• ベストアンサー

彼女と図書館で一緒に勉強をしに行きました。

彼女と図書館で一緒に勉強をしに行きました。 お互いもくもくと勉強するだけでほとんど会話をしていません。お互い高校三年生で受験も控えているので自分は一緒に勉強しているだけで満足なのですが、彼女がどう思っているのかわかりません。その後メールで聞いても「大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、心配です。 女性の方は好きな人といるだけで満足するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

受験生どうしが一緒に勉強をし合うのは、一番素晴らしいお付き合いだと思います。単に一緒にいるだけでもお互いにし合わせと感じられるのではないでしょうか。それに、受験と言う1つの目標を力を合わせて達成した時に、大きな絆ができるのではないでしょうか。 そして受験時代に心に思う異性の存在はとても大切です。苦しい受験の支えになるからです。 なるべく時間を有効に使う方法で、一緒に勉強されると良いと思います。本当はお互いに教え合える間柄が良いですね。そうでなくても、一緒にいるだけでも楽しいものです。 勉強疲れした時には、喫茶店でお茶でも飲みましょう。コーヒーカップを手にして、そっと彼女さんの目を見詰めてみましょう。熱い視線で。 もし彼女さんもそう思ってくれているなら、熱い視線が返って来るはずです。それは告白以上の気持を伝え合うものなのです。 図書館の席って、なかなか取れないのと違いますか。待ち時間が無駄になりませんか。本当に効率的に勉強するなら、どちらかの家で一緒に勉強する方が良いのですけど。もちろん親御さんにはきちんと断って、親御さんの目が届く所でです。親としてはだめとは言えませんから。 後は学校が始ったら、学校の教室や図書室で一緒に勉強し合っても良いでしょうね。 本当は同じ大学を目指すのが良いですね。二人で頑張って同じ大学に入れれば理想的ですね。

lia4riya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学受験が近づいてくるにつれて自分も不安になってきますから、彼女も不安かと思います。なので心の支えになれるように努力していきたいです。 進学先は将来なりたい仕事があるので別々ですが、遠距離になっても頑張っていきます。

その他の回答 (4)

noname#178928
noname#178928
回答No.4

基本的には一緒にいるだけでも満たされますよ。 そして私たちが高3の時は、やっぱりそういう過ごし方をしてましたよ。毎日どっちかの部屋で一緒に勉強してました。 どうかなあ。あなた方は、教科的に補い合える部分はないかな。そのへんで少し言葉を交わせるともっといいかもね。私たちは互いの得手・不得手を補い合えたので、勉強方法としてはすごい効果的でしたけどね。 そしてメリハリはつけて、ガリガリと勉強した後はパーッとウサを晴らす。夏休みは家の庭先にビニールプール出してはしゃいだり、たまには遊びに行ったり。まあ、あと私たちは体の関係も早くからあったから、それもウサ晴らしになった。あの頃の私たちはそうしていました。 受験期の過ごし方のカギは、メリハリだよ。

lia4riya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強内容の少しでも共通しているところを探したりして、ちょっとでも会話できるように頑張ってみます。体の関係はまだないので、時期も時期なので我慢しておきます(笑)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

大丈夫、彼女も満足しているに違いないと思います。 若くて、お互いに目標があって、そして一緒の時間を共有している。これは本当に貴重な時間です。後で振り返った時にかけがえのない時を過ごしていたということがわかるでしょう。 それは社会に出たら味わいたくても味わえない想いです。今という時間は猛スピートで過去になって行きますが、目標を立てて懸命に学んたということ、そして会話もしなかったけれど本当に貴方を好きだったということ、このふたつはきっととっても素敵な思い出として彼女の胸にいつまでも残ると思います。 むろん、進展は来春。はっきりしますね。一日、一日を大切に過ごして良き日を迎えてください。

lia4riya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が不器用であまり上手に会話できないですが、お互い合格できるように一緒にがんばっていきます。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

>女性の方は好きな人といるだけで満足するのでしょうか? そんなの人それぞれ。 ちなみに私は勉強は1人ではないと集中できないタイプです。 受験生なら少し考えた方がいいのかもしれないですね。 まぁ相手がいいっておっしゃってるならいいんでしょうが。 てか一緒に勉強してどうするの? 嫌味とかではなくて、一緒いても会話もないだろうしつまらないのでは…??

lia4riya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会話がなければつまらないと思いました。図書館で会話は迷惑なので一緒に帰るときに積極的に会話をしてみます。

回答No.1

素敵なデート?ですね!大好きな人と一緒にいれれば満足だと思います。お勉強の後 1時間位でもおしゃべりできたらもっと嬉しいけど。今は受験生ということをわきまえた上で支障ないお付き合いができているんだなと立派だと思います。頑張ってください。

lia4riya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度図書館で勉強終わったらファミレスに誘ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一緒に帰りたい

    僕は都内の学校に通う高校三年生です。 僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいて、その人とメールをしたりしたんですが三年生になってクラスがばらばらになり、お互い受験勉強で忙しくてメールも三ヶ月位していません。 その人とは授業などで一緒になったときにたまに話すのですが、これからテストなので話す機会が減ると思います。なので帰りに途中まで(教室から学校の門まで)話しながら帰りたいのですが、どうやって声を掛けたらいいかわかりません。 そこで質問なのですが ・まず帰りは挨拶だけで、一緒に帰らないほうがいいのか。 ・なんて声をかけたらいいか。 ・「一緒に帰ってもいい?」と言ってもいいのか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 図書館は勉強したり調べたりする場所ですよね?

    こんばんは。 私は現在、受験勉強のため、近所の図書館で頻繁に勉強してます。 その図書館は、規模でいうと2階建ての小規模タイプで、子供用の図書館と大人用に分かれています。勿論、私は大人用の2階で勉強してます。が、集中できません。 1.主婦の方たちが、子供を連れてきて、その子供達が走ったり、騒いだり、(歩く練習をしたり)奇声を発したり・・・遊ばせてる、感覚です。 2.ご年配の方が携帯電話で平気で話しをしたり。 3.高校生以上の学生が大声で話をして盛り上がったり・・ このようなことが頻繁にありますが、職員の方は全く注意しません。 特に、小さな子供に対しては保護者の方に何も言えないみたいで、 保護者の人が「○○ちゃん、今度は走ってあのご本取りに行こうか?」とか、完全に児童館扱いしているのを知っていて、無関心です。 そもそも、この図書館は大都市にあるような、立派な図書館ではなく、 どちらかというと近所の主婦の方やご年配の方が”遊びにくる”感覚みたいです。 以前、私が職員の人に、「さっきから子供が走ったり、騒いだりしてますので、出来れば注意していただけますか?」と言ったら、 と~ても、不思議そうな顔つきで「えっ?」と聞き返されました。 これは、この図書館が田舎にあるため意識の違いからでしょうか。 図書館は勉強するところですよね?

  • 図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

    図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました 図書館で土日、勉強をしています。 壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、 隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。 「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。 暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと その女性から注意されました。 その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も 前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、 カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、 飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、 ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。 その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。 他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。 今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。 いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると 無意識にやってしまいます。落ちつきます。 実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。 (私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。) 確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、 2回目に言われた時に、 「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか 我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、 帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。 静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。 音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。 もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。 現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。 席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。 その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、 席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に 来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、 その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。 来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。 人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。 図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか? 貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか? 直したくても直せない場合はどうしますか? 気にしなくても良いですか? 言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか? 皆さんならそう言われたらどのように対処しますか? 長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。 私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で 相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。 私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強 しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。 つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。 よいアドバイスお願いいたします。

  • 江戸川区の図書館で勉強

    今、大学受験を控えている者です。 住んでいるところは長野県で、近々東京で入試があるので2週間ほど江戸川区の祖父母の家に滞在します。試験のない日には勉強したいのですが人がいないところで勉強するのは少し苦手で(ついつい勉強から逃げてしまいます)、できれば図書館など無料で利用できて静かなところがあればいいんですが、江戸川区の図書館で勉強できる場所ありますか?調べてみる限り、持込禁止だとかでできないようなんですが・・・ お願いします。

  • 図書館で勉強していても文句言われませんか。

    早期リタイアする予定です。 家にいても仕方がないので、図書館で資格の勉強をしようかと考えています。 昔、図書館には自習室があって、そこで皆(学生、浪人に限らず社会人も)勉強していました。私も利用したことがあります。 それ以来、図書館はほとんど利用していません。 今でも図書館には自習室というものはあるのでしょうか。 ないとすれば、図書館で勉強することは出来ないのでしょうか。 図書館にある本を利用しないで、自分が持参した参考書なりで勉強していると、図書館員に文句言われるのでしょうか。 図書館で勝手に勉強している人は、けっこういるのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どう勉強したらいいの?

    私は私立に通っている3年生です。 高校にはエスカレーター式で行けるのですが高校受験を考えています。 私はガリ勉をしたことがなく、試験前も5日前から1時間も勉強してません。 たまに図書館にいって4時間ぐらい勉強するだけです。 これじゃあいけないと思い、コツコツ勉強をしようと考えているのですが、どう勉強したらいいのかわかりません。 普通の受験生ってどういう勉強をしているのですか?

  • 一緒に帰る・・・

    高校三年生の男です。 女性の方に質問です。同い年の好きな人がいるのですが、帰り道が同じです。 帰り道に見かけるので、後ろから追いかけて一緒に帰る・・・というのを新年明けてから2回しました。 こういうのはあまり続けてしないほうが良いでしょうか?? 一緒に帰ってるときは結構会話が盛り上がります。 彼女は全然いいよと言っているのですが、本当は嫌がってるのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 あなたならこういうことをされたら嫌ですか? 彼女とは普通の友達だと思います。

  • 図書館等の自習室について/受験勉強の仕方、等

    高校3年生の甥がいまして、受験生なんですが、兄弟が多いこともあり、家ではあまり集中できないそうなんです。 で、以前は図書館を利用していたそうなんですが(江戸川区、学習室あり)、新宿区に引っ越したら、図書館が小さく学習スペースが見つからないようです。 そこで、新宿・中野近辺で勉強できるスペースをご存知の方、教えてください! その他の地域の方、兄弟の多い方、お宅が狭かった方、受験を乗り切るアイディア等があれば教えてください!(こういうところで勉強した、耳栓をした、等) 有料の自習室であれば、格安のところをご紹介いただけるとうれしいのですが・・・。

  • 図書館で・・・

    図書館で勉強していたら、目の前の人が私にメールアドレスを書いた紙を差し出してきました。 その人とは、たぶん2、3回会っていたと思います。 私がいると、必ず目の前に座るんです。 その行動から、その人のことを気持ち悪いなあと思っていました。(図書館に行く前には、いないでほしいと本気で願っていました。) もちろん書かれたメールアドレスにメールを送るつもりは全くありませんが、もうその図書館には通いたくありません。偶然あって変な空気になるのも嫌だからです。(本当はむこうがいなくなってほしい気持ちですが、仕方がないですよね。) 向こうは一体どういう気持ちなのでしょうか? 私は高校生で、相手はたぶん20歳前後の方だと思います。気持ち悪すぎます・・・。

  • 高卒で就職した私。図書館で一生懸命勉強をしている学生を見て・・・

    どこのカテゴリーで質問したら良いのか分からなかったので、 こちらで質問させて頂きます。 私は商業高校卒で入社4年目のOLです。 家があまり裕福ではなく(母子家庭です)、一日でも早く家にお金を納めなければいけない 状況だったので、高校を卒業してすぐに就職しました。 私は本が大好きでよく図書館に行くのですが、いつも一生懸命勉強している学生さんを 多く見かけます。 多分皆さんは大学を受験される方や大学生の方達なのだろうと思います。 今日も図書館に行ったのですが、一生懸命勉強している学生さん達を見て、 「こんなに一生懸命頑張って勉強している方達がいるのに、自分は 高卒で就職という形で勉強(向学心?)をドロップアウトしている。私はなんて 怠け者なのだろうか」と思いました。 自分は大卒の人よりも努力していない、楽をしていると恥ずかしくなってしまったんです。 でも高卒である事を悔いても、実際は家の経済事情でどう頑張っても大学には行けなかったのですが・・・。 私のこのような考え、皆さんはどう思われますか? ご意見をお待ちしております。