• ベストアンサー

風邪をひいたらもう少し気をつかってほしい

夫は満員電車で通勤のためか、しょっちゅう風邪をひいて帰って来ます。 困るのは「マスクは嫌いだ~!」と豪語し、家中で豪快に鼻をかんだり、食卓で咳をぶっ放したり、ハデに手鼻をかむことです。 受験生の子ども達が居るのでもう少し気をつかってマスクをして欲しい、と言うと、「人を病原菌扱いしやがって!」「うるっせーなー!」とキレっぱなしです。 毎回これなので、私だけはマスクをして防御していますが、子ども達にまではマスクをさせずにいるとすぐにうつってしまいます。 風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか?また、「どうせうつるものはうつる!」なのでしょうか? 風邪をひくたびに夫と喧嘩です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

私も会社内でまったく同じように感じます!そしてあまりにも状況が悪いと思って上司に直訴したこともありましたよ! それにしても自分の家族に対してそんな態度だなんて信じられませんね。こういう男が多いから「日本の男は自分勝手」と判断されても仕方ないのですよね!(怒) >風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか? まったく失礼じゃありません!それどころか、回りの者に「それを言っていいかどうか」なんて気を使わせている段階ですでに精神的に幼稚ですし、言われる前に回りを意識できないところも子供です。他人の夫婦関係について口を出すのは大変に失礼なことだと思いますが、私ならそういう人とは一緒に暮らしたくないですね。(年月と共に人は変わるのでしょうが...) これは社内での観察ですが、最初に風邪を引いてゲホゲホ言い出すのはだいたい喫煙者です。もともと体内の免疫力を自分で殺しているのだから、当たり前です。そして、有害な煙を吐き出すという行為を日常的に行っているわけで、喫煙者は風邪を引いてもウイルスを吐き出すという行為に「他人への迷惑」を考えることもありません。似ていますよね。 なお、ウイルスの大きさからマスクは実質効果なし、という意見もあるかと思いますが、私は皆無とは思えません。しないよりはマシですし、そもそも「他人や周囲への気遣い」をそういうところで判断できるからです。さらに風邪を引いた当人にとっても喉を潤す意味でマスクは意味がありますが、そういう意味でも、マスクをしないでほったらかし、というのは「治す努力が見られない」という意味でだらしのない人に見えます。 結局、自分が健康なら周囲にも迷惑を掛けないわけで、まず自分自身をきちんと健康管理できない人がいるだけで、その場に同席する人たちには迷惑なんですよね。「自分の存在が周囲に影響している」「自分も周りや環境の一員」という意識があるかないか、風邪という日常的な風景の中によく観察できますよね。そこから私は、人間性まで感じてしまいます。 最後に、あなたのほうが絶対に正しいと思います!

quilter
質問者

お礼

ありがとうございまっす!! 下にも書きましたが、子ども達が続々とうつっています。 咳をしっぱなして飛まつを飛ばすより、少しは衝立が欲しいところなんです。 コマーシャルで「風邪をひいたらマスクがエチケット~♪」みたいに歌ってくれるといいですよね。

その他の回答 (3)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

普通のガーゼ?のマスクにプラスして使う商品で、ハーブ系だったりメントール系の香りのする濡れた感じのパッドがマスクとは別売りで単体で売られてるのご存知ですか?それを使ったからと言って早く治るものではないと思いますが、 「これすると普通のマスクしてるだけより早く治るって教えてもらったの。あなたが風邪をこじらせて寝込んだらと思うとホント心配で。大切な体なんだからこのマスクしてみて?きっと早く良くなるよ。お願いだから大事にしてね♪」とか言ってみてはいかがでしょう? 他の家族の為に病原菌の貴方を隔離します、みたいな言い方をされたら「なんだと~」とムッとされる方もいるでしょうが、あなたのことが心配で…と言われたら意外と素直にマスクを使ってくれたりしないでしょうか? うちはストレートに言ってマスクをさせるのではなくて、こんな感じでやんわりとお願いすると主人は満更でも無いらしくマスクして会社行きますよ。 ちなみに夜寝る時にする、これまたウェットシート付きのマスクが新製品で出ていたので「喉を潤しておくといいって言うし、これをしたらきっとすぐに良くなるよ!買ってみてもいい?使ってくれるよね??」と確認してから買ってみました。 が、これをしてると熱いと言って寝ている間に顎の下にズラしてしまうんです。私は専業主婦ですので、主人が寝ている間は転寝程度に布団に入っていて、主人がマスクをズラした!と思ったら「ねぇ?これしてないと駄目でしょ?早く楽にならないよ。ちょっとだけ我慢してこのマスクしてね~」と声を掛けながらまたマスクをさせちゃいます。それを私が起きていられる限り、一晩に何度でも繰り返します。 上手にご主人をコントロールしてあげて下さい(笑) 余談になりますが、ゼナってドリンク剤ありますよね?あのシリーズで「ゼナ ジンジャー」って商品があるのですが、カフェインが入っていないので寝る前に飲めるし、飲むと治りが早いように感じますよ。1000円くらいして高いので「これはあなた専用だよ。なんて言ったって我が家の大黒柱だもんね♪早く元気になって」とこれまたおだてながら飲ませてます。 ゼナジンジャーはなかなかお薦めです。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゼナジンジャー」「ウェットシート」知りませんでした!明日薬局をチェックしてみます。そうですね、上手にコントロールしなくちゃいけませんね。心配している振りして、新製品を勝ってきましょう。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

風邪のウィルスって小さいのでマスクの繊維の隙間なんか素通りしてしまいます。(最近は99%カットとか書いてるのもありますが、信頼性は分かりません。) 唾液に付いてるウィルスについては飛ばないかと思いますが、個人的にマスクの効能と言うのは保湿だと思います。 つまり、隔離の目的でマスクをするよりも、予防の為にマスクをする方が効果的なんじゃないかと思います。 そもそも、風邪を引くというのは体の免疫力が弱くなっているから風邪を引くわけで、風邪のウィルスを吸い込んだから風邪を引くわけじゃないと思います。 もしそうでなければ風邪の患者がしょっちゅう来る医者や看護士は年中風邪を引いていなければなりません。 ところで、旦那さんはしょっちゅう咳や鼻水の出る風邪をひいて帰って来ているようですが、普通に生活してればそう簡単に風邪なんてひかないと思います。 栄養の偏りとか、薄着過ぎるとか、布団を蹴飛ばして寝てるとか、そっちの方に気をつけたほうが良いと思います。 ちなみに、俺の会社でもあなたのように「うつされた」と騒ぐ人がいますが、同じ部屋で仕事をしているのに風邪をひく人は毎回決まった人です。 俺はうつす側よりも、うつされる側に原因があると思っています。 よって、旦那さんがいくらうつさないような工夫をしようと、子供は学校でうつされて来ると思います。 なので、ある意味「どうせうつるものはうつる!」は正しいんじゃないでしょうか?

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど仕事場に3人の子どものうちふたりから「さっき吐いちゃった~。」と電話がありました。 週末、夫とべったりくっついていた子たちです。夫は現在も豪快に咳をぶっ放しています。 やはり、「どうせ・・・」より、気をつけてほしい、のひとことです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

どうしようもない頑固旦那ですね.人の話を素直に聞けない人ですからいうだけむだなのでしょうね. 自分達で身を守るしかありません.先ず外出から帰宅時は表で服を払います.玄関で上着は脱ぎます.マスクはビニール袋に入れてしまいます.手洗い,うがい(濃い目の紅茶を入れておき,お湯で3倍位に薄めるとポリフェノールが抗ウイルス作用をします.),顔洗いをします. ご主人が帰ってきたらせめてうがい,手洗い,顔洗い位は強制させます.表にはマスク(出来ればウイルスをうたったマスク)します. 本当は夜寝る時も濡れガーゼをしねるとのどの保温・保湿で効果的なのです.主がかぜを持ち込んだら全てを拒否しましょう・・・.

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても詳しい風邪予防策、勉強になりました。 紅茶が効くんですね。ポリフェノールにそんな効用があるとは知りませんでした。早速実行してみます。

関連するQ&A

  • 風邪のうつりかた

    家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • いつもマスクをつけている人

    いつもマスクをつけている人が、いつもマスクをつけている理由は、人から風邪や病原菌が移らないためなのでしょうか?

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

    風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

  • 風邪がうつる仕組みについて、前々から疑問に思っていたことがあります。

    風邪がうつる仕組みについて、前々から疑問に思っていたことがあります。 詳しい方がいらっしゃいましたら、根拠とともに教えていただけると嬉しいです。 下記のような場合、風邪はうつる(またはうつる可能性がある)ものですか? また、下記の「風邪を引いた人」は全て、咳、くしゃみを伴った風邪としてください。 (1)風邪を引いた人が洗顔後タオルで顔を拭き、同じタオルで別の人が同様に顔を拭く。 (2)風邪を引いた人が寝ていた布団で、別の人が寝る。 (3)風邪を引いた人が寝ていた布団で、風邪が治ったあとまた寝る。 (4)風邪を引いた人が着用し、咳やくしゃみをしていたマスクを、後日本人や別の人が触り、そのままの手で飲食する。 風邪を引いて寝込むと、「ずっとこの布団で寝ていていいんだろうか? 綺麗にしなくてはずっと菌がいるものなのでは?」と思ってしまいます。 自分ひとりなら、免疫が付くから一度治れば大丈夫なのかな?と思いましたが、そもそも布団やタオルなどで菌は生きて行けるのでしょうか? また、生き続けられる条件等があったら是非知りたいです。

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 2ヶ月児風邪でしょうか?

    2ヶ月半の子供がいます。 昨日から鼻づまりと、鼻水、咳をしています。 最初は、鼻がフガフガいって苦しそうで、見ると鼻くそがつまっていたので、とりました。 今日になって、鼻水が出て、咳をたびたびします。 半年くらいは免疫で風邪をひかないと思っていたのですが、やはりこの症状は風邪でしょうか? 熱はありません。 ミルクもよく飲むしよく寝て、機嫌もいいです。 気になるので病院に連れて行こうかと思っていますが、 主人は病院へ行って、他の人の風邪等の菌をもらってきたらいけないからもう少し様子を見たら?といっています。 病院へ行った方がいいですか?

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

専門家に質問してみよう