• ベストアンサー

図書館でのマナー

図書館の勉強室というのをよく使います 話したりしてはいけない場所です 今喉の調子が良くなく咳払いが出てしまいます 風邪を引いているわけでは無いので菌は無いですマスクはしています しかい咳払いをするたびに隣に座っている女子高生がわざとらしく睨んできたりため息をついたり席を少し離して座り直したりのアピールをしてきて、とても気分が悪いです わざと出してる音では無く生活音です 鼻もかみますが音が大きくなりそうな時は一旦退室してかんでます 咳は現在咄嗟に頻繁に出るのでそうは行きません これはその相手に直接言うか紙にでも書いて伝えてもよいものなのでしょうか? 他にどんな対処法があるでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙を手渡されたらドン引きします。 すみませんね~でいいんじゃないですか?

gaitu
質問者

お礼

しかも私が悪いと言う意見まで出てきました 紙渡さなくて良かったです 笑 でもあの顔むかつくんですよ(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

>他にどんな対処法があるでしょうか? 体調が悪い時は周囲の迷惑も考えて 図書館は利用しない。 これもマナーのうちです。 相手の立場になって考えると とても気分が悪いはずです。 にらまれて当然ですね。

gaitu
質問者

お礼

わざと相手が不快になると分かってて睨むのはマナー違反じゃないんえすかねぇ?

• pringlez
回答No.4

あなたはあなたの今の状況を自分の都合でしか考えていないのではないでしょうか。 例えば、あなたのとなりの人が「プープー」おならをしていたらどうでしょう。気になりませんか?で「わざと出してる音では無く生活音です」と言ってきたらどうしますか?納得できますか? >他にどんな対処法があるでしょうか? 例えば2時間利用して、1回2回音を出してしまう程度だったら、まぁ仕方がないと思います。しかし調子が悪いと自覚していて、せきとかくしゃみとかおならとか、頻繁に出てしまうような状態だったら、勉強室の利用を控えるべきだと思いますよ。 「俺は調子が悪いんだ、セキをして当然だろ、そのくらいの音はお前らガマンしろ」というのでは自己中心的過ぎるように思います。

gaitu
質問者

お礼

おならと咳の違いも分からないんですか? 例えとして成立してませんよ? 本気で言ってはないと思いますけど

noname#246720
noname#246720
回答No.3

センター試験が終わるまで…というご意見がありましたが、その後も入試はありますし、その他の時期も中間や期末など色々あるので「いつまで控えるべきか」というのはちょっと難しいような気がします。 質問者さんには申し訳ないのですが、咳払いというのは結構気になるんですよね… 程度によるのですが。 「話したりしてはいけない場所」ということは、みんな限りなく無音に近い状態を期待して勉強室を利用しているわけで、咳が出るとわかっている場合は遠慮して頂けると有難いなあ…と思ってしまいました。

gaitu
質問者

お礼

その対抗措置が睨むというのはどうなんでしょうか? なんかあの、気付けよお前みたいな遠回しな態度が腹が立ちます 職員よんで注意させましたからもういいです

• oignies
回答No.2

今の時期は、センター試験をひかえ高校生もきがたって いるのだと思います。 1月なかばにセンター試験がおわるまでせきがでている ような状態であれば、図書館にいくのをひかえてはいか がですか。