• ベストアンサー

冷たい空気で風邪

海外旅行したときに、空調がうまく働くホテルなら良いのですが、 多くのホテルでは空調がうまく働かず、寒い(or 暑い)部屋で寝ることがあります。 寒い部屋の場合、毛布にくるまれば寒さはしのげるのですが、 鼻に入ってくる冷たい空気のせいで喉を痛めたり風邪を引いたりすることがよくあります。 これは風邪の菌によるものではないため、マスクをしても効果がないと思います。 どうやってこうした冷たい空気による風邪や喉の痛みを防止すれば良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142261
noname#142261
回答No.1

マスクをしましょう。 マスクが息による湿気でウィルスの侵入を防ぎます。 あとお湯を沸かして置いておくのも、部屋の湿度をあげる策です。 冷たい空気だけで風邪はひきません。 寒いと空気が乾燥し、乾燥を好む風邪ウィルスが繁殖しやすいのです。 冷えなどで体が疲れて弱っている時、体内にいるウィルスの増殖を 免疫が抑えられず炎症(風邪)が起こるのです。 風邪は菌ではなく、ウィルスを含んだ他人の飛沫を触った手を介して鼻や粘膜から吸い込んだ事で 起こる病気です。 手洗いうがいは忘れずに。