悪いと自覚していて、せきとかくしゃみとかおならとか、頻繁に出てしまうような状態だったら、勉強室の利用を控えるべきだと思いますよ。 「俺は調子が悪いんだ、セキをして当然だろ、そのくらいの音はお前らガマンしろ」というのでは自己中心的過ぎるように思います。

gaitu
質問者

お礼

おならと咳の違いも分からないんですか? 例えとして成立してませんよ? 本気で言ってはないと思いますけど

noname#246720
noname#246720
回答No.3

センター試験が終わるまで…というご意見がありましたが、その後も入試はありますし、その他の時期も中間や期末など色々あるので「いつまで控えるべきか」というのはちょっと難しいような気がします。 質問者さんには申し訳ないのですが、咳払いというのは結構気になるんですよね… 程度によるのですが。 「話したりしてはいけない場所」ということは、みんな限りなく無音に近い状態を期待して勉強室を利用しているわけで、咳が出るとわかっている場合は遠慮して頂けると有難いなあ…と思ってしまいました。

gaitu
質問者

お礼

その対抗措置が睨むというのはどうなんでしょうか? なんかあの、気付けよお前みたいな遠回しな態度が腹が立ちます 職員よんで注意させましたからもういいです

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

今の時期は、センター試験をひかえ高校生もきがたって いるのだと思います。 1月なかばにセンター試験がおわるまでせきがでている ような状態であれば、図書館にいくのをひかえてはいか がですか。

関連するQ&A

  • マスクのマナーについて

    私は教員をしています。 必然的に受験生と接することが多いです。 この時期(2月)受験生はほぼ全員マスクをして、絶対風邪をひかないよう注意しています。 そこで私も、風邪をひいたり、うつしたりしないようマスクを着用しています。 風邪の予防(鼻や喉の保湿)と、万が一菌を持っていた場合拡散させないためです。 もちろん、人前で話すときは相手に聞こえやすいようマスクは外しますが、 休憩中の雑談のときなどはマスクをしたままです。 しかし、先日廊下で校長と会った際、 「マスクをするとは何事だ。私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?」 と注意されました。 「君は不適格だ。理事会に連絡する。」とも言っていました。(私立学校です) 廊下で会って会釈をしたときに言われた言葉です。 会議の場で声が聞き取りづらい、というのなら注意されるのもわかりますが、 風邪の予防でマスクをしているだけ、と私は軽く考えていました。 人前でマスクを着用することは重大なマナー違反なのでしょうか?

  • 風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

    風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 咳ばらい

    年末に風邪をひいて2週間近くたちます。 お正月は何もせずひたすら寝ていたので体は何とか持ち直したのですが 数時間おきに痰が絡んで咳払いをしたくなります。 咳だけならいいのですが咳をしているうちにえづくというか、 体全体使って咳をして、気分悪くなるくらいです。 咳止めで抑えていたこともありますが薬が切れると又出ます。 のどスプレー、うがい薬なども試したのですが、 喉にひっかき傷ができているみたいで、しみて痛いです。。 乾燥がよくないのかと思ってマスクをしても 仕事中はそれどころではないし…(接客業なので) もういい加減直したいのですがなにか手立てはないでしょうか??

  • 風邪のうつりかた

    家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

  • 耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

    10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。 鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。 帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。 悪い菌が出ているだけなのでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか?

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 冷たい空気で風邪

    海外旅行したときに、空調がうまく働くホテルなら良いのですが、 多くのホテルでは空調がうまく働かず、寒い(or 暑い)部屋で寝ることがあります。 寒い部屋の場合、毛布にくるまれば寒さはしのげるのですが、 鼻に入ってくる冷たい空気のせいで喉を痛めたり風邪を引いたりすることがよくあります。 これは風邪の菌によるものではないため、マスクをしても効果がないと思います。 どうやってこうした冷たい空気による風邪や喉の痛みを防止すれば良いでしょうか?

  • 風邪をひいたらもう少し気をつかってほしい

    夫は満員電車で通勤のためか、しょっちゅう風邪をひいて帰って来ます。 困るのは「マスクは嫌いだ~!」と豪語し、家中で豪快に鼻をかんだり、食卓で咳をぶっ放したり、ハデに手鼻をかむことです。 受験生の子ども達が居るのでもう少し気をつかってマスクをして欲しい、と言うと、「人を病原菌扱いしやがって!」「うるっせーなー!」とキレっぱなしです。 毎回これなので、私だけはマスクをして防御していますが、子ども達にまではマスクをさせずにいるとすぐにうつってしまいます。 風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか?また、「どうせうつるものはうつる!」なのでしょうか? 風邪をひくたびに夫と喧嘩です。

  • 風邪をうつされたと面と向かって言ったら逆ギレ

    私はとある主婦に風邪をうつされました。 彼女は咳をしているのにも関わらず マスクもせず。 私は風邪をうつされてしまいました。 生理前のイライラもあり頭に来て 面と向かって貴方が対策しないせいで 風邪がうつったと言いました。 そしたら彼女は、私は風邪じゃない 寒暖差が激しくて喉の調子が悪いだけと 開き直って逆ギレしてきました。 普通、頭を下げて謝りますよね?

専門家に質問してみよう