• ベストアンサー

子供の風邪予防、何していますか?

1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osashimi3
回答No.2

4歳児の母です ・インフルエンザ予防接種(同居家族全員,子供さんは免疫がないと思いますので2回接種ですね) ・帰宅したら全部お着替え(下着も)  →外でついたウィルスを着替え,子供は汗っかきなのでまめに着替え   お風呂に入れると理想ですが ・同時に手や顔などを蒸しタオルなどで拭く ・同居家族が風邪引かないように(もしひいたら,別室で寝る) ・保育園,友人などの風邪情報を手に入れる  →どんな症状,流行してるかどうか ただ,子供は風邪にかかって直し,ひとつひとつ免疫つけていくんですよね 成長につれて風邪の回数,症状のひどさは減ります 今は大変でしょうが来年は今年より楽になると思います

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフルエンザの予防接種はもう予約済みで、来週末に受けに行きます。旦那にも打たせます。 服をこまめに着替えるのもいいという話は聞いたことがあります。汗をかいていないように見えてかいているんですよね。服にも菌がついているのか・・。 私は結構丈夫なんですが旦那がよく風邪をひくのでうつらないようにしなきゃいけないですね。ただうちの場合まず子供がどこからかもらってきて、私、旦那にうつっていく、というパターンが多いんですが。 免疫をつけることは大事ですね。少しずつ強くなっている証拠だと思って、乗り越えようと思います。

その他の回答 (4)

• takeyan33
回答No.5

夜寝るときに、部屋を加湿するといいですよ。 あと、夏でも肌着を必ず着せて 着替えをするたびに、必ず肌着も交換するといいです。 近所の感じのいい小児科の先生に聞きました。 7歳・3歳・1歳の子供がいますが、実践してからは、高熱の出る風邪はほとんど引きません。1人がひいても、うつりにくいです。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加湿器、ずっと欲しいんです。今年の春先にけっこう長い間子供が咳きに悩まされていて。かわいそうでした。夜中にひどくなるんですよね。濡れタオルを干したり、ケホケホ言い出したら顔の周りに霧吹きかけてみたり、お湯張った洗面器を枕元に置いておいたり、ベポラップ胸に塗ったり・・・色々工夫しましたがやっぱ加湿器欲しいです。自分のためにも・・。 夏でも肌着ですか。最低でも2枚着させるということですね。私も最初の頃は2枚着せて通園させていたのですが、帰宅する頃には肌着を脱がされて1枚だけで帰ってくるんですよ・・・。着せすぎってこと??と疑問に思っていましたが・・・。

回答No.4

うがいのできないお子さんにオススメのもの、ありますよ~。 マヌカハニーってご存知ですか? http://www.manukashop.com/ ↑こういうものです。 いわゆる「ハチミツ」なんですが、普通のハチミツよりも濃くて、ものすごい殺菌効果があります。 ウチの子どもはものすごく丈夫で、人間じゃないのでは?っていうくらいカゼひかないのですが、私がすぐノドのカゼにやられます(涙) で、なんかノドがあやしいな・・・っていうときにこのハチミツを小さじ1杯くらい食べると、見事に治ります。 ちょっとしたキズややけどにも効果があるくらいの殺菌力なんだそうです。 セキや、お腹の調子が悪いときにも効果あります。 うがいできないお子さんには超オススメです。 うちの子もうがいできない頃はこれなめさせて冬を乗り切りました。 食品なので、子どもに与えても大丈夫ですしね。 (ハチミツは1歳未満には与えないようにと言われてるので1歳以上であればOKです。量は小さじ半分くらいでいいと思います。そのまま食べてもいいし、パンなどにつけてもOK) ちょっと高級なスーパーや輸入食料品店などに行くと置いてありますので、少し値段は高いのですがよかったら試してみてください。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヌカハニー・・・初めて聞きました。HP見させて頂きましたが、健康食品のようなものですね。そんなに効くんですか~。私ものどからやられることが多いので、欲しいです!ハチミツなら甘いし子供も嫌がりませんよね。ちょっと高いけど子供になめさせるのは少しでいいならそれほどお金もかからないかな。 通販もできるようなので、検討します。

• pideon
回答No.3

4歳と2歳の男の子がいます。 同僚(3児のパパ)が「スイミングがいい。これはいい。スイミングに行かせるようになってから風邪をひかなくなった」と熱弁をふるってくれたので行かせることにしました。 上の子は3歳の誕生日を迎えた翌月から、下の子は1歳を迎える月から親子スイミング(ほとんど行かずに退会してしまいましたが、上の子が会員なのでフリータイムに月2~3回のペースで)に行き始めました。 その結果、風邪はひきますが、熱を出すことが少なくなりました。 熱のお迎えに参っていたので、かなり助かっています。 手洗いウガイですが、教えればガラガラペーはできるようになると思いますよ。 うちもまだまだゴックンが多いですが、習慣を付けることも大切だと思って必ずさせています。 後、何かのお茶に殺菌作用があると聞いたことがあります。 うちはお肌がすぐに痒くなるので、お茶と言えばルイボスティーばかり飲ませていますが、殺菌作用の強いお茶って何だったかしら(あやふやですみません)。 また乾布摩擦も良さそうな気がします。 と言っても、うちでやっているのは着替えるときに両手で体をゴシゴシする程度ですが。 スキンシップにもなるし、子供も喜ぶのでいいかなぁと。 基本は食事と運動、睡眠だとは思いますが、保育園に行っていると、なかなか理想通りにはいきませんよね。。。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイミングですか。なるほど・・・肌も丈夫になりそうですね。体力もつきそうだし。私も運動不足なんで親子スイミングというのもいいですね! 殺菌作用があるお茶って緑茶じゃなかったでしたっけ?緑茶でうがいするといい、と聞いたような・・・。うがいができるまでは緑茶を飲ませるだけでもいいですかねぇ。 乾布摩擦は私自身が保育園時代にやっていました。寒空の下、ごしごしと・・・。これも体にいいっていいますよね。 保育園に通わせていると、なかなか大変です。食事は栄養バランスのいい給食が毎日出るのでいいし、運動もしっかり遊ばせてもらっているのでOKだと思います。ただ、睡眠がね・・・。寝るのは結構早いんですが、朝まだ寝ているのに起こすのは本当にかわいそうです。実際眠そうだし・・・。でも起こさないと遅刻しちゃうので、無理やり起こしています。

• yukiti2
回答No.1

2児の母です。 子供達が1歳の頃はガラガラのウガイはできなかったけど、 ブクブクはできたのでそれは、手洗いと一緒にやらせていました。 その後1歳6ヶ月あたりかな?ガラガラができるようになりました。 現在6歳と2歳ですが、毎回外から戻ったらうがいと手洗いをさせています。 保育園から帰ってきたときも必ずさせています。 その効果があってか、風邪もひかなくなり、インフルエンザなどが流行しても感染しなくなりました。

a-san0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳6ヶ月でガラガラうがいできたんですか!すごいですね! うちの子は水を口に含ませたら反射的に飲んでしまうので・・・。早くうがいができるようになればいいんですがね。