• ベストアンサー

卵酒や甘酒は本当に風邪に効くのですか?

ここのところ寒くなってまいりました。 空気も乾いてきて、そろそろ風邪に気をつけなければならない季節ですね。 私は鼻が弱く、寒くなってくるとすぐにぐずぐずしてしまいます。 風邪なんてひいたらそれこそマスクもしてられない程、鼻がヒドイ状態です・・・; そこでなんですが、よく、風邪をひいたら卵酒や甘酒がいいと言いますよね。 でもそれって、何か科学的根拠があるのでしょうか? 身体を温めるのが目的なだけで、風邪を治すのに特別な効果がある訳ではなく、逆にアルコールなので飲みすぎると良くないというのをどこかで見かけました。 また他の所では、卵に含まれる物質が風邪やインフルエンザの薬に使われている為、効果があるといった意見も見かけました。 本当のところはどうなんでしょうね? 症状によっても違うんでしょうかね。。。 詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、気が向いたらでいいのでお答えお願いします。

noname#121716
noname#121716
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108993
noname#108993
回答No.1

それそのものが薬ではないので直接的な 効果はありませんが、卵はたんぱく質(=体力)を 回復させる効果があり、少量のアルコールは血管を広げ 体温を上昇させます。 こうやって見るとなかなか効きそうですね。 でも民間療法ですからインフルエンザにかかってしまったときなど 重症な場合はやはり薬を もらったほうがいいでしょうね。 詳しいことは添付したサイトを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%AD%90%E9%85%92

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あくまでも想像ですが、 卵酒や甘酒を飲むことによって、 血行が促進され、身体のもつ自然治癒力が上昇し、 風邪の菌を殺すんだと思います。 薬で菌を殺すわけではないので、 卵酒を飲んだから治る。会社に行っても大丈夫。。 なんていうことではなく、 暖かくして、ちゃんと布団で休息をとるというのが 前提だと思います。 大抵の風邪は暖かくしてゆっくり寝たら治ります。