• ベストアンサー

風邪をひいたらもう少し気をつかってほしい

夫は満員電車で通勤のためか、しょっちゅう風邪をひいて帰って来ます。 困るのは「マスクは嫌いだ~!」と豪語し、家中で豪快に鼻をかんだり、食卓で咳をぶっ放したり、ハデに手鼻をかむことです。 受験生の子ども達が居るのでもう少し気をつかってマスクをして欲しい、と言うと、「人を病原菌扱いしやがって!」「うるっせーなー!」とキレっぱなしです。 毎回これなので、私だけはマスクをして防御していますが、子ども達にまではマスクをさせずにいるとすぐにうつってしまいます。 風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか?また、「どうせうつるものはうつる!」なのでしょうか? 風邪をひくたびに夫と喧嘩です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.3

私も会社内でまったく同じように感じます!そしてあまりにも状況が悪いと思って上司に直訴したこともありましたよ! それにしても自分の家族に対してそんな態度だなんて信じられませんね。こういう男が多いから「日本の男は自分勝手」と判断されても仕方ないのですよね!(怒) >風邪をひいたひとにマスクをしてもらう、というのは失礼なのでしょうか? まったく失礼じゃありません!それどころか、回りの者に「それを言っていいかどうか」なんて気を使わせている段階ですでに精神的に幼稚ですし、言われる前に回りを意識できないところも子供です。他人の夫婦関係について口を出すのは大変に失礼なことだと思いますが、私ならそういう人とは一緒に暮らしたくないですね。(年月と共に人は変わるのでしょうが...) これは社内での観察ですが、最初に風邪を引いてゲホゲホ言い出すのはだいたい喫煙者です。もともと体内の免疫力を自分で殺しているのだから、当たり前です。そして、有害な煙を吐き出すという行為を日常的に行っているわけで、喫煙者は風邪を引いてもウイルスを吐き出すという行為に「他人への迷惑」を考えることもありません。似ていますよね。 なお、ウイルスの大きさからマスクは実質効果なし、という意見もあるかと思いますが、私は皆無とは思えません。しないよりはマシですし、そもそも「他人や周囲への気遣い」をそういうところで判断できるからです。さらに風邪を引いた当人にとっても喉を潤す意味でマスクは意味がありますが、そういう意味でも、マスクをしないでほったらかし、というのは「治す努力が見られない」という意味でだらしのない人に見えます。 結局、自分が健康なら周囲にも迷惑を掛けないわけで、まず自分自身をきちんと健康管理できない人がいるだけで、その場に同席する人たちには迷惑なんですよね。「自分の存在が周囲に影響している」「自分も周りや環境の一員」という意識があるかないか、風邪という日常的な風景の中によく観察できますよね。そこから私は、人間性まで感じてしまいます。 最後に、あなたのほうが絶対に正しいと思います!

quilter
質問者

お礼

ありがとうございまっす!! 下にも書きましたが、子ども達が続々とうつっています。 咳をしっぱなして飛まつを飛ばすより、少しは衝立が欲しいところなんです。 コマーシャルで「風邪をひいたらマスクがエチケット~♪」みたいに歌ってくれるといいですよね。

その他の回答 (3)

• k-ko0730
回答No.4

普通のガーゼ?のマスクにプラスして使う商品で、ハーブ系だったりメントール系の香りのする濡れた感じのパッドがマスクとは別売りで単体で売られてるのご存知ですか?それを使ったからと言って早く治るものではないと思いますが、 「これすると普通のマスクしてるだけより早く治るって教えてもらったの。あなたが風邪をこじらせて寝込んだらと思うとホント心配で。大切な体なんだからこのマスクしてみて?きっと早く良くなるよ。お願いだから大事にしてね♪」とか言ってみてはいかがでしょう? 他の家族の為に病原菌の貴方を隔離します、みたいな言い方をされたら「なんだと~」とムッとされる方もいるでしょうが、あなたのことが心配で…と言われたら意外と素直にマスクを使ってくれたりしないでしょうか? うちはストレートに言ってマスクをさせるのではなくて、こんな感じでやんわりとお願いすると主人は満更でも無いらしくマスクして会社行きますよ。 ちなみに夜寝る時にする、これまたウェットシート付きのマスクが新製品で出ていたので「喉を潤しておくといいって言うし、これをしたらきっとすぐに良くなるよ!買ってみてもいい?使ってくれるよね??」と確認してから買ってみました。 が、これをしてると熱いと言って寝ている間に顎の下にズラしてしまうんです。私は専業主婦ですので、主人が寝ている間は転寝程度に布団に入っていて、主人がマスクをズラした!と思ったら「ねぇ?これしてないと駄目でしょ?早く楽にならないよ。ちょっとだけ我慢してこのマスクしてね~」と声を掛けながらまたマスクをさせちゃいます。それを私が起きていられる限り、一晩に何度でも繰り返します。 上手にご主人をコントロールしてあげて下さい(笑) 余談になりますが、ゼナってドリンク剤ありますよね?あのシリーズで「ゼナ ジンジャー」って商品があるのですが、カフェインが入っていないので寝る前に飲めるし、飲むと治りが早いように感じますよ。1000円くらいして高いので「これはあなた専用だよ。なんて言ったって我が家の大黒柱だもんね♪早く元気になって」とこれまたおだてながら飲ませてます。 ゼナジンジャーはなかなかお薦めです。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゼナジンジャー」「ウェットシート」知りませんでした!明日薬局をチェックしてみます。そうですね、上手にコントロールしなくちゃいけませんね。心配している振りして、新製品を勝ってきましょう。

• taunamlz
回答No.2

風邪のウィルスって小さいのでマスクの繊維の隙間なんか素通りしてしまいます。(最近は99%カットとか書いてるのもありますが、信頼性は分かりません。) 唾液に付いてるウィルスについては飛ばないかと思いますが、個人的にマスクの効能と言うのは保湿だと思います。 つまり、隔離の目的でマスクをするよりも、予防の為にマスクをする方が効果的なんじゃないかと思います。 そもそも、風邪を引くというのは体の免疫力が弱くなっているから風邪を引くわけで、風邪のウィルスを吸い込んだから風邪を引くわけじゃないと思います。 もしそうでなければ風邪の患者がしょっちゅう来る医者や看護士は年中風邪を引いていなければなりません。 ところで、旦那さんはしょっちゅう咳や鼻水の出る風邪をひいて帰って来ているようですが、普通に生活してればそう簡単に風邪なんてひかないと思います。 栄養の偏りとか、薄着過ぎるとか、布団を蹴飛ばして寝てるとか、そっちの方に気をつけたほうが良いと思います。 ちなみに、俺の会社でもあなたのように「うつされた」と騒ぐ人がいますが、同じ部屋で仕事をしているのに風邪をひく人は毎回決まった人です。 俺はうつす側よりも、うつされる側に原因があると思っています。 よって、旦那さんがいくらうつさないような工夫をしようと、子供は学校でうつされて来ると思います。 なので、ある意味「どうせうつるものはうつる!」は正しいんじゃないでしょうか?

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど仕事場に3人の子どものうちふたりから「さっき吐いちゃった~。」と電話がありました。 週末、夫とべったりくっついていた子たちです。夫は現在も豪快に咳をぶっ放しています。 やはり、「どうせ・・・」より、気をつけてほしい、のひとことです。

• simakawa
回答No.1

どうしようもない頑固旦那ですね.人の話を素直に聞けない人ですからいうだけむだなのでしょうね. 自分達で身を守るしかありません.先ず外出から帰宅時は表で服を払います.玄関で上着は脱ぎます.マスクはビニール袋に入れてしまいます.手洗い,うがい(濃い目の紅茶を入れておき,お湯で3倍位に薄めるとポリフェノールが抗ウイルス作用をします.),顔洗いをします. ご主人が帰ってきたらせめてうがい,手洗い,顔洗い位は強制させます.表にはマスク(出来ればウイルスをうたったマスク)します. 本当は夜寝る時も濡れガーゼをしねるとのどの保温・保湿で効果的なのです.主がかぜを持ち込んだら全てを拒否しましょう・・・.

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても詳しい風邪予防策、勉強になりました。 紅茶が効くんですね。ポリフェノールにそんな効用があるとは知りませんでした。早速実行してみます。