• ベストアンサー

(至急です)意外な風邪の予防法は?

雪が降り、寒い季節になってきましたね。 さて、皆様に至急お尋ねいたします。  風邪の予防法で意外な方法をご存知ありませんか? 例えば、私の知っているものでは、「お茶でうがい をする」とか。 しかし、これは科学的な根拠はありませんね。 たぶん、迷信なのでしょうか? このようなものでも結構です。 皆様のお知恵をどうか拝借します。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、毎日紅茶を飲んでいます。 紅茶でうがいをするわけではありません。ゆったりと香りと味を味わいながら飲んでいます。 そのせいだけではないかもしれませんが、ここ10年位は風邪をひいたことがありません。 参考URL http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000447.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000447.html
ryuudan
質問者

お礼

ありがとうございます!! これぞ、まさしく私の求めていた回答でした。 この冬は、紅茶党になります。

その他の回答 (4)

• kyokyo37
回答No.5

風邪かな?と思ったとき うちで必ず予防をかねて飲むものがあります。 まず、甘く濃いめのチャイをつくります。 紅茶をすごく濃いめに入れて 多めの牛乳を加え熱いミルクティーを つくります。 そこにいつも以上に甘く砂糖をいれ 「しょうが」1カケをすりおろし しょうが汁だけをいれます。 これでできあがり。 体がカー!とあつくなります。 熱が出たときもこれを飲むと 汗がドー!と出て下がりやすくなります。 ぜひためしてください。

ryuudan
質問者

お礼

さすが!! ありがとうございます。 しょうが入りのミルクティー、 さっそく試してみます。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

「お茶でうがいをする」とか。 しかし、これは科学的な根拠はありませんね。 お茶には静菌作用があり、私は有用だと考えています。 迷信ではないですよー^^ 意外なもので??は。 私は家の湿気を保っています。 熱帯魚を飼い、風呂場の湯気も活用します。

ryuudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、冬になると家で加湿器を使っていました。 残念ながら、熱帯魚は飼ったことがありません。

• yu-mini
回答No.3

>かぜの移るのは手からが一番多いのです。 勘違いされています。 風邪のウイルスが体内に侵入するところは鼻だそうです。 女優の森充子さんは毎日鼻の粘膜を水で洗っているので風邪を引いた事がないと言う事です。 (鼻にツーンと来るので難しいかも) 因みに大腸菌などの細菌は自分自身で生きていけますがウイルスは自体では生きていけず細菌にくっついているそうです。 よく知られているのがO157でしょう。 このため外出先から帰宅したとき等は手をよく洗う事が肝要です。ウガイもそうです。 然しながら、この手洗いをキチンと行う事は医師でも難しいそうです。 又、1時間もすると手の平には100万もの大腸菌が発生してしまうそうです。 人間は元々自然免疫力を持っていましたが、抗生物質に頼りすぎて、この免疫力が低下し、その結果新種のウイルス(現在世界的な問題になっていますね)が発生し獲得免疫では対応できず、人間が本来持っていた筈の自然免疫力を高める必要性が謳われてきています。

ryuudan
質問者

お礼

専門的な回答をありがとうございました。 鼻の粘膜を洗い、うがいを忘れずにするように します。

• simakawa
回答No.2

大変な間違いです. 紅茶,お茶の効果は学術的に証明されて居ます. ・濃い目に入れた紅茶を,ぬるま湯で3~4倍に薄めうがいをするのが一番ウイルスに効果的です. ・あと,手洗いの実行です.かぜの移るのは手からが一番多いのです.殆ど手からで,口,鼻は2割位だったかな. ・帰宅時玄関前で洋服を払う.

ryuudan
質問者

お礼

「お茶」は迷信ではなかったんですね。 ありがとうございました。 帰宅時の手洗いの励行を心がけます。